FC2ブログ

Lazy Daisy レイジー・デイジー


マイナーゲーを紹介しているブログです。たまにマジメにゲーム攻略してます。

PS4 『ARK: Survival Evolved 』 アプデまとめ

('ω')PS4版ARKのアプデ翻訳です

更新履歴
2020年3月13日…アプデ2.22パッチノート翻訳を追加
2020年3月15日…次のアプデで変わる物(PC版パッチノート翻訳)を追加
2020年8月2日…アプデ2.34パッチノート翻訳を追加

2020年の更新履歴

【主にクリスタルアイルズ】

■v2.34の内容…配信日2020年7月31日
【PS4版】攻略『ARK: Survival Evolved』アプデ2.34の翻訳

■v2.30の内容…配信日2020年6月12日
・5周年記念が適用されました
 クリスタルアイルズの実装が無い代わりに
 新しい恐竜「トロペオグナトゥス」が追加されました
・「トロペオグナトゥス」はアベレーション以外のマップで出現します
 出現場所はタヤペラ枠です
 1.アイランド…緑オベ付近の森
 2.センター…(70、70)レッドウッド付近
 3.スコーチドアース…(40、30)付近
 4.ラグナロク…緑オベ付近の森
 5.バルゲロ…緑オベと沼地の間
 6.エクスティンクション…シティエリア など
・PC版はクリスタルアイルズでのみ出現します

【主にジェネシス】

■Ver2.22パッチノート(2020.3.13)
アプデ前の野生ブラッドストーカーには血液パックの
数量修正が適用されないので必ずチートコマンドで
環境をリセットして下さい

野生動物を全滅させる ⇒ DestroyWildDinos
<追加要素>
・ヘレナのCVが日本語音声になった
・未翻訳部分が日本語になった
・ヘレナアイの性能がPC版と同じになった(数値化)
<環境改善>
・羽虫が拠点の壁を貫通してくるバグが修正された
・ブラッドストーカーのテイムに必要な血液パックが大幅に減った
・ガチャのLv2とLv3にTEKレプリケーターが試験的に追加された
 ∟エングラムを解放していないとアクセス不可
・カエルの羽虫特攻が2.5倍にアップした
・火ダメによる羽虫特攻が1.5倍にアップした
・羽虫の体力が半分に減った
・羽虫の発生頻度、連続エンカウント数が大幅に減った(ステルス修正)
・アンバーグリスの重量が重くてブリで餓死してしまう問題が修正された
・島亀の建築エリア範囲が変更された
・マイニングドリルでプレイヤーを攻撃できるバグが修正された
<ナーフ>
・ミッション報酬から海洋プラットフォームの現物が削除された(素材取りに使われるため)
・フェロクスを気絶ベリーで簡単にテイム出来るバグが修正された
・島亀を手渡しハチミチで簡単にテイム出来るバグが修正された
・バスケ報酬のヘキサゴンが大幅に減った
・ミッション報酬の高品質排出レートが40%減った

■次のアプデで変わる物(PC版ver.307.02翻訳)
<大きな変更点>
・バジリスクをマグマサウルスの卵でテイム出来るようになった
・テレポのペット置き去りバグを改善(100%ではない)
・ヘレナショッピングの商品を更新(モンボ削除)
・口笛追従バグを修正
・マインドワイプのクールダウンが30年になっていた問題を修正
・魚群がイカダとモーターボードにダメを与えて来る問題を修正
・エングラムにディノニクスのサドルを追加
<ミッション系>
・レースミッションの時間制限を調整(βとα)
・ミッション報酬を更に下方修正
・カニがドードーバスケのドードーを掴めてしまうバグを修正
・護衛ミッションのナビゲート表示に関する不具合を調整
・Wave系ミッションでプラフォを使った特殊攻略が出来ないように調整
・Wave系ミッションに他プレイヤーが途中参加できるバグを修正
・Wave系ミッションにバリア外から遠距離攻撃が通ってしまうバグを修正
・サーバー再起動でミッションの進行度が巻き戻るバグを修正
・言語切り替え時にドードーバスケの点数が入らなくなるバグを修正
<テイム系>
・フェロクスのテイムゲージが表示されないバグを修正
・ブラッドストーカーとメガケロンにテイム倍率が乗らないバグを修正
・メガケロンを描写距離を利用して簡単に放置テイム出来てしまう問題を修正
・妊娠したサバイバーをジェネシスに転送することで出産できてしまう問題を修正
・グライドスーツを着ているとブラストに正しく捕食されないバグを修正
<ペット系>
・フェロクスがワールドバリアを通過出来てしまうバグを修正
・ブラッドストーカーがタイタンを引っ張れてしまうバグを修正
・フェロクスが巨大化したままになるバグを修正
・アストロセタスのサドルを外しても見た目が変わらないバグを修正
・ブラッドストーカーは重量過多の時、引っ張りや立体起動が出来ないように変更
・ブラストの捕食をかけたままテレポ出来てしまうバグを修正
・カルノスのL2攻撃が使えなくなっていたバグを修正
・マグマサウルスのロングレンジ攻撃の距離を調整
<建築系>
・カメの赤ちゃんに建築できるバグを修正
・メガケロンの背中建築範囲を調整
・海洋プラットフォームの壁建築仕様を調整
<その他>
・翻訳を一部更新した
・TEKホバーの操作性を改善
・雪崩で画面端まで吹っ飛ばされることがあるバグを修正
・テレポの視覚的なちょっとしたバグを修正
・TEKテレポーターを使用した後に月面のデバフが残るバグを修正
・マイニングドリルで他プレイヤーを騎乗解除出来る問題を修正
・騎乗時にマイニングドリルの音が鳴り続ける問題を修正
・遠距離武器のダメージが意図せず距離で変わってしまうバグを修正
・ラスボス戦で制限時間を越えた時に告知が表示されるように変更
・アストロセタスの死体剥ぎ取りが1回しか出来ない問題を修正
・グリッチにアクセス出来ない場所があった問題を修正
・ジェネシス→アベ間の恐竜ダウンロードが出来ないバグを修正



