FC2ブログ

Lazy Daisy レイジー・デイジー


マイナーゲーを紹介しているブログです。たまにマジメにゲーム攻略してます。

【Switch版】攻略『Johnny Turbo's Arcade: Night Slashers』

nightslashers top
貴様に次の夜は無い

2018年11月8日に北米で発売されたナイトスラッシャーズの攻略です。
(昔書いたAC版の攻略を手直ししました)

■ナイトスラッシャーズとは?
データイースト(1993年)のベルトアクションです。
3人同時協力プレイが可能です。

■移植メーカーはどこ?
FTEGames(Flying Tiger Development)です。
データーイーストのアーケードゲームを数多く
Switchに移植している米国の会社です。

■FTEGamesの移植ゲームリスト
公式サイトはこちら
・ドラゴンニンジャ (Bad Dudes)
・ダークシール(Gate of Doom)
・ダークシール2(Wizard Fire)
・シークレット・エージェント(Sly Spy)
・スーパーバーガータイム(Super Burger Time)
・戦え原始人(Joe and Mac Caveman Ninja)
・ヘビーバーガー(Heavy Burger)など

■AC版との違いは?
・画面変更オプションがある。(RGB風、TV風など)
・タイトル画面コールがある。
・キーコンフィグが無い。
・難易度変更が無い。
・海外版の基板をエミュレートしているので演出上の違いがある。
 クリストファーのA連の締め技が十字架から水晶に変わっているなど。


基本操作
・A連打:キャラクターによって殴る回数が異なる
・B:ジャンプ
・ジャンプ+A :ジャンプ攻撃
 垂直と斜めで技が異なる
・Y:体力が1/3減る大技を使用する
 体力がない時はガードが出る
・66:ダッシュ
・66+A:ダッシュ攻撃
・A+B:メガクラ
 攻撃がヒットすると体力1/8を消耗
・掴みAAA:掴み攻撃
 パワーキャラのジェイクは掴んだまま歩くことが出来る
・掴みレバーA:投げ技
・掴みレバーB:敵を突き飛ばす
・ジャンプ+2A:特殊ジャンプ攻撃
 当たれば敵を地中に埋める事が出来る
・埋まっている敵に近づいてAAA :追い打ち攻撃
・R or ZR:コイン投入

■チャージ攻撃について
Aを押し続けると全キャラ共通で3つの技が出せるようになる。
溜め続けると気絶が発生するので注意。オーラがオレンジ色になると危険。
①地上でAを離す・・・・タックル攻撃
②空中でAを離す・・・・鋭いジャンプ攻撃
③敵を掴んでAを離す・・・オーラ投げ

■クリティカル攻撃について
ランダムで発生する致命傷ダメージ。どんな攻撃でもザコを一撃で倒せるようになる。
発生時はSMASHの文字が表示される。投げ技の場合はクラッシュの文字が表示される。
アイテムの「STINGER」を取ると、直後の攻撃が必ずクリティカルになるので有効利用したい。

■合体技
協力プレイ時に可能な大技で全部で10種類ある。
・ツープラトン投げ 
2人がかりで敵を掴んで、誰かがAで投げる。全部で3種類。
・スリープラトン投げ
3人がかりで敵を掴むと自動的に発動する。全部で1種類。
・合体ジャンプ攻撃
味方に向かってジャンプ蹴りをした後に、待機しているプレイヤーがA。
クリスは空中タイガーキック、ジェイクは炸裂ボディプレス、ホンファは爆裂人間魚雷。全部で3種類。
・ハンマースルー
誰かが敵をつかんでスルー投げをした後に、待ち構えているプレイヤーが攻撃。


キャラクターと必殺技の紹介
クリストファー・スミス
ヴァンパイア型モンスターに強い バランス型
「ナイトスラッシャーズ」のリーダー
年齢 26歳
血液型 A型
身長 185cm
体重 94kg
趣味 時計収集 世界各国の格闘技を学ぶ
好物 シチュー 甘い物
性格 物静かで思索家。
紳士然としているがやるときはやるタイプ
現在 吸血鬼専門のヴァンパイアハンター(婚約者有り)
21年前にヴァンパイアロードにより、祖父と父親を
目の前で惨殺される。大の甘党で、ケーキで酒が飲める
必殺技
掴み2B:ローリングヒール
A溜め:スライディングカッター
A溜め投げ:バーニングネッグブリーカー
A溜め2放す:ニースパーク
超殺技(ライフ半分以下)
A溜め236放す:ソリッドスラッシュ(乱舞)
体力消費技
A+B:ホーリーブライト(メガクラ)
Y:パワーストーム(全画面攻撃)
ジャンプY:フォースストーム(全画面攻撃)

