FC2ブログ

Lazy Daisy レイジー・デイジー


マイナーゲーを紹介しているブログです。たまにマジメにゲーム攻略してます。

PS4版『コナンエグザイル/コナンアウトキャスト』攻略チャート

更新履歴
・大幅に加筆、修正、チャートの順番を見直し…2018年9月14日
・アプデでネームドの配置が少し変わっているので修正…2018年9月9日
・悪魔の血(火山での集め方)を追記…2018年9月8日
・幾つか追記&修正(緑色文)…2018年9月6日

<初級> - 奴隷テイムまで
目安:LV1~30ぐらい


1.水袋をゲット
ゲームスタートしたら骸骨オブジェの周辺の岩を探しましょう。
水袋と紙が置いてあります。

2.初見の人は…
まずは仮拠点を南の川周辺に作りましょう。
オンラインで合流するのに最適なポイントです。

(効率重視の人は・・・)
裸一貫でセペルメルを目指すと攻略が捗ります。
難易度が崩壊する可能性があるので自己責任で。

3.鉄の取れる場所に引っ越す
 序盤の鉄板ポイント
ある程度操作になれたら最初の拠点を捨てます。
マップを開くと、画面中央に画像のような場所が有ると思いますので、
その周辺に拠点を作って鉄と石炭を回収します。
ロックノーズ(岩の恐竜)やダチョウがいる辺りが稼ぎポイントです。
近場の洞窟からは硫黄が取れます。
一応、補足しておくと水場の周りはクロコダイルが出現するので
坂を上って鉄が取れる辺りまで北上した方が良いでしょう。
平たい場所が広がっているので超巨大建築が可能です。

4.鉄ツールを作る
鉄のピッケル、斧、ナイフ、鉄の両手槍を作ります。
このゲームは両手槍が一強なので作っておくと戦闘が楽になります。

5.重量アップ装備を作る
鉄のMedium シリーズ防具は最大重量が増えるので強いです。
重装備はローリンがステップになってしまうので奴隷にでも着せましょう。
プレイヤーが装備する価値はないです。

6.回復薬を作る
簡単に作れて回復効果の高い飯は、
ミトラ祭壇飯(1/3回復)、アロエジュースの2つです。
常に5個くらい持っておくと良いでしょう。

7.タスクマスターを捕まえる
画像の村と書かれてある所(Summoning Place)が食人族の総本山になります。
各種職業のNPCが居るのでまずは最優先でタスクマスターを捕まえて来ましょう。
レベルⅠでも構いません。「苦難の小輪」にセットするとテイム時間が大幅に短縮出来ます。
アプデでこの場所にもアーマラーのネームドが出るようになったので捕まえて置くと良いでしょう。
※奴隷の種類は奴隷まとめを参照してください

8.重量アップ装備を奪い取る
同じ村でベアラー(Bearer) を捕まえて防具(頭)を奪い取ります。
これが有ると最大重量が+35増えるので序盤の攻略が楽になります。
常時使うのではなく重量オーバーした際に緊急装備として使うと便利です。

9.強化キットを使う
モンハンのスロット強化のような物です。
【注意点】
・1度セットすると外せなくなります
・耐久値MAXの物にしか付けられません
【オススメの使い方】
・メイン武器に攻撃力アップ
・テイム棍棒にスタンアップ
・防具に重量軽減
・ピッケル、斧、ナイフに採集アップ
・松明に耐久値アップ ※燃焼時間が増えます
※対応アイテムは強化キットの効果を参照してください


ワンポイントアドバイス

・防具の必要性について
このゲームの戦闘で死ぬことは滅多にないので鉄 Mediumで十分です。
ラストまで行けます。ネームドを捕まえて(上質)(完璧)にグレードアップしていきましょう。
[品質の違いの比較]
(デフォ)Medium Cap 防御19 重量ボーナス1
(上質)Exceptional Medium Cap 防御22 重量ボーナス1
(完璧)Flawless Medium Cap 防御26 重量ボーナス2

・武器の修理について
武器の修理は要求素材を全て揃えて100%治す方法と、
リペアキットを使って割合で簡易的に治す方法の2つがあります。
中盤ぐらいまでは簡単な素材で治せますが、後半は複数の素材が必要になるので
リペアキットを携帯して定期的に治しましょう。
インゴットのみで作れるのでお手軽です。
武器の素材とリペアキットの種類は揃える必要があります。


・(上質)(完璧)の修理について
デフォ装備は要求素材を持っていればその場で治せますが
上質、完璧のグレードになると一旦、作業台に入れないと治せません。

ネームド奴隷コンプ

序盤でネームドが取れる場所は大きく分けて2つあります。
砂漠のブラックガレオン(難易度ハード)か、
西のセペルメル(難易度イージー)です。

10A.ブラックガレオンに引っ越す
まずは「苦難の輪」を2~3個持参で、
近場のブラックガレオン(Black Galleon)を覗いてみると良いでしょう。

ここはアルケミストを除く全てのネームドが出現する設定になっています。
敵の湧きが激しいのでアーマラーだけ引っ張って来れば十分でしょう。
・アーマラー(男・女) 確定湧き Shendelzareなど
・ファイター(男) 確定湧き
※オンラインだと序盤で土地の取り合いになる激戦区です

10B.セペルメルに引っ越す
 鉄板の第2拠点
「名もなき街」を西から迂回してセペルメル
(Sepermeru, City of the Relic Hunters)
という大きな街を目指しましょう。
近場には硫黄温泉、石、木材、鉄鉱石など全ての素材があるので効率良くゲームを進められます。
宝箱からは硬化鋼のピッケル、Pickaxeといった高レベルツールも手に入ります。

・セペルメルのネームドが涌く所はこちら

この街のNPCは平均レベルⅠ~ⅡなのでⅢorネームドを見つけたらラッキーです。
・タスクマスター:Beli The Breaker(女)、Olena The Oathmaker(
・コック:Bragoras The Baker(男)
・タンナー:Inigo The Vengeful(男)
・ダンサー:Luba The Lucious(女)、Thutmekri the Dramatist(男)
・ファイター:Captain(体力1275) ※確定涌き、性別はランダム
・ブラックスミス:Hyam Hammerhand(男)
・スメルター:Daya Leaddrinker(女)
・アーマラー:6人が追加されました
Arcen Brokenfingers(Shemite人)
Diana Steelshaper(Hyborian人)
Ghamm the worn(Zamorian人)
Hanar of Bossonia(Aquilonian人)
The Hammerblow(Hyrkanian人)
Zora of the Marshes(Stygian人)
※全部を確認した訳ではありませんが、火山やニューアサ方面の
ネームド奴隷よりも茶色の生産枠が多めです。



ワンポイントアドバイス
ネームドの出る場所を軽く紹介しておきます

・その1
conan_Freyas Hovel
フレアの小屋(Freya's Hovel)を目指します。
3人しか居ないのでリセマラが簡単です。
・アーチャー(女) 確定湧き Freya
・ブラックスミス(女) ランダム湧き Beri
※オフラインならログインを繰り返すことで奴隷をチェンジ出来るので
遠目から見た目で判断出来る分、効率が良いです。
セペルメルのネームドブラックスミスに比べると劣ります。


・その2
ジャングルのデルケト教祖が居る場所を目指します。
・カーペンター(男) ランダム湧き Poscore Nimblefingers
※遠方なのでLv30ぐらいになったら行ってみると良いでしょう。

・その3
ニューアサガルスから真西にあるタワー区(Wardtowers)を目指します。
・アルケミスト(男) ランダム湧き Rokur the Alchemist
※遠方なのでLv30ぐらいになったら行ってみると良いでしょう。

・その4
名もなき街の北にある砂漠の街ザ・デン(The Den)を目指します。
セペルメルのスメルターの出現率が低いので、こちらで代用するのもありです。
・スメルター(女) ランダム湧き Yael of Shem
・ブラックスミス(男) ランダム湧き Talitha Goldfingers
※遠方なのでLv30ぐらいになったら行ってみると良いでしょう。

・その5
火山に行ける知識がある人ならLv40の耐寒装備を作ったら取りに行けます。
確定涌きで競争率が低いのでオンライン向けです。

【通路周辺にいるネームド】
・アルケミスト(男) 確定湧き Sayd Secretkeeper
・コック(女) 確定湧き Ennis the Gobbler
・ブラックスミス(男) 確定湧き Secas the smith
※アルケミストとコックは間欠泉の岩場の辺りに居ます。
ブラックスミスは祈りを捧げている集団の階段を降りた奥の方に居ます。


【中央の建物にいるネームド】
・タスク(女) 確定湧き リサ(Risa the Brutal)
・タンナー(男) 確定湧き Firis Flickertongue
※リサは入口周辺を巡回しています。放っておくとマグマダイブするのですぐに捕まえましょう。
※タンナーは1Fで祈りを捧げている内の1人です。