2018年 エクスティンクション関連

PCパッチノート/原文はこちら(Steam掲示板に飛びます)
■v287.124  (2018年12月5日)
・建築物のバグフィックス
■v287.123  (2018年12月4日)
・Structures+ MODの要素を取り入れた
⇒建築物を30秒以内なら再設置可能になった

■v287.110  (2018年11月30日)
・防衛戦の汚染ワイバーンは一定距離で消えるようになった
・シングルプレイ時のタイタン再召喚時間(6時間)を削除した
・エンフォーサーは汚染恐竜からの攻撃を60%軽減出来るようになった
・ガスバグは騎乗状態から釣りが可能になった
・フォレスト洞窟の飛行を禁止にした
・翻訳を一部更新した
■v287.100  (2018年11月17日)
・メガテリがベリー採取できないバグを修正
・アンキロがベリー採取してしまうバグを修正
・フクロウの凍結ビームで人を凍結不可に変更(PVE)
・防衛ポッドとベインの自動消滅を1時間に変更
・防衛の報酬箱からエレメントが出るように修正
・隕石がドームを貫通するバグを修正
・エンフォーサーの攻撃判定を上方修正
・シティターミナルを60スロットに増加
・デザートとアイス洞窟の飛行禁止
・タイタン撃破でTekエングラムを開放するように変更
■v286.104 (2018年11月11日)
・Element Veinsバグで拠点が破壊されるのを修正
■v286.103 (2018年11月11日)
・ガチャの「壊れアイテムガチャ品質」を下方修正
・ローカルのセーブファイルをアイランドと別の物へ
・資材と敵を全てリセット(オンライン&ローカル)
・シティターミナルで設計図を使用可能に変更
・ガチャ、ベロナを飛行生物で掴み不可に変更


過去の更新履歴
2017年以前
■ Server v517.0 (2017年10月25日) Patch1.46
・ラプターヘルメット、パグマスクのスキン、シーズンパスの導入を行った
・メモリの最適化、地形の最適化による動作改善を行った

■server v516.0 (2017年10月7日) patch1.45
・オンライン中のプレイヤーリストをスクロール出来るようにした
・中国語の翻訳誤字を修正した

■server v516.0 (2017年9月30日) patch1.44
/公式
・Tekソードを追加(チャージアタックが可能で金属にもダメージが入る、エレメント消費で火力アップ)
・Tekシールドを追加(弾丸や飛び道具を反射することが可能、エレメントを消費する)
・Tekライトを追加(貼り付け自由な照明器具、ペイントで発色を変更可能、稼働にはエレメント単体または発電機が必要)
・構造物破壊後にクライアントが落ちる問題を修正
・ラグナロクでLava Golem(ボス)がスポーンする問題を修正
・ターレットバグの悪用を避けるためにベアートラップを修正
 ベアートラップは爆発物のみダメージが入るようになった
・火炎放射器のダメージをベース100から毎秒30に減らした
・火炎放射器のダメージはアーマーの影響を受けるようになった
・火炎放射器のエフェクトを削除
・ダッシュ中にチェーンソーを使用不可にした
・Tek武具に使えるエレメント量を3倍に増加した
・シールドで鞭スタンとアイテムドロップをブロックすると
 クールダウンが発生し、鞭スタンを1秒に短縮出来る 
・ガスグレネードとトランキライザーに新しい効果(間接的な麻痺)を実装した
・各鎧の麻痺耐性をアップ(キチン、金属、ライオット、Tek)

■server v515.0 (2017年9月15日) patch1.43
/公式
・軌道カメラモード時に建築が可能になった
・アイスワイヴァーンのモデルを変更
・中国語の翻訳を増加
・オプションにcancel PGM Generationを追加
・フェニックスととオッター関連の不具合を修正
/PS4アップデート履歴
・透明な敵が出現する問題を修正
・恐竜の転送に関する問題を修正

■server v514.1 (2017年9月11日) patch1.42
/公式
なし
/PS4アップデート履歴
・転送(cross ark transfer)の問題を修正

■server v514.0 (2017年9月9日) patch1.41
/公式
・フェニックスを追加(Phoenix)
・カワウソを追加(オッター/Otter)
・一部のUIテキストの表示/配置の問題を修正
・クライアント側のCPUパフォーマンスを向上
・UIのスクロールバーのパフォーマンスを向上(インベントリ、エングラムリストなど)
・マルチのセッションリストが誤って表示されていた問題を修正
・クライアント側のクラッシュ問題を修正

■server v---.- (2017年9月9日) patch1.40
/公式
なし
/PS4アップデート履歴
・サーバーフィルターのパフォーマンス向上
・安定性の向上を行った

■server v513.2 (2017年8月31日) patch1.39
・Primitive+サーバーのフィルターエラーを修正した。
・安定性の向上を行った。

■server v513.1 (2017年8月30日) patch1.38
・いくつかのバグや問題を修正した。

■server v513.0 (2017年8月29日) patch1.37
・バグフィックスを行った。

■server v---.- (2017年8月29日) patch1.36
・エンドボスを追加した。
・バグフィックスを行った。

■server v---.- (2017年8月29日) patch1.35
・新マップ「ラグナロク」を追加した。
・グリフォンを追加した。
・セッションリストのUIを更新した。

■server v511.1 (2017年8月17日) patch1.34
・オプションの大部分が日本語になった。
 ローカルで遊んでいる人は遊びやすくなっています。
・アンオフィシャルPCサーバーに対応した。
 個人で PC上の"dedicated サーバー"をレンタル可能(有料)。
※Nitradoとはコンソールサーバーを提供するプロバイダの事です。
※レンタルサーバーに関してはこちら(公式に飛びます)

■server v5--.- (2017年8月12日) patch1.33
・スキンDLCに対応した。

■server v510.6 (2017年8月12日) patch1.32
・安定性の向上を行った。

■server v510.5 (2017年8月11日) patch1.31
・ハイバネーションの問題により、一部の専用サーバーがクラッシュする問題を修正した。

■server v510.4 (2017年8月9日) patch1.30
・一部のホスト設定がゲームに適用されない問題を修正した。
・一部の専用サーバーが起動時または起動直後にクラッシュする問題を修正した。
・Scorched Earthの空が正しく表示されないバグを修正した。