ジェイク・ホワイト
超自然型モンスターに強い パワー型
年齢 28歳
血液型 O型
身長 204cm
体重 160kg(メカ含む)
趣味 日曜大工
好物 ハンバーガー フライドチキン バドワイザー
(水がわりに飲む)
性格 激情家で火がつくと止まらない
現在 シカゴでトラブルバスター兼、ゴーストハンター (サイキッカー)
   両腕のメカは普通生活用、戦闘用と交換可能
口癖 「金貸してくれ~」
必殺技
掴み2A+B:ヘルサーファー
掴みAAA:人間ムチ
A溜め:ライトニングキャリバー
A溜め投げ:サンダーボルトドライバー
超殺技(ライフ半分以下)
A溜め282放す:サドンインパクト(ダッシュアッパー)
体力消費技
A+B:マッドスピン(メガクラ)
Y:サイキックリッパー(全画面攻撃)
ジャンプY:ネガグラビトン(全画面攻撃+埋め効果あり)

趙 紅華(チョウ ホンファ)
ゾンビ型のモンスターに強い スピード型
年齢 21歳
血液型 B型
身長 170cm
体重 謎
趣味 料理(和・洋・中全て) カラオケ(下手)
好物 肉まん ココナッツミルク
性格 (ジェイクが言うには)気が強い。しかし変な所で気が弱い
現在 中国、台湾、香港、日本で活躍している神仙道士。
   今は日本に在住で、レンタルビデオ屋の定員と
中国拳法の道場をかけ持ちしている。香港には妹の白連がいる。
クマのぬいぐるみが好き。
必殺技
A溜め:双龍脚刀
A溜め投げ:龍影旋身脚
レバガチャA連:閃身飛影(ダウン時のリバーサル攻撃)
掴み2B:破岩脚
超殺技(ライフ半分以下)
A溜め236放す:鳳龍雷火弾(ファイヤー波動拳)
体力消費技
A+B:龍尾飛旋脚・・・(メガクラ+移動可)
Y:鳳凰破(全画面攻撃)
ジャンプY:龍雷破(全画面攻撃)


ファイナルファイトとの違い
■似ている要素
・パンチハメが出来る。(女キャラがやり易い)
・ザコは画面外にまとめて殴るのが基本。
・やり込めばノーコンティニューでクリア出来る。

■独自の要素
・ゾンビが出てくる。
・音楽が格好良い。
・コマンド技がある。
・食べ物に好みがある。(回復量が変わる)
・ボスは体力が少なくなると凶暴になる。

■ザコ処理について
・1度捕まえた敵は画面外に飛ばすか単発Aで死ぬまで殴るのが基本だが、
敵ごとに殴り方を変えるのも大事。
1)ゾンビ、ガイコツは縦軸をずらして待つ。軸を合わせてきた所を殴る。
2)狼男、軍人、ヴァンパイアはジャンプ2Aで地面に埋めてから殴る。
3)大型の敵は遠間からジャンプ攻撃で画面外にダウンさせてから殴る。
4)デブゾンビは攻撃を誘って捕まえてからオーラ投げで倒す。(1撃)

■キャラクター性能について
・クリストファーの特徴
○単発Aで安定してザコをハメ殺せる。
○5面、6面の回復が他キャラよりも沢山回復する。(超重要)
○難所の対ドラキュラ戦にダメージ補正が掛かるので有利。

・ジェイクの特徴
○攻撃力が高いのでザコラッシュに強い。
○ゾンビでサーフィングが出来る。
○ダメージ補正の掛かるボスが多い。
○掴みAにクリティカルが発動すると掴みAAA全てがクリティカルになる。
×単発Aで大型ザコをハメれない。(やると危険)
×A連と移動速度の遅いので立ち回りが難しい。
×回復アイテムの回復量が他キャラに比べて少ない。

・ホンファの特徴
○A連速度が速い。AAA>46>AAA・・・で『ファイナルファイト』風に戦える。
○移動速度が速いのでパターンを失敗しても立ち回りで何とかなる。
○2面、5面、6面の回復がそこそこ回復する。
×火力が低過ぎるのでクリティカルに期待する場面が多くなる。
×ダメージ補正の掛かるボスがフランケンとミイラ男のみ。


ステージ攻略
使用キャラはクリストファーで攻略を進めていきますが、
別キャラでも同様の手順で攻略可能です。キャラ差が出る場面では、
ジェイク、ホンファの補足を入れます。

