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Lazy Daisy レイジー・デイジー


マイナーゲーを紹介しているブログです。たまにマジメにゲーム攻略してます。

【Switch版】マインクラフト統合版<拠点内ゴーレムトラップの作り方>


拠点内トラップの作り方の紹介です
統合前のデータがあったので大幅に修正しました

実用度★★★

■更新履歴
・2019年2月24日…テンプレ作成
・2019年2月28日…2層式の検証結果を追加
・2019年2月28日…誤情報(旧仕様)を気付いた範囲で修正(紫文字)


拠点内にトラップは作れないの?

⇒作れます、統合版はスポーンチャンクが無いので
拠点内に作った方が湧きが確認しやすく効率的です

結果
・しっかり計算すれば狙った場所に湧く
・トラップに必要な村人の運搬が1人で済む
・村人は引き続き増殖&取引が可能

デメリットは?
建築のドア配置に制限が出るぐらいで他は特になし

手順
スイッチ統合版1.9.0で確認


座標を調べる
①拠点に設置したドアの座標を調べます
 端~端の座標が重要なので6つのドアを調べればOKです
(平面の両端にあるドア×4、高さの両端にあるドア×2)
 村の大きさは最大64マスなのでその範囲内で調べます

※面倒だという人は地上のドアを全て取り外せばOK

②ドア~ドアの平均を取って「村の中心(x、z)」を見つけます
 距離が奇数なら1発ですが、偶数の場合は割り切れないので
 中心4マス(2×2)まで絞り込めばOKです、その場合は
 原点(x0、z0)に近いブロックが中心になります

※平面上の中心が間違っていてもトラップを大きくすれば
 良いだけなので拘らなくて良いです


③ドア~ドアの平均を取って「村の中心(y)」を見つけます
 高さ方向は重要です、間違えると地上湧きします
 ドアは2マスなので下ドア(下部)から上ドア(上部)までを計ります

写真のように距離9で地上湧きを回避出来ます
(例)下ドア、土×2、トーチ(中心)、土×2、上ドア

 補足
(例)ドア~(隙間なし)~ドアなら距離4、
(例)ドア~(隙間3ブロック)~ドアなら距離7と数えます
 距離が偶数の場合は割り切れないので
 中心2マスまで絞り込めばOKです、その場合は
 上側のブロックが中心になります

④ゴーレムを湧かせたい場所を決定します
 村の中心(x,z,y)が分かったら
 土ブロックを置いて本当にそこで良いのか確認します
 旧仕様:16x16x±3

・中心から16マスという意味ではありません端~端で16マスです
・高さ方向は中心から3マスという意味です
 端~端で6マスです


トラップを作る
⑤トラップの湧き層を作ります
 ゴーレムの湧き条件は次の3つです
 「ドア21枚(以上)」
 「村人1人(以上)」 ※本来は10人
 「高さ3.5(以上)の隙間」

・オススメの大きさは?
 中心4マス(2×2)から10マス腕を伸ばして
 22×22で作ると良いでしょう
 最終的に水流式で処理することを考えると、
 片側の水流が8マス、家判定のドアが2マスで丁度22です

⑥家(判定のあるドア)を21個設置します

 家判定は設置したドアの前後に日照差があれば認定されます
 屋根は必要ありません
 最も簡単な方法はドアの内側にブロックを1つ置く方法です
 1セット2列(ドア×7+土×7)で済みます

⑦村人を運搬する囲いを作ります

 村人とドアの高さが一番重要です
 鉄板のやり方は、ドアを設置して3段ブロックを積んで
 その上に村人を乗せる方法です

 補足
・村人がドアを検出する範囲について
 旧仕様:32*32±4

 高さの解説
 村人が地面にいる状態を基準とすると、
 例)上方向なら3段ブロックを積んでその上にドアを設置した状態が限界です
 例)下方向なら5段ブロックを掘ってドアを設置した状態が限界です
 ドアは2マスなので上部が入っていればカウントされます

 4段の上に村人:湧かない、3段の上に村人:湧く、2段の上に村人:湧く

・村が村人をカウントする範囲について
 旧仕様:64*64*±4

 村人が村を飛び出しても戻って来れる距離が半径32ブロック、
 戻ってこれない距離が64ブロックとなります

⑧最終チェックをします

 ゴーレムが地上に湧かないことを確認する
 下層の村人が40人居るならゴーレムが4体湧くことを確認する
 
以上です、お疲れ様でした


その他Q&A
・運搬する村人は1人で良いの?
 本来はトラップ内に10人必要ですが
 拠点内に作る場合は1人で済みます
 残りの9人は地上に居ても良いし、地下に閉じ込めても良いです

・村人1人が死んだら?
 湧かなくなりますが再補充すれば大丈夫です

・どんなロジック?
 統合版の仕様変更で「村の判定が縦に無制限に
 なっている」のを利用しています、この状態は
⇒離れている村人も人数合わせに使える
⇒離れている村人だけではゴーレムの湧きフラグがオンにならない
 となっているので「ダミーとして1人運搬するだけ」で
 ゴーレムが湧きます


・下層の村人の増殖を止めるには?
 旧仕様はドア3枚で村人1人増加となっていましたが、
 統合版ではドア1枚で村人1人増加となっているので
 ドアの枚数で調整すれば良いでしょう
 (子供はカウントされないので計算より増える事はあります)


・拡張するなら?
 横方向に距離を取って2層目を作ると良いでしょう
 ドア~ドア間を65ブロック放せば競合しません

【2層式の検証結果】
 上方向に距離を取って2層目を作っても
 ゴーレムの湧き総数は1層と変わりませんでした
 単純にゴーレムの湧きが分散するだけで無意味です
 この原因は次の通りと考えられます

・村の判定が縦方向に無限になって「いる」
⇒検証の結果、2層式にして村の中心を上に上げても
 村人総数30人(地下20人、1層10人、2層1人)に対して
 1層1体、2層2体と湧いたので、
 村は縦長という認識で良いでしょう
 村が縦長という事はゴーレムや村人の位置も縦長に
 認識(カウント)出来るという事です


・キャラクターの待機位置は?
 設定の「シミュレーション距離」の範囲内になります
 例えば6チャンクなら半径96マスです
 但し、プレイヤー周囲24マス(球状)はMob湧きしないので、
 半径25~96マス(こちらは円柱状)が湧き範囲になります
 高さに関しては制限が無いので天空から岩盤まで湧きます
 尚、一度湧いたMobはデスポーンしません

・統合版はドアの種類によって家判定されない方角があるの?
 私が確認した範囲では問題なく湧きましたが、
 湧かなくて困っているという人は「樫の木のドア」を試してみるのも
 良いでしょう

・地上湧きの対策は?
①XZ平面で漏れているならドア位置の調整で
 簡単に対応できます

②トラップの真下に湧いている場合は…
 一番確実なのは湧き範囲を埋めることです
 旧仕様だとゴーレムの湧き条件は高さ3.5ですが、
 検証の結果、統合版では高さ3でも湧く事を確認したので
 2以下にするか完全に埋めてしまうのが良いでしょう

③トラップ層のドア位置を高くする
 旧仕様のままなら村の中心を上げることで回避可能ですが
 統合版の仕様は不明なので、湧いてしまったら
 隙間を埋めるしかありません

・ハーフ下付きでゴーレムの湧き潰しは出来るの?
 出来るという情報がありますが無理です

・湧き範囲に柵やドアがあるとどうなるの?
 めり込みます

・高所で飛び跳ねているゴーレムを黙らすには?
 トラップドアを2×2で4枚設置して3枚を開いておけば
 誤爆して落ちます

・ゴーレムはどの位の間隔で湧くの?
 約6分で1体出現します

・鉄はどのくらい取れるの?
 1時間で50個ほどです

・湧き条件のリセットはいつ?
 村人に水をかければリセットされるという情報がありますが
 私が確認した範囲では効果はありませんでした
 効果があると感じた方法は
 「ひたすら待つ」
 「ソフトを再起動する」
 「1Pをチャンク外へ移動して2Pをチャンク内に参加させる」など
 条件は満たしているのにゴーレムが湧かないという人は試してみると
 良いでしょう
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