■server v510.3 (2017年8月8日) patch1.29
・オーディオがランダムにクラックする問題を修正した。
・アーティファクトの実績が解除されない問題を修正した。
・分割プレイ時のクラッシュ問題を修正した。
・ドロップしたアイテムとデス履歴がリロード時に保存されるようになった。
・プレイヤーとチームの死体はリロード時に保存されるようになった。
・シングルプレイヤーで、ARK間の移動時に正しいトライブでスタート出来るようになった。
・オムニライトが常に赤く光る問題を修正した。
・蛇がスタックした時に逃げることは無くなった。
・死体や休眠中の体に炎を押しつけると近接攻撃を出してしまう問題を修正した。
・Primitive+でゲートを破壊するとクラッシュする問題を修正した。
・ポジションによってはサウンドが正しく再生されない問題を修正した。
・分割プレイ時のポストプロセッシング(プログラムの後処理)の問題を修正した。
・一部のホスト設定が保存されない問題を修正した。
・Apex Predatorのトロフィーの説明文を修正した。
・クラッシュ防止のため専用サーバー上でHibernated Spawnsを有効にした。

■server v510.1 (2017年7月29日) バージョン1.28
・建造物を破壊するとクラッシュする問題を修正した。

■server v510.0 (2017年7月28日) バージョン1.27
過去最大規模の11.4GBのアップデートです。
今回のパッチはPC版のv258.2(5月下)~v264.15(7月下)を一気にぶっこんでいます。

【最初に】
・システムを大々的にいじったので鯖に入れなくなったりローカルで
 遊べなくなった場合はセーブデータを削除して欲しいとのことです。
 PS4 Settings > Storage > System Storage > Saved Data > ARK > Delete Local Profile
 但し、これを削除するとエクスプローラーノートなどがリセットされます。

【サイレント修正】
・野生がリセットされたのでアプデ後の初回起動時はしばらく激重になる。
・プレイヤーLVがリセットされたので速攻重量を上げないと状況によっては死ぬ。
・オプション類が一部リセットされた。
・ホスト間距離制限のオプションが削除された。

【新しい変更点】
・Centerマップがカスタムマップに区別された。
 ガンマレベルに達していないとプレイする事が出来ないので注意。
・アドミンコマンドの呼び出し方が変わった。
 オプションボタン>L1R1+□△ボタン同時押しで入力欄が出現する。

・Centerをすぐに遊びたい場合は、アドミンコマンドを使って欲しいとのこと。
 cheat playercommand Ascend1
・オプションにQuick Toggle Item Namesを追加した。
 有効にしているとL3でアイテムネームを今まで通り簡易表示可能。
・建築物スナップポイントの操作変更
 R2または□:設置、△:表裏反転、×:維持しながらジャンプ、R1:ポイント変更
・オフィシャルPvE鯖でオフラインレイドプロテクションを実装。

【v259相当の変更点】
Tek タペヤラ・サドルを追加した。
クラフトスキル(作成スキル)を追加した。
 BPとカスタムレシピで作成するアイテムの品質を最大64%アップ可能。
 アイテムにプレイヤー名、トライブ名、付加ボーナスを表示。
コープスロケーター(死体レーダー)が実装された。
 死んだ場所が光る仕様に変わった。
・オプションにStructure Placement Collisionを追加した。
 地形の判定を無効化して建築物を設置しやすくなる。
・オプションにSingle Player Settingsを追加した。
 有効にするとオプションが強制的にオススメ設定になる。 
 詳細はこちら(公式に飛びます)
・オプションにFast Decayを追加した。
 建造物の所有時間を短く設定出来る。(マルチのピラー対策)

【v260相当の変更点】
・サーベルタイガーに新モデルを追加した。
 毛皮と皮の採取力アップ、落下ダメージをダウン。
・Tekトラフ(飼い葉桶)/Tek Troughを追加した。
 電源にTek ジェネレーターが必要、食べ物の長期保存が可能。
・CraftingSkill BonusMultiplierがホストメニューで正常に表示されるようになった。
・Primitive+でパキリノサウルスとリストロサウルスが
 それぞれ防虫剤とレアフラワーでテイム出来ない問題を修正した。
・Primitive+でログアウト後に斧と松明が外れる問題を修正した。
・Primitive+でバトルアックスとバイキングアックスのBPがグラインドストーンで作成出来るようになった。
・Primitive+でエクスプローラーを拾うとクラッシュする問題を修正した。
・キャラクターのワープポイントが見えてしまう問題を修正した。
・シングルモードでモーターボートを解体するとクラッシュする問題を修正した。

【v258.2~相当の変更点】
・テクスチャの描画が遅くなる問題を修正した。
・テイムしたユウティラヌスが大型恐竜にダメージを与えられないバグを修正した。
・メガラニアのキブルがクッキングポットで作成可能になった。
・ヘスペロルニス(ダック)のテイムボーナスが50%以上にならないバグを修正した。
・アースロプレウラ(ムカデ)のインベントリにアクセス出来ない問題を修正した。
・野生のアロサウルスのレベルを修正した。
・メガラニアが特定の場所を登ると回転してしまうバグを修正した。
・ゴリラボスの境界線を修正した。(安地対策)
・Centerのドラゴンボスの景観を修正した。
・メガラニアの水中攻撃を修正した。
・オートターレットのバグ技を修正した。
・ヒエノドン(ハイエナ)の手渡しテイム時の索敵範囲の減少と、失敗時にテイムゲージが全部消えるバグを修正した。
・SEのダイヤウルフが集団だと強すぎたので単体にした。(群バフ対策)
・ヘスペロルニス(Hesp)がテイミング中の動作で泳いでしまう問題を修正した。
・トライブリーダーが居ない時は、権限譲与ボタンを非表示にした。
・トライブマネージャー使用時にオンラインメンバーの表示をセーブ出来るようにした。
・PvEでオフラインレイドプロテクション有効時にアンロックしている収納ボックスに、
 他のユーザーがアクセス出来なくなるバグを修正した。
・ポーズとオプションメニューをアップデートした。
・走行中にATVのホイールが反転してしまうバグを修正した。
・パーティクル・システム(グラフィックの表現方法)に座標が表示される問題を修正した。
・島でのαリーズの出現率アップと採取出来るアイテムを追加した。
 αメガロドンの出現率を少しアップした。
・ショッキングダーツはトランキライザーダーツでクラフト出来るようになった。
 他のショッキングダーツでは出来ない。
・オプションに"Give Default Survivor Items"を再追加した。
・マイクロラプターの卵が地上で消えないようにした。
・ATVのハンドリング操作を改善した。
・鯖のアプデで稀に乳児が餓死する問題を修正した。
・ボスアリーナの地形修正をした。
・トライブメンバーの表示を正確に表示出来るようにした。
・エスケープを押すとオプションメニューが閉じてしまう問題を修正した。
・αトゥソテウティスからイカの触手を取れるようにした。
・メインメニューをアップデートした。
・蜘蛛の糸攻撃のエイミングを改善した。
・ホストのセッティングメニューを更新した。
 ここから殆どの設定を変更できるようにした。
・幾つかのサウンドを更新した。
・蜘蛛が移動しながら近接攻撃&糸攻撃が出来るようにした。
・TekにATVを追加、乗車用シートを追加した。
・シングルプレイヤーでキャラクターのペイントがロードされない問題を修正した。
・テクスチャの描画問題を修正した。
・メインメニュー画面ののゲームパッドの問題を修正した。
・弾の問題を修正した。

【恐竜に関する変更点(v259相当の変更点)】
・FPSが低い鯖で恐竜の攻撃が当たらなくなるバグを修正した。
・恐竜が逃げる際に壁をエンドレスで走り続けるバグを修正した。
・恐竜が逃げる際に水で溺れる事があったのでプレイヤー側に向かうようにした。
 逃走路を塞いだ場合はランダムで逃げる。
・ティラコレオ、カプロスクス、メガロサウルス、イカで攻撃するときに
 地面にスタックさせて拘束できるバグ技を修正した。
・テイムした恐竜の移動速度をレベルアップ毎に上がるようにバランス調整した。
・昏睡状態のプレイヤーがカプロスクス地形の外に押し込まれるバグを修正した。
・イカが氷山を掴めるバグを修正した。
・乳児が水に浮いている時に腹が減りにくくなるバグ技を修正した。(水中ブリ対策)
・乳児が体力を回復するときに食べ物を消費していた問題を修正した。
 回復時に食料は不要になった。
・テイム時のネーミング文字数がアップした。
・トロオドンは光を怖がるようになった。
・プテラサドルの習得レベルをLv38に引き上げた。
・トリケラとステゴにダメージスケールを追加した。
 これによりダメージ抵抗がアップした。
・パラサウロロフスのスタミナを50%アップ、水中の移動速度をアップした。
・提灯アンコウの海底での光源の範囲をアップした。
・テイムしたギガノトの落下ダメージが減少した。
・モスコプスをテイムし易くした。
・ディメトロドンのアビリティをアップした。
 周囲にいる人間の温度を上げる効果あり。
・メソピテクスの毛皮帽子を修正した。
・ガリミムスのサンタ帽子を修正した。
・メタルのパイプ蛇口の接続の問題を修正した。
・エクウスサドルのコストを調整した。
・テリジノの採取能力がダウンした。
・野生とテイムしたギガノトのベースダメージがダウンした。
・羊とケントロサウルスの卵と乳児が床をすり抜けるバグを修正した。
・妨害しなければ生物が溺死することは無くなった。
・South Caveに魚が出現しない問題を修正した。
・レッドウッドの浅瀬からピラニアを削除した。
・野生のカルノのダメージが15%ダウンした。
・レッドウッドのテラーバードの出現率がダウンした。
・草食島でティタノサウルスがスポーンしなくなった。
・ハチの巣が重なる問題を修正した。 
・野生のイクチオルニスの体力が50%ダウンした。
・ぺゴマがポケットを拾わないと表示が出る様になった。
・イクチオルニスにアイテムを盗まれると表示が出る様になった。
 盗んだ武器は近場に落とす様になった。
・テイムしたユウティラヌスにカルノが追従している時、同じ敵を攻撃するようになった。
・フィオミアと亀に騎乗している時、プレイヤーサイズが2倍になる問題を修正した。
・ギガノトピテクスに繊維を採取する能力を追加した。
・イカの能力にクールダウンが追加された。(連打対策)
・浅瀬での三葉虫の出現率がアップした。
・システム的な問題から受精卵の数を通常の卵としてカウントしなくなった。
・三葉虫、海サソリ、アンモナイトの活動範囲をアップした。
・海底にシーラカンスを追加した。
 活動範囲がアップ、大物が取り易くなった。
・陸上生物のスイミング速度を陸上時の半分にした。
 但し、スピノとカエルは除く。
・サーバーをリセットするとフンコロガシのクソが生成されないバグを修正した。
・何も持っていなければペゴマに攻撃されなくなった。
・ぺゴマの盗みに30秒のクールダウンが設けられた。
 攻撃しない限り連続で盗まれることはない。
・ぺゴマは同じチームから盗むことはなくなった。
・パッシブテイム系の生物を昏睡状態にすると腹が減っても食事をしない問題を修正した。
・イクチオルニスとヘスペロルニスの視覚効果の距離をアップした。
・シングルモードで卵の孵化ゲージが再起動時に表示されなくなるバグを修正した。
・麻痺で昏睡している恐竜のテイムゲージが正常に表示されていない問題を修正した。
・周辺に活動するプレイヤーが居ないと恐竜の腹減りが遅くなるバグ技を修正した。
・ヒエノドンのテイム時間がサーバー設定で正しく変更されるようになった。
・戦闘中のターニング速度を0.5秒に短縮した。
 これによってマンタやプテラのターン攻撃は十分な速度を得られる。
・ケントロサウルスに群バフ(pack buff)を追加した。
・ギガノトサウルスの咆哮時間を長くした。
・ケツァルのプラットフォームがペイント出来ない問題を修正した。
・スピノに咆哮を追加した。
・一部の生物に捕食動作と食べる音を追加した。
・ティラコレオの乳児がレッドウッドの木から産卵して生まれないようにした。
・ケツァルとワイバーンの着地AIを改善した。
・スタミナ切れで飛行生物が自動的に移動して陸や空中でスタックする問題を修正した。
・メガロサウルスのブリーディング時に乳児が寝てしまう問題を修正した。
・ティラコレオが活動しない範囲から出てきた際に咆哮し続ける問題を修正した。
・ティラコレオが崖を登れないとスーパーマンポーズになってしまう問題を修正した。
・ティラコレオがプレイヤーの操作なしに前方に歩く問題を修正した。
・ティラコレオに起因するサーバークラッシュ問題を修正した。
・中型と大型のしっぽ攻撃の判定がダウンした。
・ブリーディング中に乳児が成長しながら床を突き抜けていくバグを修正した。
・サルコスクスの尻尾が上を向いてしまう問題を極力改善した。
・恐竜から降りた後の口笛(移動)コマンドを修正した。
 グループに入れて置けば正常に動作するはず。
・ターレットに攻撃を受けていない恐竜がターレットを攻撃してしまう問題を修正した。

ここから追加分・その1

【v259相当】
・アイコンを追加(kill, death, speech, talking)
・コンソールからPCへのハイバネーションを実装した。
 メモリ保存に500MBを必要とする。
・巨大な作物が表示されるバグを修正した。
・高所から落下すると死体が奇形なフォルムになる問題を修正した。
・シングルモードで再起動時に岩や木に嵌ってしまう問題を修正した。
・シングルモードで時間経過と共に特定の恐竜が異常発生する問題を修正した。
・シングルモードでスライダー設定がリセットされる問題を修正した。
・ホストメニューのBabyCuddleIntervalMultiplier設定を修正した。
・鯖リセット時にトラップ系が動作しなくなる問題を修正した。
・島とセンターの様々な明かりの問題を修正した。
・視野距離をLOWに設定していると島とセンターの描画がLOWに固定されてしまう問題を修正した。
・女性キャラのWarペイントを改善した。
・しゃがみ状態で騎乗すると浮いて見える問題を修正した。
・シングルモードでリロード時に電線がオフになる問題を修正した。
・盾のログが残って2重で装備してしまうバグを修正した。
・エクスプローラーノートのソートを修正した。
・ATVから離れるとホーンが鳴りまくる問題を修正した。 
・コントローラー使用時にトライブログの文字を強調するようにした。
・収納棚にグラップリングフックを撃つと拡大される問題を修正した。
・ボス難易度で体力ゲージの色を変えた。
・ランプの明るさを調整できる機能を追加した。
・プラントXの動作を減らしてFPSがカクつかないようにした。
・回転できる建造物は設置時にアイコン表示が出るようになった。
・クッキングポットで染料を無限に作れる問題を修正した。
・shock buff発動時にプレイヤーは武器を下げるようになった。
・ペイントブラシ使用時にAltキーを使うと自分を塗れる様になった。
・全てのBGMにライブバージョンを加えた。
・シングルモードでログアウト時に装備がロックされる問題を修正した。
・海底地形の下にキルゾーンを実装した。(バグ対策)
・クレートの音が鳴り続ける問題を修正した。
・シングルモードでリスポーン動作が表示されない問題を修正した。
・テイム中のBGMにスティンガーズを追加した。
・ボスアリーナで流れるBGMの範囲を拡大した。
・シングル/非専用マルチで各オベリスクと各ボスを紐づけた。
 転送はオベリスクでのみ可能になった。
・昼の時間が25%長くなった。夜は変わらない。
・シングル/非専用マルチで始めた場合は、最初からトライブリーダーになるように設定した。
・プラットフォームサドルに椅子を設置するとプレイヤーの体温と外気温を無視出来るバグを修正した。
・昏睡状態だと溶岩のダメージを受けなくなるバグを修正した。
・Tekライフルは雷雨環境下で使えなくなった。
・ターレットが自分のターレットを標的にしないようにした。
・マインドワイプが1レベルにつき1回しか使えなくなった。
・釣りでBPが取れる確率が減った。
・現環境で使える釣り竿は全て削除した。
・釣れる魚の最大サイズを下方修正した。ハチミツで2.2、ヒルで1.88、樹液で0.94まで可能。
・釣り竿の性能が35%ダウンした。この影響でプレイヤーが所持している釣り竿は全て削除した。
・リオプレウロドンのルートクオリティバフの効果が20%アップした。
・シングルモードでレベルが最大になればATVエングラムが使えるようになった。
・電気配線やパイプの上を歩くとカメラが回転する問題を修正した。
・餌箱に入れた食料が腐らないバグを修正した。
・ドアを閉めた際に嵌ってしまう問題を修正した。
・非専用マルチでボスアリーナとTek洞窟の時間制限を削除した。
・非専用マルチでPvEノービルド機能を削除した。
・Lost Faith洞窟の難易度が少し上がった。
・一般的なダイナソーゲートがベヒーモスゲートをサポート出来る問題を修正した。
・クレートにアイテム(final statted)を追加した。
・Tek壁にキャンバスを設置すると表示されない問題を修正した。
・Tek洞窟を除く全ての洞窟に幾つかの水晶、黒曜石、メタルを追加した。
・火山に以前の70%の資源を復活させた。
・ホストメニューにマップカテゴリを追加した。
・非専用マルチでレベル配列ごとに代替えのエングラムポイントを追加した。
・ウッドケージを拾うと回復できるバグを修正した。
・盾とチェーンソーをダブル装備できる問題を修正した。
・マトン(羊肉)の効果が20%ダウンした。(今後のキブル調整のため)
・プレイヤーの移動速度のステ振り幅をバランス調整した。
・椅子やベンチをテーブルの近くに置くと座れない問題を修正した。
・家判定の範囲が2倍になった。
 また、ゲートフレームを壁として認識してバフが得られるようになった。
・恐竜をケージに入れて置くと上向きに飛び出すバグを修正した。
・レッドウッドに横たわっている木の中を歩けないバグを修正した。
・腕に埋め込まれたイプラントのカラーを修正した。
・シングルモードでオベリスクのインベントリに入れたアイテムが消えないようになった。
・ボスバイオーム内では日付更新時に流れるサウンドが再生されないようになった。
・海底拠点の壁が窓として表示される問題を修正した。
・棍棒の効果が55%アップした。