1面 切り裂き病院
まず、技の確認をしたいという人は画面左に向かって練習すること。
画面を右にスクロールさせるとザコが一気に出現するので注意。
開幕エリアでは基本を守って「A連」と「チャージ攻撃」で戦った方が良い。

この攻撃に注意
・腕なしゾンビのゲロ吐き
・ガイコツの飛び蹴り

死体安置所
ドラム缶を破壊してファイヤーボールを軍人に投げるのが定番。
以降は腕なしゾンビのゲロに注意して立ち回ればノーダメ可能。
ボス戦突入前にアタッシュケースを拾って置くこと。

ボス 医者
開幕にアタッシュケースを投げて66Aから一気に畳み掛ける。
起き上がりにJ2Aを重ねるのも有効。
ジェイクなら素で掴んでスティンガー所持の掴みAAAを決めてみよう。
凄まじい減りが期待出来るぞ。

ボス フランケンシュタイン
タイガーキック(チャージ2A)を当てると気絶するので、AAA>掴みAA>2B投げを入れる。
体力が少なくなるとダッシュタックルモードになるので、この間はひたすら逃げる。
頃合を見計らってYを2~3回発動して終了。

ホンファ攻略
オーラ投げを使って気絶させる。

-------------------------------------------------------------------------
2面 野外
このステージからは“画面内の敵を倒すまで画面をスクロールさせない”を徹底する。
開幕エリアなら、ゾンビ×1→ヴァンパイア×1→樽破壊→狼男×1→軍人×1・・・
といった感じで倒していく。
ちなみに画面を一気にスクロールさせると、これらの敵が一斉に襲い掛かってくる。

馬車:強制移動
初心者殺し。パターンを構築していないと体力が削られて次のボス戦で
ゲームオーバーになるように仕組まれている。
ノーダメで抜けるには…
画面右下に走り込んで、右から来る狼男をジャンプ蹴り。
次に左から来る狼男をジャンプ蹴り、次は右から来る~。
といった感じで1HIT1KILLでこなしていく。
左から来る狼男は、真っ直ぐ走り込むタイプと斜めに軸を合わせてくる
タイプの2種類しかいないので斜めタイプに注意すれば良い。

ボス:従者と息子
開幕は二人の前におもむろに進んでA連を叩き込む。
従者はクリストファーの攻撃補正対象なので、約2倍の攻撃力で殴る事が出来る。
基本はX軸を合わせないようにしてA連。またはジャンプ蹴りで地道に削っていくのが安全。
息子の頭投げは戻り時に攻撃判定が無いので殴るチャンス。

墓場
一番上の墓石2個だけを踏み倒していくと速い。

ボス 
X軸を合わせると遠間から高速ブーメランを投げてくるので注意。
基本はオーラ投げ>コアにA連>そのまま本体にA連を1セットとして殴る。
ゾンビを召還されたら、66Aかジャンプ蹴りで先にゾンビを処理した方が良い。
体力に余裕があるならY連打で一気に畳み掛けても良い。

-------------------------------------------------------------------------
3面 悪魔城
開幕に出現するガイコツは全て体力1なので1パンチで仕留める。
このエリアでの注意点は1つ。
画面内にザコが居ない状態でモタモタしてはいけない。
本来出現しないザコが無限に出てくる。(大男+小物2)

ドア3つ
難所。ここは左から出現する大男にタイガーキックを決めて
右に投げ飛ばすと全てのザコを右端にまとめる事が出来る。
最初の1手を誤ったらY発動またはジャンプ蹴りで凌ぐしかない。
ジェイクとホンファの場合…
左ドアの前に立ってレバー左いれっぱにしておくと
大男を掴むことが出来るので右に投げ飛ばしてまとめると良い。

難所 ギロチン
画面最下ラインを往復してギロチンにザコを誘導する。
1回目の誘導で、炎男、ガイコツ。
2回目の誘導で、腕なしゾンビ。
3回目の誘導で、ガイコツ。
最後は画面右端で、大男とデブを倒す。

昇降機
難所。腕なしゾンビにゲロを吐かせないように立ち回るのが重要。
ここのザコは比較的掴み易いので、パターン無しでも投げまくっていれば
なんとかなる。肉は完全回復なので軍人が出たらY発動後に取る。

ボス:鎧の幽霊
画面端で掴みAAAが無難。
クリストファーの場合、2B投げを決めると敵の方が先に起き上がる
仕様なので注意。ジェイクのヘルサーファーも同様に危険。

絵画のある廊下
画面下にいれば絵に当たる事は無いので破壊する必要はない。
デブ×1をオーラ投げで倒したら、画面右に走り込んでジャンプ蹴りで
大男と腕なしゾンビを画面外に飛ばせばノーダメで処理できる。
以降は、完全回復が1つあるので、適当に1ドットずつ右に進んで
ザコを誘導すれば問題ない。