<中級> - マップルーム作成まで
目安:LV30~45ぐらい


レベル30になったら防砂マスクを作って旅に出ましょう。
これが無いと砂嵐で死にます。


11.マップルーム(ワープ装置)のレシピを覚えに行く
conan maproom
マップ左下の名もなき街(Unnamed City)と呼ばれるやばい所に行きます。
進入路は東側にある夜明けの門(Dawn Gate)から入ります。(敵は全てガン無視)
セペルメル方面から来るなら左上の白いエリアの入口から。
道なりに進むと館(Archives)の前にオベリスクがあるのでそれを目印にすると良いでしょう。
館(Archives)の記録者に会うと「ファストトラベルの装置レシピ」を教えて貰えます。
※バグで記録者が居ない場合はリセットするか時間帯を変えると出ます

12.マップルームに必要な素材を確認する
[素材]
堕落石200:悪魔の血+イーコール+石
錬金基薬75 :金砂+銀砂+イーコール
鉄の補強材35
クリスタル50
※堕落石は記録者に会うと釜で作れるようになります

13.金砂、銀砂を手に入れる

手っ取り早いのはジャングルで沈没船周辺に落ちている鉄チェストから
金貨、銀貨を手に入れる方法です。オンラインの公式鯖だと30分に1回リポップします。
これを集めて粉砕機(Grinder)に入れて金砂、銀砂に変換するのが最も簡単です。

それ以外の方法の紹介…
1.火山の黒曜石から金石を入手、セペルメル採掘場にある銀鉱石から銀石を入手する。
例) 金石×3 → 炉で溶かして金インゴット → 粉砕で金砂10
2.名もなき街の鉄宝箱(チビドラゴン周辺の外壁)からコインを入手
3.名もなき街の毒ガス噴射城の鉄宝箱(祭壇前)からコインを入手
4.火山オベリスク付近の鉄宝箱からコインを入手
5.ザ・デンの住人からのドロップ品でコインを入手

14.雪原に行くために毛皮(Fur)を集める
ゴリラから回収可能です。
Lv40の毛皮装備を作るのに必要です。
【毛皮が手に入る動物リスト】
ゴリラ(Gorilla)
クマ(Black Bear)
マンモス(Mammoth)
イノシシ(Wild Boar)
デカい鹿(Elk King)
Gorilla Silverback
Wild Boar Alpha
Dire Wolf
Grey Ape
Sabretooth
Wolf
Dire Wolf Puppy
Mountain Goat
Wild Boar Piglet
Wolf Puppy

ついでに厚皮革(Thick Leather)を集める
序盤のレシピにちょいちょい入っているこちらの素材ですが、
上位生物を倒さないと手に入りません。
鉄装備で簡単に勝てるのはゴリラです。
ジャングル行くのが面倒という人はサイを倒しましょう。
1.東のジャングルに居るゴリラ
2.セペルメルのサイ、子供サイ
3.ニューアサのイノシシ、クマ
4.サバンナや雪原のゾウ

15.耐寒装備を作る
Lv40で作れるようになる毛皮装備(Vanirシリーズ)を作ります。
重量を考えるとライト装備に重量軽減を付けるのが良いでしょう。

16.耐熱装備を作る
暑さ対策 装備
→防塵マスク+繊維装備でOK
「氷」や「水袋」を舐めてクールダウンを行います

17.温度対策パークを取る
生命力(VITALITY)に20ポイントを振って
鈍感「体温デバフの効果が1段階減る」を覚えます。

18.北の平原に引っ越す
「死の丘」(マップ左上の沼地)の近くに引っ越します。(ニューアサガルズでもOK)
ここのザコはスチールをほぼ確定で落とすので、スチール装備を維持するのが楽です。
雪原と火山への足掛かりになるので重要拠点です。

19.レベルを上げる
NPC狩り、ロケーションの発見、旅路をクリアして経験値を稼ぎましょう。
※旅路の攻略は旅路まとめを参照してください

20.スチールツールを作る
死の丘のNPC狩りでスチールが潤沢に手に入るようになるので、
ピッケル、斧、ナイフ、両手槍を作りましょう。
Lv43になったらピックアックス(Pickaxe)も作ります。
ピッケル+斧+ハチェットの効果がある便利なコンバインツールです。
石も木も悪魔の血もこれ1本でOKです。
但し、首切りと硫黄、金石の採掘だけは出来ないので注意。

雪原を抜けて火山に行く
雪原で氷を100個ほど拾っておきましょう。それ以外はやらなくてOKです。
オベリスクの北東にある洞窟(The Floe)から、
火山を目指すのが良いでしょう。洞窟に入ると火山エリアにワープします。
装備を繊維服+防砂マスクに切り替えて氷を舐めたら準備完了です。

20.悪魔の血(Deamon Blood)を集める
火山のキングロックノーズ(岩ザコ)をスチールナイフで剥ぐと1体から10~15個ほど集められます。
攻撃力30程度の武器があれば簡単に倒せます。高効率です。
ドロップ品を地道に集めるしかないのでサバイバルを30まで振って
採集量を増やすのが良いでしょう。

【その他の入手方法】
1.名もなき街のチビドラゴン、コウモリを狩る。
2.砂漠の穴に居るアンデッドハイエナをピックアックス(強化済み)で狩る。
3.西の川沿いにあるインプ洞窟と、カメ洞窟で狩る。
4.北のコウモリ洞窟で狩る。
”タイトルへ戻る”で資源をリスポンをさせると速いです。
※入手方法はイーコール+悪魔の血の集め方を参照してください

21.イーコール(Ichor)を集める
死の丘に戻って魚トラップ2種類を何個か作って、
ピラニア(Unappetizing Fish)と、小エビ(Unappetizing Shellfish)を焼いて
イーコールを集めましょう。


以上で、マップルームが簡単に量産出来るようになると思います。


ワンポイントアドバイス
ロケーション関連を軽く紹介して置きます。

・教祖5人に会う

教祖に会うと祭壇レシピが覚えられます。
セト、ミトラ、ヨグ…砂漠地方にいる
デルケト…ジャングル地方にいる
イミル…寒冷地方にいる
※それ以外の会話が可能なトレーナーからは情報、エモート、レシピが貰えます

・オベリスク全10ヶ所を回る

ファストトラベルを使うには事前に飛べるポイント10ヶ所に
□ボタンでタッチしてくる必要があるので、上のトレーナー探しと合わせて
遠征に出かけましょう。

<上級> - レベルカンストまで
目安:LV45~59ぐらい

ここから先はレベル上げが必要です。何をするかはお好みで。

・拠点のグレードを上げる
オンラインまたはオフの難易度ノーマルでプレイしている人は
この辺りで粛清ゲージがMAXになる頃だと思いますので、
拠点を固くして置いた方が良いでしょう。砂岩のままだと恐らく全滅します。

【対策】
砂岩で作っていた拠点をT3に張り代えれば耐久値はざっと10倍になります。
・T1 (砂岩)Sandstone Foundation 耐久:1万
・T2 (断熱木材)Insulated Wooden Foundation 耐久:5万
・T2 (レンガ)Stonebrick Foundation 耐久:5万
・T3 (強化レンガ)Reinforced Stone Foundation 耐久:10万
・T3 (黒氷)Black Ice-Reinforced Wooden Foundation 耐久:10万

【黒氷建築に必要な物】
黒氷+断熱木材+スチール補強材の3つを大量生産出来るようにします。

黒氷(Black Ice)を集めるには?
雪原のオベリスクの周辺にある黒いクリスタルから取れます。
雪原に拠点+マップルーム作って効率を上げます。

断熱木材を集めるには?
断熱木材=薪+オイル+樹脂(Resin)なので、
オイルがネックになります。
大量の魚籠を作ってプレス機で量産しましょう。

スチール補強材を集めるには?
経験値稼ぎ&ネームド集めも兼ねて、
死の丘でザコ狩りをしましょう。
ブラックスミスのネームドは火山で確定涌きを拾って来ると速いです。


ボス攻略 

・アビス・レムナント(Abyssal Remnant)を倒す
もっと早い段階でも倒しに行けますが、この辺りで倒しに行くのが無難でしょう。

必要な装備:弓と矢
場所:南の川の西側にある集落の奥
ギミック解説:
中に入るには村人を装置の上で殺す必要があります。
気絶した奴隷を使うと簡単です。
ダンジョン内のギミックは矢でスイッチを撃つと水位が上がる仕組みです。
ボス攻略:
パターン①:ひたすら遠くから弓矢を撃つ(めちゃくちゃ時間がかかります)
パターン②:近づいて盾でガードして出てきた所を殴る

ボス撃破後のノートを調べるとReptilian防具と武器が作れるようになります。
目玉を剥いで素材に使いましょう。
ボス撃破で手に入る杖(Staff of the Triumvirate)は、
目覚めた三頭官の杖(Awakened Staff of the Triumvirate)を作るのに使います。
作り方は、コウモリの塔の「専用クラフトツール」に
Staff of the Triumvirate+Albino Bat Demon Bloodを入れると作れます。


レベルアップに応じて上位装備と改良ツールを作ります

・硬化鋼ツールを作る
Lv50でピッケル、斧、最強片手剣(レシピ無し)
Lv51でナイフ、弓
Lv52で盾
Lv56で最強片手斧(レシピ無し)
Lv59で最強両手槍(レシピ無し)
が作れます。

・改良型クラフトツールを作る
Lv44でチェスト、井戸
Lv50で奴隷車
Lv53で蜂
Lv54で炉、ブラックスミスベンチ
Lv55でプレス機、調理台
Lv56でなめし台
Lv58で釜、プランター
が作れます。

雪原を攻略する

・火力の高い武器に乗り換える
巨人を倒せる程度の武器が必要になります。
奴隷にブラックスミスのネームドが居れば
Flawless Hardened Steel War Axe が作れるので巨人をサクサク倒せます。
(以前はLv47で作れたのですが強過ぎたのでLv56に変更になりました
攻撃力も50から45に下方修正されています)

Lv45 Ancient Khopesh 片手剣 攻撃35
Lv50 Ancient Pike 両手槍 攻撃35
Lv50 Flawless Hardened Steel Sword 片手剣 攻撃36
Lv56 Flawless Hardened Steel War Axe 片手斧 攻撃45 ★オススメ★

・黒氷武器のレシピを取りに行く
雪原のオベリスクの近くにある氷の寺院に行きます。
3路中央ルートを進んで玉座の裏の石板を読んでレシピを覚えます。
事前にHardened Steel Tool(Lv50で習得)の技能を覚えている必要があります。

・黒氷武器を手に入れる
同じく氷の寺院の左ルートを進んで「氷の寺院の鍛冶場」で黒氷武器を作ります。
これらは石板レシピを読んで素材を持っていればLV55で作れるので、
Lv60の武器を手に入れるまでは事実上これが最強の武器になります。
斧だけはLv60の素材を要求されるので作れません。

以下の5つが作れます。
黒氷のブロードソード=Hardened Steel Sword+黒氷20 攻撃47
黒氷のジャベリン(片手槍)=Insulated Wood2+黒氷5 攻撃44
黒氷のロングソード(片手剣)=Hardened Steel Sword+黒氷20 攻撃47
黒氷のピッケル=Hardened Steel Pick+黒氷20
黒氷の斧=Throwing Axe Handle+黒氷3

火山を攻略する

・火山の中心へ
光の柱が出ている建物(The Well of Skelos)を目指します。
壊れた橋や岩場を地道に降りて近づけるまで近づきます。
行き詰まったらマグマの上をプカプカ流れてくる岩に飛び乗って進みます。
高確率で死ぬと思うので最低限の装備とベッドロールで挑みましょう。
一応、足場をきっちり組めば安全に中央まで行くことは可能ですが、
建築範囲が狭いので若干難しめです。

※ジャンプなしで行けるルートもあるので探してみましょう

・スケロスの井戸(穴)の中へ
穴に飛び込むと別ポイントにワープします。(帰還は渦巻から)
階段を降りると火山炉前にアーティファクトを持った
リザードマンの神官達が居るので倒します。
この火山炉では黒曜石ツールを作ることが出来ますが、
この時点ではレシピが無いので何も作れません。
※炉周辺の鉄板を踏むと溶岩判定が残っていて即死するバグがあるので注意

・火山炉から更に奥のエリアへ進みます。
炉を無視して左側の通路を進みます。道なりに進むと門付きの大広間に出ます。
門前のザコを倒すと自動的に開きますが、バグで逆に閉まる事もあるので
その時は再起動かザコがリポップするのを待って再度殺してみるなど試してみると良いでしょう。
※門が閉まるバグがあるので注意

最深部の「玉座の間」にある石板を読むとレシピが覚えられます。
採集ツールに関してはハイエンドなので作っておくと良いでしょう。
武器に関しては上質、完璧のグレードがPS4版は現在実装されておらず、
実装されたPC版でも黒騎士の武器よりも弱い設定なので余り意味はないです。

火山炉(Volcanic Forge)で作れる物
片手剣(Obsidian Sword) 攻50 強さランク8
両手剣(Obsidian Great Sword) 攻60 強さランク5
Obsidian Daggers 強さランク9
Obsidian Hammer 強さランク4
Obsidian Mace 強さランク6
Obsidian Spear 強さランク5
Obsidian Shield 強さランク論外
Obsidian Skinning Knife
Obsidian Arrows

Blacksmith's Bench で作れる物
Obsidian Pick 採集8
Obsidian Hatchet 採集8
Obsidian Sickle 採集8
Obsidian Javelin 攻46
Obsidian Throwing Axe 攻53

Carpenter's Bench で作れる物
Obsidian Bolts 攻18

■採集力の比較データ
石(Stone Pick)3
鉄(Iron Pick)4
鋼(Steel Pick)5
Pickaxe 5
硬鋼(Hardened Steel Pick)6
星(Star Metal Pick)7弱
黒氷(Black Ice Pick)7強
黒曜(Obsidian Pick)8
Acheronian Pick 8

<マスター> - アーティファクトコンプまで
目安:Lv60カンスト


・黒騎士キンスカージを倒しに行く
黒氷の片手剣かLv59の両手槍があれば倒せます。
※詳細は<エンドコンテンツ>のボス攻略を参照してください

・黒騎士の武器を作る
両手剣に強化キットを使えば攻撃力70を越えます。
これで全ての敵をゴリ押し出来ます。
デスブリンガー(片手斧) 攻撃56
テリトの後悔/Telith's Lament(片手剣) 攻撃53 強さランク1
テリトの悲哀/Telith's Sorrow(両手剣) 攻撃66 強さランク1

・黒騎士の沈黙装備を作る
各装備に耐熱2が付いているので、これが有ればクールダウンをすることなく
火山を歩けます。

・伝説の武器をガチャる
序盤からデカいワニやサソリを見かけたと思いますが、それらが
ワールドボスと呼ばれる存在です。軒並み体力が高く設定されていますが
倒すと宝箱の鍵が手に入るので頑張って倒してみましょう。
黒騎士の両手剣があれば10分ぐらいで倒せます。
※詳細は伝説の武器まとめを参照してください

・伝説の武器を修理できる奴隷を捕まえる
武器修理キット(Legendary repair kit)のレシピを習得している
ブラックスミスのネームドは以下16名です。
出現条件は何れも「粛清中にランダムで出現」です。

【黒の手の粛清で出現】
①Artificer Galen(男)
②Rakh Irontooth(男)
③Sassan Anvilbreaker(女)
【最初の南川周辺に発生するエグザイルの粛清で出現】
④Gircan Ironbender(男)
【砂漠の犬の粛清で出現】
⑤Bernard the Artisan(男)
【不明】
⑥Hap-Zepet Forgeguard(女)
⑦Farrier Ulphur(男)
⑧Herman Von Blat(男)
⑨Imis Stained Blade(女)
⑩Master Crafter Shanya(女)
⑪Master Blacksmith Ulfric(男)
⑫Smith Radan(男)
⑬Steelbender Hagar(男)
⑭Teph Steeped-In-Fire(女)
⑮Wright Fortis(男)
⑯Tull Coppertongue(男)

・(星界鋼の鉱石(Star Metal)を集める)
・(星界鋼を作る)
・(星界鋼ツールを作る)
以前は天候バグでほぼ出現することが無かったのですが、
現状は雪原でそこそこの確率で落ちています。もくもくの黒煙が出ている石が目印です。

星界鋼が欲しい場合はキンスカージのダンジョンのザコを倒していれば
そこそこの確立で手に入ります。


脱出の準備
・スカージストーンの欠片(Scourgestone Piece)を集める
全部で3つあります。
これは砂漠の心臓(Heart of the Sands)を作るのに必要です。
欠片は死体から回収可能です

①とがったスカージストーン(Jagged Scourgestone Piece)
 ∟Gallaman's Tombのジャイアントクロコダイル(Giant Crocodile)が所持
 ∟場所は硫黄の洞窟を東に行った所にある第2の硫黄洞窟

②砕けたスカージストーン(Shattered Scourgestone Piece)
 ∟Buccaneer Bayに涌くネームドの戦士が所持
 ウェーブランナー(Hekkr Waverunner)、キャプテンクォーター(Captain's Quarters)など
 ∟場所はジャングルの「黒の手」の船の最上階

③壊れたスカージストーン(Broken Scourgestone Piece)
 ∟The Passageのサンドリーパークィーン(Sand Reaper Hive Queen)が所持
 ∟場所はボス攻略を参照してください

・アーティファクトを集める
全部で6つあります。
これは腕輪を外すのに必要です。
ボスの場所はボス攻略を参照してください

①魔女の仮面(Mask of the Witch Queen)
 ∟レムリアの魔女(Witch Queen)が所持

②異民族の涙(Tears of Two Races)
 ∟黒騎士キンスカージが所持

③砂漠の心臓(Heart of the Sands)
 ∟3つのスカージストーンをSandswept Ruinsに居る
  ペトルーソ・サンドストームマニア(Petruso the Sandstorm Maniac)に渡すと作れます
 ∟場所はジャングル南西にある砂漠地帯
 ∟ペトルーソはサンドストームの封印に失敗して呪われた狂人です

④ジャイアントキングの王冠(Diadem of the Giant-kings)
 ∟地底の王(The King Beneath)が所持

⑤勇者の証(Star of the Champion)
 ∟アンデッドドラゴン(Undead Dragon)が所持

⑥輝くトラペゾヘドロン(The Shining Trapezohedron)
 ∟火山のリザードマンが所持

・要石(The Keystone)を作る
ニューアサガルスの南にある東西を結んでいる橋の上に混沌の入口の祭壇
(Altar of Chaosmouth)があります。ここに6つのアーティファクトを入れると作れます。
一通りプレイし終わったら腕輪を外してゲーム終了です。
キャラクターデータは削除されます。お疲れさまでした。

・レシピを回収する
※場所はレシピまとめを参照してください

・最後のレシピを手に入れる
火山(The Well of Skelos)の外壁を登って最上階の
金色の石板を読むとLv60武器が習得できます。
サーペントソード(Serpent-man Sword)片手剣 攻47
などが作れるようになります。

・7つ目のアーティファクトはあるのか?
セトの蛇指輪(Essence of the Serpent Ring)とミノタウロス(Mummy of the Ring)は
データ内にはありますが、まだ実装されていません。
アップデートを待ちましょう。

<エンドコンテンツ> - ボス攻略

(ダンジョン)
・Palace of the Witch Queen、ボス:レムリアの魔女(Witch Queen)
必要装備:鉄 以上
ジャングル南東の寺院に入口があります。
ボス戦はミトラ祭壇飯を大量に持って行ってボスの攻撃と
十字レーザーを避けながら飯を喰えば持久戦で勝てます。
ボス撃破で手に入るカギは「セペルメル」にあるRazmaの家に入るのに使います。
一連のイベント終了で防具レシピ(Lemurian)が覚えられます。

・Undergate、ボス:なし
雪原の橋を越えた後、湖に飛び込んで進むと鉄格子があるので
浮上すると「The Black Keep」に繋がります。
一方通行のショートカットです。

・The Black Keep、ボス:黒騎士キンスカージ(Kinscourge the black keep)
必要装備:黒氷剣 以上
雪原の橋を越えて階段を上った先の寺院に入口があります。
階層の深い高難易度ダンジョンです。まずはカギを探しましょう。
ボス戦は手すり越しに殴ると比較的安全です。
攻撃を喰らってしまったら中央の柱を盾にして回復時間を稼ぎましょう。
黒騎士の撃破で最強クラスの武器防具が作れるようになります。

・The Passage、ボス:サンドリーパークィーン(Sand Reaper Hive Queen)
必要装備:黒氷剣 以上
ジャングルのオベリスクのすぐ近くに遺跡の入口があります。
ザコと間違えそうになりますが地底湖にいるバッタのような虫がボスです。
倒すと壊れたスカージストーン(Broken Scourgestone Piece)が手に入ります。
この洞窟から雪原のドラゴンが居るエリアにショートカット可能です。

・The Well of Skelos、ボス:リザードソーサラー(the Lizard Sorcerer)
火山地帯の光の柱が立っている建物からワープした先に居ます。
ザコと間違えそうになりますが神の使いのようなモブがボスです。
倒すとアーティファクトが手に入ります。近くにVolcanic Forgeが有るので
黒曜石を持っていれば「黒曜石ツール&装備」を作ることが出来ます。

(その他のボス)
・氷のフルングニル(Hrungnir of the Frost)
必要装備:鋼 以上
雪原のオベリスクのすぐ近くに氷の砦があります。
3路中央ルートの奥に対象の巨人が居ます。
トロフィー対象です。

・洞窟(The Barrow King)、ボス:地底の王(King Beneath)
必要装備:黒氷剣 以上
死の丘(Mounds of the Dead)のオベリスクから西の方角に洞窟の入口があります。
中に入るには「悪魔の血」が必要です。倒すと武器レシピが増えます。
トロフィー対象です。

・闘技場(The Arena)、ボス:アンデッドドラゴン(Undead Dragon)
必要装備:黒騎士両手剣必須
ブラックガレオンに向かう途中にあるオベリスクの大穴の下に居ます。
よじ登りで直接降りて行けますが、東側に闘技場(The Arena)入口があるので
そちらから入った方が良いでしょう。ドラゴンの上位種なのでかなり手強いです。
バグ技になりますが、このゲームの大型の敵は地形にはまり易く、
方向転換を苦手としているので、うまく柱に突っ込ませればノーダメで倒せます。
どうにもならないという人は神を召喚して踏み潰しましょう。
倒すとアーティファクトが手に入ります。
トロフィー対象です。

(ワールドボス)
ワールドボスが配置されている場所には伝説の武器が入った宝箱が有ります。
何れも高体力なので黒騎士の両手剣が必須です。

大ワニ(Giant Crocodile)
体力:7.6万
場所:硫黄洞窟の西湖
場所:セト教祖の近くの湖
場所:サバンナ西の川
場所:闘技場の北
場所:ジャングル「黒の手船」北東の島

大クモ(Giant Spider)
体力:5.9万
場所:硫黄洞窟の北(Spinebreaker's Flank)
場所:サンドストームマニア真東(The Silkwood)
場所:ブラックガレオン東
トロフィー対象です

大サソリ(King Scorpion)
体力:6.6万
場所:コウモリの塔付近の砂漠(Muriela's Hope)
場所:セペルメル東の砂漠
場所:名もなき街の北砂漠

サイ(Rhino King)
体力:7.7万
場所:ミトラ教祖の近くの湖(Muriela's Hope)
場所:セペルメル南東の砂漠(Rhinohorn Ridge)
場所:ジャングルのデルケト教祖の南の島

ロックスライド(Rockslide)
体力:5.6万
場所:名もなき街北側の茶色いエリア(Fingerfang Rock)

アンデッドドラゴン
体力:8.9万
場所:セペルメル北のガス沼(Shattered Springs)
場所:死の丘の南東(Circle of Swords)
場所:地底の王洞窟の北草原
場所:ニューアサ東の森
場所:サンドストームマニアの北の川の島

サンドリーパークィーン(Sand Reaper Hive Queen)
体力:5.7万
場所:セペルメルのすぐ西側
場所:ジャングルオベリスクの近く(The Passage)
場所:ブラックガレオン北

ゾウ(Thunderfoot)
体力:7.2万
場所:サバンナ地方(Boundary Spillway)

白トラ(Tiger)
体力:6万
場所:サバンナ地方(Boundary Spillway)
場所:セペルメルからずっと北に進んだ所
場所:サンドストームマニアの北の川を渡った所(The Dryfalls)

ドラゴン
体力:
場所:名もなき街

デーモンスパイダー(Demon Spider)
体力:6万
場所:ジャングルの離れ小島(Wreck of the Martyr)

コモドドラゴン(Giant Reptilian Monstrosity)
体力:7.2万
場所:デルケト教祖の南の島(Dagon's Claw)

大ヘビ(Giant Snake)
体力:5.3万
場所:闘技場(The Arena)
場所:名もなき街の毒ガス噴射城(Citadel of the Triumvirate)
関連記事
修理キット(伝説)が作れるネームドって何処にいますか?
[ 2018/09/12 06:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
出現条件は何れも「粛清中にランダム出現」です。

[ 2018/09/12 21:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/09/16 18:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

 はむはむ

Author: はむはむ
こんにちわ。
2011年6月からブログを始めました。
週末はマンガを買い漁る本屋スキーです。

最近チェックしているサイト様
オレ的ゲーム速報@刃
アキバBlog
4Gamer
電撃オンライン
GameSpark

カテゴリ
最新トラックバック
今月の新作コミックス
特集
シティーハンター TVシリーズ(1 & 2 & 3 & '91) コンプリート DVD-BOX 全140話


キャッツ・アイ TV版 1期 コンプリート DVD-BOX 全36話


らんま1/2 コンプリート DVD-BOX 全161話


天空戦記シュラト コンプリート DVD-BOX 全38話


北斗の拳 & 北斗の拳2 コンプリート DVD-BOX 全152話


キャプテン翼(昭和版) コンプリート DVD-BOX 全128話


スレイヤーズ TV版 第1-3作 + 劇場版 第1-3作 DVD-BOX 全78話


タッチ TVシリーズ コンプリート DVD-BOX 全101話


ゲーマーをダメにする
専用座椅子


ゲーミングチェア DXRACER



PS4用CYBER セーブエディター


Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK
販売中
シオカラ節の歌詞付き


ニンテンドープリペイド