【対応Verは不明】
・ケーキのレシピが変わった。Giant Bee Honeyが必要になった。
・エレベーターがスタックする問題を修正した。

【v259.1相当】
・ゲーム中にクラッシュする問題を修正した。
・マルチでクレート使用時にARKデータタブが表示されない問題を修正。
 シングル/非専用マルチではオベリスクが必要。
・マルチでATVエングラムがクラフト可能に表示される問題を修正した。
 シングルモードなら手動で表示することも可能だ。

【v259.21相当】
・プリミティブ/プリミティブ+サーバーでカスタムエングラムリストを
 正しく使用できない問題を修正した。
・乳児が床を突き抜けるバグを修正した。

【v259.3相当】
・Tek洞窟ターミナルでの貢物のクラフトの問題を修正した。
・プラントXのhitboxを修正した。
・サーバー設定のクラフトスキル項目を固定した。
 CraftingSkillBonusMultiplier = 1.0をデフォルトに設定した。
・クッキングポットを使用するとクラッシュする問題を修正した。
・メガロサウルスから正常に騎乗解除出来ない問題を修正した。

【v259.31相当】
・乳児が活動しない状態で想定以上に食料を消費してしまう問題を修正した。
・ローカライズをアップデートした。
 翻訳に協力してくれた人ありがとう。

【v259.32相当】
・カルノとクモに捕食動作を追加した。
・オベリスクにアンビエントサウンド(環境音)を追加した。

【対応Verは不明】
・マトン(羊肉)のテイム効果を調整した。
 Prime Meatより効果が高く、キブルより効果が低い。
・シングルモードでプリミティブ+がクラッシュする問題を修正した。
・ホストメニュー内のDino Countスライドバーを修正した。
・シングルモードのハイバネーションを修正した。
・クッキングポットがクラッシュする問題を修正した。

【v259.35相当】
・ペゴマスタックスのテイムを修正した。
・サーバー再起動時にメガラニアが壁を登れなくなる問題を修正した。

ここから追加分・その2

【v260.0相当の変更点】
・ホストメニュー全ての設定に解説文を追加した。
・鯖ルールの設定でクロスヘアー、三人称視点(TPV)カメラ、PVPガンマがデフォ設定になった。
・クラフトに必要な素材がアルファベット順になった。
・シングルモードではトライブ加入がデフォになった。
・建造物の表裏は色で判断出来るようになった。
・アルゲンとプテラのホバリングを改善した。
・ボス召喚に必要な「アーティファクト」と「apexアイテム」を変更した。
 新しく追加された「apexアイテム」はこちら。
 -ギガノトの心臓/Giga Heart
 -バシロの脂肪/Basilo Blubber
 -スピノの背ビレ/Spino Sail
 -ユウティラの肺/Yuty Lungs
 -アロの脳/Allo Brain
 -テリジノの爪/Therizino Claws
 -ティラコレオの鉤爪/Thylaleo Hook-Claw
 -メガラニアの毒素/Megalania Toxin
 -サルコスクスの皮/Sarco Skin
 -ティタノボアの毒液/Titanoboa Venom
・全てのキブルレシピが野生生物からドロップするようになった。
・アーティファクトのポリゴンを正しい物に変更した。
・ケツァルがジャイアントハッチフレームを通過出来る様になった。
・アンキロの操作方法を変更した。(ベリー採取のボタンを変更)
・Centerのスポーン画面に適切な難易度エリアを追加した。
・エクスプローラーノートのテイム有無アイコンを更新した。
・ティラノのカプセルはサイズに合わせて適切な大きさになった。
・プテラのカプセルはサイズに合わせて適切な大きさになった。
・既存の恐竜にまばたき動作を追加した。
・既存の恐竜にスイミング動作を追加した。
・全ての陸上生物に水中攻撃を追加した。
・全ての陸上生物に水中を歩く音、泳ぐ音を追加した。
・全ての陸上生物に着地音を追加した。
・捕食音が未設定だった生物にも音を追加した。
・バイオーム固有の戦闘BGMはプレイヤーが生物の近くに居ると流れるようになった。
・ハシゴに一人称視点(FPV)を追加した。
・シングルモードでTek洞窟のドアが開いたままになるようになった。
・オベリスクにアンビエントサウンド(環境音)を追加した。
・野生マンタの敵対範囲が減少した。
・ウミサソリの出現率が50%アップした。
・洞窟の生物のレベルがアップした。
・雨のparticle VFXが改善された。
・Tekジェネレーターの稼働に必要なエレメントが大幅に削減された。
・Tekテレポーターの稼働に必要なエレメントを削除した。
・ブリードで育てた恐竜の育て親を正しく表示出来るようになった。
・コープスロケーターがまともに機能していない問題を修正した。
・コープストケーターのビームがオフアングルで固定される問題を修正した。
・コープスロケータが水中で正しく機能しない問題を修正した。
・LOD(LevelofDetail)の改善で、複数の生物を遠くから見えるようになった。
・生物が適切な動きが出来ない問題を修正したことで、
 ジオメトリーの周囲を移動出来るようになった。
・イカが地形を通過する問題を修正した。
・騎乗解除時にインベントリを開いてしまう問題を修正した。
・ドエディクルスを収穫なしで放浪させるとスタミナと食料が消えるバグを修正した。
・アルゲンがティタノボアとムカデを掴めない問題を修正した。
・テイムしたイクチオサウルスが戦闘エリアまたは死体の周りを回転し続ける問題を修正した。
・テイムしたマンタが一方向に泳ぐ問題を修正した。
・プレイヤーと恐竜のグループ構成でボスアリーナからテレポートするとスタックする問題を修正した。
・ウナギがプレイヤーを水中から追し出す問題を修正した。
・プラットフォームサドル上に建造物を置くとおかしなアングルで設置されてしまう問題を修正した。
・手袋がミニマップに被る問題を修正した。
・地上で水中判定になっている場所を修正した。
・ケツァルのポリゴンが誤って減少していた問題を修正した。
・無限重量のバグ技を使えないようにした。
・イカの攻撃でサドルから落とされないようになった。
・マウント時にイカの攻撃に捕まって壁に押し込まれた際に、テレポートしてスタックする問題を修正した。
・プレイヤーが逃げた後もイカが圧砕攻撃を続ける問題を修正した。
・エクスプローラーノートが誤った場所に配置されていた問題を修正した。
・メガロサウルスの騎乗解除が適切ではなかった問題を修正した。
・パイプが温室効果を妨げていた問題を修正した。
・Primitive+で供給ドロップが無くなっていた問題を修正した。
・Primitive+で不適切な場所から石炭が採取できていた問題を修正した。
・ヘルペロルニスの卵のスペルを修正した。 
・海底魚雷を解体すると爆発する問題を修正した。
・エングラムが正しい順序で表示されていない問題を修正した。
・テイムした恐竜が三葉虫を攻撃しない問題を修正した。
・ティラノ、ティタノサウルス、蛇が水面を泳がない問題を修正した。
・騎乗中にグローブが歪む問題を修正した。
・恐竜の痙攣動作を修正した。
・LOD(LevelofDetail)の改善で、遠景を低設定にしてもマップが良く見えるようになった。
・プロコプトドンのサドルアイコンを更新した。
・バシロのサドルアイコンを更新した。
・イカダやプラットフォームの下に土台などを埋め込むバグ技を使えないようにした。
・パチンコが弱体化した。昏睡値25%ダウン。
・スピアの衝突ボリュームが20%大きくなった。
・ダイアウルフの毛皮と皮の採取量が減った。(但し、他の肉食に比べて15%は多く採れる)
・シングルモードで‘Singleplayer Settings’を有効にすると、作物の成長速度と酒樽の作成速度が2倍になるようになった。
・シングルモードで発電機とTekジェネレーターの消費(原油とエレメント)が2倍になった。
・ガソリンのコストが変わった。原油×6&皮×5でガソリン×5のクラフトが可能。
・シングルモードでアーティファクトの復活時間が30分になった。

・トロフィー、壁、土台をペイント出来る様になった。
・飛行生物が意図するよりも食料を消費していた問題を修正した。
・ペラゴの上で釣りが出来る様になった。
・恐竜が壁越しにダメージを与える問題を修正した。
・スコーピオンのサドルを追加した。

【対応Verは不明】
・シングルモード再起動時に羊の色がおかしくなる問題を修正した。
・七面鳥のエモートの音が再生されない問題を修正した。

【v260.11相当の変更点】
・エングラムリストがクラッシュする問題を修正した。

【v260.2相当の変更点】
・シングルモードのセーブデータで野生のリスポーンが正しく読み込まれない問題を修正した。

ここから追加分・その3

【261.0相当の変更点】
・シングルモードで生物が適切に休止状態から外れない為、時間経過で枯渇する問題を修正した。
・プレイヤーとベッドの位置が地図に表示されない問題を修正した。
・アンキロが浮いた状態で尻尾攻撃出来ることを容認した。
・ボス召喚アイテムを見直した。
 αアイテムを削除、apexアイテムを減らした。

・Centerの黒い空を修正した。
・Disable Resource Harvestingの設定が機能していない問題を修正した。
・トリケラの歩く音を変更した。
・ティラノの卵がマップの下に落ちる問題を修正した。
・「イカの触手」のドロップ数が1から8に増えた。
・マルチでα種の出現率が2倍になった。
・水中で恐竜の攻撃が正しく機能していない問題を修正した。
・アンキロのセカンダリーアタックが使えなくなる問題を修正した。
・トロオドンの乳児の食料消費量が減少した。
・ワイバーンの乳児がすぐに腹を空かす問題を修正した。
・ティラノのアイドル時の動作を修正した。
・クラフト時の煩い音をボリューム調整した。
・テイムした恐竜が死亡した際にインベントリが空になる問題を修正した。
・マンティコアの報酬にTekトラフのエングラム解放を追加した。
・Centerのドラゴン戦の戦闘BGMを修正した。
・Tek洞窟にユウティラヌスを追加した。
・シングルモードで全てのボスのHPとダメージスケールを1倍(ガンマ)から3倍(アルファ)に再調整した。
 センターのダブルボス戦は除く。センターはアイランドに比べてHPとダメージは35%少なく設定されている。

・-nomansky設定を有効にしている時の霧を改善した。
・鎧をアイテム名と品質で正しくソート出来るように修正した。
・フォルダー表示中に適切なエングラムが表示されないことがあった問題を修正した。
・ドラゴンのトロフィーと藁の斜め屋根のアイコンを変更した。
・マンティスとスコーピオンはオヴィラプトルのバフ効果(産卵促進)を得られる様になった。
・地上の原油が取れる岩石の耐久値を50%減、海中の原油が取れる岩の耐久値を33%増とした。
・雪原の草の耐久値を20%減、木の耐久値を200%増とした。
・ディプロドクスは大型草食動物にグループ分けされたので、中型の肉食に攻撃されなくなった。
・女王蜂以外からは経験値が得られない様になった。
・イクチオルニスのターゲット範囲が35%減った。
・イクチオルニスは水中のプレイヤーやテイムした恐竜を攻撃することはなく
 魚のみを攻撃するようになった。

