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Lazy Daisy レイジー・デイジー


マイナーゲーを紹介しているブログです。たまにマジメにゲーム攻略してます。

【PC版】攻略『7 Days to Die:Alpha17』新要素まとめ


α17の序盤Q&A

・最初から付いているジャケットのマークは何?
⇒防暑、防寒プロテクトです。Lv5まで保護されます。

・死ぬと表示される死神のマークは何?
⇒一定時間パークレベルが下がるデバフです。
下がっているパークは習得チェックマークが赤色になります。

・体力が30/100で止まっているのは何故?
⇒新健康システムです。ゲージの右側が黒いとそれ以上回復しません。
 バンデージ系かアロエか救急箱を使うと灰色ゲージが伸びるので自然回復しましょう。
 自然回復が待てない場合は飯を喰うと速く回復します。

・スタミナが50/110で止まっているのは何故?
⇒新健康システムです。ゲージの右側が黒いとそれ以上回復しません。
 飯を喰うと灰色ゲージが伸びるので自然回復しましょう。
 自然回復が待てない場合は水を飲むと速く回復します。

・ゾンビが多いんだけど?
⇒新しく実装された棍棒のパワーアタック(マウス右クリック)で
 殴れば矢が切れても戦えます。

・石斧のモーションがクッソ遅いんだけど?
⇒フルーリーブロー(Flurry of Blows)のパークを習得しましょう。
 多少マシになります。以前、爆速になっていたいのはバグです。

・インベントリの黒い佐川マークは何?
⇒予備スロットです。ここに荷物を入れると移動速度が遅くなります。
 パーク開放で通常スロットとして使えるようになります。

・パークは何を覚えたら?
⇒こちらを参考にどうぞ。
【PC版】攻略『7 Days to Die:Alpha17』新スキルの解説

・レベルを上げるには?
⇒4日目から毎日発生するお散歩ホードを鉄棍棒で殴りまくります。
 序盤なら1散歩で1Lv上がります。

・フォージを作るには?
⇒ハンマー&フォージのパーク(Lv1)で習得出来ます。これを覚えるには
 アトリビュート インテレクト(Lv4)+キャラ(Lv20)が必要です。

・粘土(CLAY)はどこに?
⇒その辺の土の表面を掘ってフォージで燃やすとCLAYになります。

・切り株を破壊すると何か手に入るの?
⇒オブジェクト破壊時にハチミツ×1が確率で手に入ります。

・フェラルホード7日目はどんな感じ?
⇒既存の家に立て籠もった感じでは、3方向から壁&ドアをぶち抜いて
 ランドクレームボックスに一直線。2~3分で破壊し終えると、
 2Fに居るプレイヤーに向かってジャンプ連打をしているという感じでした。
 デコイになったのは偶々かも。全ての敵を倒すと4レベルほど
 上がったので30~50匹くらい来たと思われます。

・作物を収穫タイミングは?
⇒名称から(Growing)の表示が消えたら収穫期です。

・タイヤは取れないの?
⇒取れなくなりました。
 レンチを使うとプラスチックが沢山取れます。

・雑草を素早く刈るには?
⇒左パンチ、右パンチをを交互に出すと速いです。

・チュートリアルのトレーダー距離が0.0kmに表示されるのはバグ?
⇒遠すぎると表示されません。

・固定マップはα16以前と同じ?
⇒配置は同じですが家が一軒一軒変わっていて探索が楽しくなっています。

・防具の温度管理はどんな感じ?
⇒数値が高いほど有利です。
 着こみまくっても暑がったりしません。

・新しく追加された紙(マガジン)は何?
⇒一時的にパークレベルを上げる消費アイテムです。
 マガジンの名前=パーク名です。発動中のパークは緑色チェックになります。
 死んだ時かトレーダークエをやるときに使うと良いでしょう。
 売却金額は100です。序盤なら小銭稼ぎに使えます。

・注射(ステロイド)は何?
⇒一時的に重量を無視して素早く歩けるようになります。

・トレーダークエストを失敗するとどうなるの?
⇒リセットされます。建物が崩壊しても復活します。

・ルートで高品質をゲットするには?
⇒スカベンスキルが無くなった代わりに、防具のメガネに
 スカベン機能が付きました。

・既存の青カゴ、スポットライトはレンチで取れるの?
⇒取れなくなりました。

・敵のスポーン条件は?
⇒音を連続で出して騒音が100になると外の敵が一斉に集まってきます。
 ドアや金庫を開けるまでにざっと20匹×2セットぐらいは湧くので
 逃げ道を先に作った方が良いでしょう。