ボス:ドラキュラ
クリストファーのオーラ投げを決めると気絶するのでAA>2Bを決めて1セットとする。
ゴーレム戦と同様に立ち回ればOK。

-------------------------------------------------------------------------
4面 アステカ
道中は短いので体力を減らされないように注意。
開幕エリアは画面上の角柱を盾にしてザコを誘導すれば
大男や軍人を楽に倒せる。

ボス:プレデター2体
邪魔な柱を事前に全部破壊しておきたい。
開幕、左のボスに66Aで突っ込んで掴みA>右に投げ飛ばすを1セット。
これで2匹まとめてダウンとなるので、起き上がりにジャンプ蹴りを重ねれば良い。

-------------------------------------------------------------------------
5面 機内
敵が物凄い数で出現するので1ドットずつスクロールするのが重要。
事故って右側に吹っ飛ばされたら大技を使って1度リセットするしかない。

中ボス:鎧の幽霊
開幕はボスに重なって左にレバーを入れておけば確定で掴むことが出来る。
以降は1回目と同様に掴みAAAで倒す。

機上
別機体からザコが9回飛び乗ってくる。
落下位置に待ち構えてオーラ投げで1撃で倒す。失敗したらYの大技でリセット。
(余談だが難易度ノーマル以上では、ザコを1撃で倒せなくなるので、
ココが一番難しいポイントになる)

別機内
開幕は軍人の目の前まで移動してA連でハメる。時間差で多数ザコが
出現するのでアドリブでこなす。以降はドットスクロールでザコを誘導。
回復が2個あるのでなんとかなるはず。

ボス:ミイラ男
開幕にジャンプ蹴りを当ててダウンを奪う。続けてゲージを溜めながら
画面端に逃げてタイガーキックの準備。
以降は、タイガーキック>逃げる を繰り返す。
(安定度は下がるがタイガーキックを乱舞に代用してもOK)

ジェイク攻略
チャージ攻撃が有効。

ホンファ攻略
チャージジャンプ攻撃が有効。

-------------------------------------------------------------------------
6面 研究施設
開幕、大男が画面右から襲い掛かって来るので縦軸をずらして待機。
しばらくすると画面左端に回り込んで来るので倒す。
(大男のアルゴリズムは、プレイヤーの背後を取ろうとする)
以降はドットスクロールでザコを誘導する。

ボス:ゴーストシップ
適当にジャンプ蹴りで倒せる。
有る程度ザコが増えてきたら画面上下に立ち回ると良い。

ボス 死神
開幕は66Aで突っ込んで掴みAA>2Bを決める。
軸上か軸下で待機していると歩いてくるので確定でジャンプ蹴り。
この一連を1セットとする。
パターンが変化するまでは、死神を走らせて1セットを入れても良いが、
事故が起きると面倒なので、以降は起き上がりにジャンプ蹴りを重ねるのが無難。
最悪1機死ぬかもしれないがゲームオーバーになることは無い。

別パターン攻略
死神のパターン変化後は、ある程度安定して単発Aでハメる事が出来る。

ホンファ専用攻略
死神を画面端でダウンさせたら、起き上がりにメガクラッシュを重ねて
死神のリバーサル攻撃を回避することが出来る。その後、確定で掴むことが出来るので
掴みAA2B>メガクラの繰り返しでハメる事が出来る。

-------------------------------------------------------------------------
7面 ラストステージ
開幕即効で目の前の狼男を単発Aでハメる。
これで下の狼もエレベーターのザコも巻き込むことが出来る。

ラスボス戦:ザルツ
開幕即効でボスに近寄って単発Aで死ぬまでハメ続ける。
拍子抜けしてしまうがこれだけで倒せてしまう。
まともに戦いたい場合は、5面ミイラ男戦と同様に
距離を取ってチャージ攻撃で戦えば良い。

脱出
開幕位置からやや上に移動して待機。ザルツ上半身は上下移動しながら弾を
撃ってくるだけなので、先読みでジャンプ蹴りを置いておくと良い。
戻り際に左側に向かってタイガーキック。これを繰り返して4回ほど攻撃を
ヒットさせればクリア!
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

 はむはむ

Author: はむはむ
こんにちわ
週末はマンガを買い漁る本屋スキーです

最近チェックしているサイト様
ホロジュール
いつから.link
ブイアパ
どっとライブ
オレ的ゲーム速報@刃
はちま起稿
セール観測所

アクセスランキング
カテゴリ
今月の新作コミックス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク