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AC 攻略 西遊釈厄伝2 [ コンボについて ]

[ コンボについて ]
──────────────────────────────────────
クリアを目指すために重要な連続技の構成、法則を紹介する

★西遊2の基本コンボ
 振り向きA連×3>空中キャッチ×3>何か1発

★最大セット数は4招1式(5セット)
 リンクプレイ時の最大セット数は5招1式(2PLAY)
 6招1式(3PLAY)、7招1式(4PLAY)となる

★8A1招の法則
・8HIT以内のAを1招とカウントするというもの
 AAAA>AAAA  これで1招
 AAA>AAAA>A これで1招
 A>A>Aなど  これで1招
 紫衣なら
 A>AAAA>28A>AA(8A1招)>28A>28A>28A これで5招

★3A必倒の法則
・初段Aが一定時間内に3回入ると強制ダウンが発生するというもの
 A>A>Aで 敵強制ダウン
 AAA>AAA>A のように数を調整しても良い

★8HIT+A連の法則
 8HIT目がA連技で次招がA連であった場合に限り、
 そのA連は1招内としてカウントするというもの
 この法則を利用すると見た目1招多めにコンボを入れる事が可能になる
 8HIT+AAAA>空中キャッチ×3>何か1発

 二郎神で具体的な例を上げると
 AAA>AAA>AAAA>6A>6A>乱拳 というコンボを
 AAA>AA>AAA>AAAA(8HIT+A連)>6A>6A>乱拳 とすると
 攻撃力アップになる

 またボス戦ではAオンリーのA25段が手軽で強い
 AAAA>AAAA(8A1招)>AAAA(8HIT+A連)>AAAA>AAAA>AAAA>A

 紫衣なら
 A>28A>A>28A>A>28A>AA>A(8A1招)>28A これで5招

★8無の法則
 始動技がA以外の場合(必殺技、道具、ジャンプA、ダッシュAなど)、
 2招目から始まる2HIT~8HIT始動のA連はノーカウントになるというもの
 さらに8HIT+A連の法則もこれに適用できるので、
 最大ノーカウントはA連11HITまでとなる
 必殺技>A連7HIT+4HIT>必殺技×4

 二郎神で具体的な例を上げると
 6A>AAA>AAAA(8無)>AAAA(8HIT+A連)は1招である
 6A>AA(8無)>6A>AA(8無)>6A>AA(8HIT+A連)>6A>A
 6A>AAA>AAAA>AAAA>AAAA>AAAA>AAAA>A
 6A>AAA>AAAA>AAAA>6A>6>6A>6A
 6A>AAA>6A>AAA>AAAA>6A>6A>6A
 6A>AA>AA>AA>AA>28A>28A>28A>28A
 6A>AA>AA>AA>AA>AA>28A>28A>28A
 6A>AA>AA>AA>AA>AA>AA>28A>28A
 追魂刃(2ヒット)>AAA>AAA>AAAA ここまで1招

 嫦娥なら
 氷箭術(2HIT)>6A>AAAA(8無)>AAAA(8HIT+A連)>236A>236A>236A

 紫衣なら
 28A>A>28A>A>28A>A>28A>A>28A

★ザコ巻き込みコンボ
 ボスと一緒にザコをA連で混き込んで殴ると破招(4招1式越え)が可能になる
 幻境突入時はザコが決まった位置から出現するので狙いやすい
 特に決めやすいキャラクターは孫悟空と鉄扇、50ヒットオーバーも可能

 孫悟空なら
 AAAA×3>同時殴り×n(ザコが死ぬまで)>必殺技×4

★空中コンボの浮き高さの法則
 初段Aが一定時間内に3回入ると高く浮くというもの
 これを意識するとA連タイミングがズレるという事故を防げる

 相手が高く浮く基本的な構成
 AAA>AAAA>A(高)>AA>AA>A(高)>AA>A
 アイテム1ヒット>AA>AA>A(高)>AA>AAAA

【キャラ別ピックアップ】
 孫悟空
 AAA>AAAA>A(高)>A>J236A追加AAA
 基本コンボよりも8ヒット目のAが余計にある分、
 壁まで運び易くなっている、9HIT目のAが低位置で浮く事が
 分かっていれば素早くJ236へ移行できる

 二郎神
 AAA>AAAA>A(高)>AAAA>AAAA>A(高)AA>AAAA>6A
 4段目が外れ易い原因の一つ、AAAにすることで安定化できる

 小龍女
 AAA>AAAA>A(高)>AA>必殺技×4
 高く浮く場所が分かっていればAで止めてコンボが継続できる

 紫衣
 AAA>AAAA>28A>A(高)A>28A×3
 28Aオンリーよりも少しだけ火力アップできる

 鉄扇
 AAA>AAAA>A(高)>AAAA×4>何か
 A連の判定が弱い低LV時でも高浮きを利用して
 8・9HIT目を高い位置で当てればコンボが入るようになる

★ヘッドショットの法則
 ダウンしている敵の頭側に単発技をヒットさせると
 長時間起き上がれない現象が発生するというもの
 この状態になると
 1.寝ている敵は1秒ほど起き上がれなくなる(通常ダウンは0.2秒ほど)
 2.AAAAで寝ている敵を再び拾い上げる事ができる
 3.浮きが発生しない技なら寝かせたまま小突く事ができる
 4.浮き技ならどんな性能でも中程度の高さまで上げる事が可能

 沙悟浄なら
 A>A>A>ダウン追討ちに単発A×11発

 ヘッドショットが可能な技
 初段A、JA、二郎6A、孫悟空66A、直爆気、アイテムなど

 短時間で頭側から殴る方法
 蜘蛛精 A>6A>J236A
 沙悟浄 A>28A 1発止め空中神行キャン>JA
 二郎神 A>A>振り向きダッシュ振り向きA>JA
 孫悟空 AAAA>神行して少し歩く>振り向いて垂直JA
     A>6A 1発止め神行キャン>瓢箪 or 直爆気
 小龍女 A>A>A>振り向きダッシュ振り向き6A
 共通  A>ナイフ or 爆弾>ダッシュ>何か

★ダウン時のやられ判定の大きさ
 頭側の方が当てやすくなっている

★コンボ補正
 8の倍数でダメージが減る
 補正は技ごとに異なりアイテムも例外なく補正が入る
例)二郎神A連の1段目は8HITで-2、2&3段目は-3
例)二郎神A連は15~18HIT目で50%の補正が入る
例)鉄扇の82Aは27~36HITで50%の補正が入る
例)玉兎の236Bは24HIT(8HIT補整×3)以降はドット減りになる

★点稼ぎコンボ
 爆気状態でHIT数を稼いで4招目に乱拳を入れると高得点になる
 爆気AAAA>AAA>AAA>乱拳
 爆気中に乱拳を入れてもゴミ点数になるので、
 ゲージ切れを狙って4セット目に入れるが基本

★コンボボーナスは2パターンのみ
 二郎神、紫衣、鉄扇の3人は点数効率が少し高い
例)3人は41HITコンボで79,300点入るが他は54,700点しか入らない

★ザコでは稼げない
 稼げるのはボスだけでボスの体力=点数ということになる
 道中のザコにコンボを叩き込んでもKO点数以外は入らない
 ボス戦の護衛ザコにはKO点数もない
 例外としてタコの護衛ザコだけKO点数が入る

★点数とレベル速度の関係
 三国戦紀SHの様にコンボを頑張ればレベルが速く上がるという事は無い
 
★爆気で破招は不可能
 爆気時にも4招1式の法則が適用されるでむちゃなコンボは出来ないが、
 振り向き攻撃でダウンが発生しなくなるのである程度の拘束は可能

★乱拳のカスヒット条件
 5招目で乱拳がヒットすると1HITになる
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