・夜は作業しても良い?
⇒音と光に敏感になっているので全く動かない方が良いでしょう。
 ツールショップの屋上でチラ見されただけでゾンビが雪崩れ込んで来ます。
 地下堀りはある程度の深さがあれば音が小さくなるので有効です。

・犬ホード、貞子ホードはあるの?
⇒10日目で両方同時に来ました。

・序盤の最強武器は何?
⇒鉄棍棒(IRON Reinforced club)です。
 木棍棒とステータスは変わりませんがリーチ長めで
 隙が全くないのでほぼ無敵です。序盤の歩いてくるだけの
 ゾンビに対してはスレッジハンマーより使えます。

・序盤の金庫やドア破壊は何が有効?
⇒スレッジハンマーのパワーアタックです。
 木でも鉄でも関係なく直ぐにぶっ壊せます。

・フェラルホード14日目はどんな感じ?
⇒スパイダーと発光ゾンビが出現しました。
 ゾンビの数は2倍近く増えたような気がします。

・夜中に貞子が来たら?
⇒湖に逃げてプカプカ浮いていれば安全です。

・タイヤを作るには?
⇒スクラップポリマー×30、CAN OF ACID×1、鉄×2、オイル×4、コール×10
 ワークベンチが必要です。

・CAN OF ACIDはどこに?
⇒台所のシンクからルートで出ます。

・自転車を作るには?
⇒タイヤ×2、シャーシ、ハンドルバー、メカニカル×1
 キャラLv30が必要です。

・薬で感染が治らないんだけど?
⇒回復に時間が掛かるようになりました。

・ギアマークの付いたDYEって何?
新要素のmodパーツ(強化パーツ)です。
セットしたいツールのmod画面を開いて空きスロットに
放り込むとツールの性能が上がります。
取り外し可能なのでバンバン装備しましょう。

・釘バットはどこに?
完成品は作れなくなりました。
鉄棍棒に「釘バットmodパーツ」をセットすることで釘バットになります。
「釘バットmodパーツ」はルート入手か、ワークベンチで自作可能です。
(設計図が必要)

・自転車、ミニバイクにインベントリはあるの?
あります。青カゴは不要になりました。

・自転車、ミニバイクで動物を轢き殺せる?
吹っ飛ばす事は可能ですが轢き殺せなくなりました。
噛みつかれるので逃げた方が良いでしょう。

つづく


α17のパッチノート翻訳

A17 b208(2018年11月28日配信)
原文はこちら(公式フォーラムに飛びます)

主な変更点
・パンチバグを修正した
・石斧の速度を修正した
・死神デバフを30分に減らした
・ハゲワシの攻撃速度、頻度、出血率を下げた
・ハゲワシによるエラー落ちを修正した
・判定の無い木を修正した
・乗り物を売れなくした
・ACIDの出現率を上げた
・種の素材を減らした
・銃にMODを付けると弾が消えるバグを修正した
・ゾンビが落とすリュックを黄色に変更した

追加要素
・ケミステ、テーブルソー、コンパウンドを作れるようにした
(XML記入漏れが原因)
・ピンクの染料を追加した
・Yeah ScienceのLv5にバッテリーバンクを追加した
・A17(b199) …2018年11月22日配信
原文はこちら(公式フォーラムに飛びます)

追加
・固定マップに新しい建築物を追加した
・Perishtonにガソリンスタンドを追加した
 これはランダムマップにも生成される
・serverconfig.xmlに幾つかの注釈を入れた
・ModMeleeClubBurningShaftを使えるようにした
・日光と月光の調整をした
・道に動物の死体を配置(骨需要があるので)
・固定マップにGas_station7を追加した
・ガンマリセットボタンを追加した

変更
・フェラルホードから対象外のゾンビを削除した(人数調整)
・フェラルホードをざっくりと改善した
・Hobo stewの素材をrotting flesh×10に変更した
・プレイヤーのノイズ発生範囲を8%短くした
・国道からコンクリ(cinder blocks)を削除、
 街道から小岩(small rocks)を削除した
・防具にバフ効果を追加
・プレーヤーの判定サイズ小さくした(80→76へ)
・スリーパー同士の間隔設定を8へ、デスポーンを60秒に増やした

修正
・ルールワンカーディオパークの説明を修正
・クリック連打で格闘が暴発するのを修正
・スロットを上書きしてしまうアイテムを修正
・ツールベルトの右端がアイテム記録出来ないのを修正
・サボテンでダメージを受けないのを修正
・シチューの回復量と健康値を修正
・Yeah, Science4パークの間違いを修正
・ジャーナルを修正
・ユッカジュースが機能していないのを修正
・コンパウンドボウをスクラップ出来ないのを修正
・ビールでスタミナを回復できないのを修正
・朝夜チャイムのタイミングを修正
・gas_station5をアップデートした
・ランダムマップの作成が失敗するのを修正
・アイテム複製バグを修正
・射撃にスニークボーナスが付かないのを修正
・HiddenStrikeパークが2倍のダメを出していたのを修正
・バフ効果で殺した場合にXPが入らないバグを修正
・Grandpa's learninエリクサーを使うと20%のXPが入るのを修正
・出血でリスキルするバグを修正
・コントローラーで操作出来ない問題を修正
・flurry of blowsパークを下方修正(5倍が50倍になっていたので)
・マルチクエで最後のメンバーが経験値シェアされないバグを修正
・温度表記をHeat ResistとCold Resistに変更
・ゾンビの攻撃で100%出血するバグを修正

新しく追加されたバグ
・何かを設置した後にパンチが炸裂する

・A17(b197) …2018年11月20日配信
※こちらの翻訳は7dtd日本語wikiを参考にさせて頂きました。

グラフィック
・ゲームエンジンをUnity 2018に変更した
・全てのバイオームを新しいグラフィックでリマスターした
・平原バイオームは砂漠バイオームのサブバイオームにした
・広葉樹林、針葉樹林バイオームは森バイオームに統合した
・水面の反射やシェーディングを修正した
・環境光を追加した
・ランダムマップを8000x8000の正方形にした

建築
・羽目板のブロックを追加した
・小さな飾り付け用のパイプセットを追加した
・窓の縁を追加した
・ペイントのテクスチャを追加した
・建物を登れる格子やツタを追加した

クラフト
・品質を色分け6段階に単純化した
 (茶1、橙2、黄3、緑4、青5、紫6)
・銃のパーツを削除した
・銃は完成品に追加パーツを組み合わせる方式にした
 これにより性能が変化する
・銃の品質が高い物は追加パーツのスロットを多くした
・銃の追加パーツに品質はない
・武器のスロットを付属品で全部埋めると色が変化する
・武器のダメージは付属品とパークで決まる
・防具にプレイヤーの移動速度が落ちる項目を追加した
・防具は重装と軽装の2種類に単純化した
・インベントリに制限付きスロットを追加した
 このスロットに物が入っていると動きが遅くなるようにした

キャラ
・モーションキャプチャーでキャラクターの動きを取り直した
・男と女で動きを変えた
・呼吸で視線が上下するようにした
・パークを大きく5つに分けた
 Fortitude(忍耐力)、Agility(敏捷性)、Strength(強靭さ)
 Perception(認知力)、Intellect(思考力)
・キャラを最大まで育ててもパークを全て取得出来ない様にした
・健康度システムを一新した
 例えば喉が渇いているとスタミナ回復が遅くなるようにした


・作物はパンチで収穫出来るようにした
・作物は収穫後に自動的に再成長するようにした
・種の作成はパークが必要になった

動物
・鹿のグラフィックと動きを変更した
・鹿にオスとメスを追加した

イベント
・Diersville村(トウモロコシ畑の近くの村)の住宅を
 ダンジョン形式の住宅に変更した
・トレーダーでクエストを受注出来るようにした
・マルチでパーティクエをクリアすると経験値をシェア出来るようにした


・ゾンビが円状に走り回る挙動を修正して、
 プレイヤーまで経路を選択して近づくようにした
・ゾンビは正面とその上下の高さ3ブロックを見て破壊するようにした
・ゾンビはブロック破壊に優先順位を付けるようにした
・ゾンビは地下拠点に対して直下堀りするようにした
・ゾンビは水中で動きが遅くなるようにした
・スタンしたゾンビの挙動を変更した
・ハゲワシのAIを攻撃的に変更した
・スリーパーハゲワシを追加した
・ゾンビ入りクローゼットを追加した

戦闘
・マウス右クリックに強攻撃(パワーアタック)を追加した
・矢がゾンビや壁に刺さるようにした(回収可能)
・ゾンビを乗り物で吹っ飛ばせるようにした
・ゾンビからルート出来なくした(ドロップは稀にある)
・ゾンビはゴアブロックにならずに消えるようにした
・前を向きながら後ろにダッシュ出来ないようにした

乗り物
・自転車、大型バイク、ジープを追加した
・シフトキーで乗り物の速度アップを可能にした
・スペースキーで自転車のジャンプを可能にした

システム
・経験値バーをツールベルトの上に追加した
・ステルスバーを画面左に追加した(危険度が数値で分かる)
・ゲーム難易度上昇システムを「レベル+生存日数」で単純化した
・プレイヤーがユッカやアロエと衝突しないようにした
・乗り物からマップが見えるようにした
・「使う」キーをマウスの左ボタンに配置した
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[ 2018/11/21 22:51 ] PC Steamなど | TB(0) | CM(0)
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