・カプロスクスは攻撃態勢に入ると走ったり泳ぎ回っていたので攻撃回転率を下げた。
・フンコロガシは攻撃しない限り襲って来なくなった。
・コウモリの攻撃を喰らうと10%の確率で病気が発症するようになった。
・水棲生物のメイン攻撃が状況に応じてリバウンドするようになった。
・海中と洞窟のクレートで手に入るアイテムが2つに増えた。
・トロオドンのダメージが33%減った。
・ペゴマスタックスの体力が減った。(200ベースから120へ)
・建築物が正しく破壊されない問題を修正した。
・センターの火山周りの明かりを修正した。
・インベントリスロットが最大になったときに表示が出る様になった。
・ダイアウルフのジャンプ動作を変更した。
・読み込み範囲外で停止中の恐竜の体力が回復しない問題を修正した。
・Thatch Roofの名称をThatch Ceilingに変更した。
・設置済みのハッチフレームの名称がトラップドアになっていた問題を修正した。
・水中でα種のオーラが見えるようになった。
・ホストメニューでエングラムを無効にして再度有効にすると表示されなくなる問題を修正した。
・蛇の地形這いずり能力が減少した。
 これにより洞窟の壁や天井を這いずる事は少なくなった。

・恐竜のAIを調整したことで地形にスタックスすることが以前よりも少なくなった。
・テイムのロジックを改善したことでスタックし難くなった。
・"Following(追従)" から"Distance(距離):"表示を削除した。
 現在は30秒間の自動表示に変更になっている。
・メガピラニアのサイズが20%小さくなった。
・サドルに松明を装備出来るようになった。
 松明を装備欄にドラッグドロップで装備可能。
・シングルモードでTekレプリケーターのクラフトはオベリスクでのみ可能になった。
・槍攻撃と近接攻撃を完全に出し切らずに止める事が出来るようになった。(こん棒と剣は除く)
・凍らせた水筒のバグ関連を修正した。
・槍を使っても木の素材は取れなくなった。
・マイナーズヘルメットとフラッシュライトに耐久値を追加した。
・スパイダーミニオンの最大沸き数を30%縮小し、30%強くした。
・シングルモードでペンギン(Kairuku)のスポーン問題を修正した。
・洞窟(Swamp Cave)はムカデ、蛇、ヒルを追加、スコーピオンを削除した。
 洞窟(Ice Cave)は熊、プロヴィア、鮭を追加、コウモリ、クモ、ペンギン、ピラニアを削除した。

・レアマッシュルームを喰うと眩暈がするようになった。
 レアフラワーズを喰うと近場の敵が襲い掛かって来るようになった。

・視野距離をLOWに設定したときの問題を修正した。(特にビーバーと羊)
・転送を使った後にインベントリ検索が自動的にクリアされるようになった。
・リモートインベントリ上でソートされていないインベントリが正しく機能するようになった。
・恐竜は食糧を喰った時の体力回復率が0.1から0.25%に増加した。
・シングルモードで羊(メス)、鹿(メス)は正しい色を保持出来るようになった。

以上で8割ほど

■server v509.1 (2017年6月18日) バージョン1.26
・幾つかのバグを修正

■server v509.0 (2017年6月13日) バージョン1.25
差分アップデートです。サーバーVerに変更はありません。
・14個のトロフィーを追加

■server v509.0 (2017年6月13日) バージョン1.24
今回のパッチでPC版のv258(2017年5月下)相当になります。

追加された恐竜
・ヒアエノドン/Hyaenodon(ハイエナ)を追加
・ヘスペロルニス/Hesperornis(海鳥)を追加
・メガテリウム/Megatherium(ナマケモノ)を追加
・メガラニア/Megalania(オオトカゲ)を追加
・ユウティラヌス/Yutyrannus(REXの始祖)を追加

新しい要素
キャンバスに落書きが可能になった
・キャンバスにカメラの写真データを書き出すことが可能になった
・人間や恐竜にペイントが可能になった

・ATV(四輪バギー)を追加(ローカルと非専用マルチのみ)
 アドミンコマンドを使用すると使用できます
 Blueprint'/Game/PrimalEarth/Vehicles/VH_Buggy/Blueprint/
 PrimalItemVHBuggy.PrimalItemVHBuggy'

ホストとの距離制限を公約通り2倍に変更 250⇒500へ
(500を超えると木などが表示されなくなりますが実質無制限でプレイ可能)

・ハープーンランチャー/Harpoon Gunを追加
・モーターボート/Motorboatを追加
・トイレ/Toiletを追加(使うとリフレッシュボーナスが得られる)
・髪型とヒゲを1つ追加
・66個のエクスプローラーノートを追加(アイランドとSE)
・ダイアウルフに群れで強くなる群バフを追加
・クライアントオプション項目を2つ追加
 disable giving cosmetics on respawn(死んだ時にスキン系アイテムをロストする)
 disable menu music tracks(タイトルのクソBGMを止める)
・Primitive Plusの大型アップデートを実施

変更など
日本語環境下で糞グラ&タイトルフリーズが修正された

髪型&ヒゲ、あいさつ、骨スキンなどの各ユニークアイテムをトロフィーに関連付けた
 全アンロック条件はこちら (gamepedia.comに飛びます)
 達成するとアワードが貰えるので解除していってください

αリーズの生息区域を拡大した
 MAPはこちら (gamepedia.comに飛びます)

αリーズのドロップアイテムを5種類に変更した
 キャプテンハットとリーズの脂肪/Alpha Leedsichthys Blubbeを追加

今までに追加されたα級の恐竜はこちら
 カルノ/Alpha Carno
 デスワーム/Alpha Deathworm
 ワイバーン/Alpha Fire Wyvern
 リーズ/Alpha Leedsichthys
 メガロドン/Alpha Megalodon
 モサ/Alpha Mosasaur
 ラプター/Alpha Raptor
 レックス/Alpha Rex
 トゥソテウティス/Alpha Tusoteuthis

ボスアリーナでの説明が日本語化された
 10人のプレイヤーと20体の恐竜を連れていけるとのこと
・オプションメニューをPC版と統一した
(英文に一新されたのでCS版の翻訳はローカライズ版に丸投げされました)
・アイランドの環境音を変更した
・アイテム取得時の表示を画面(左)に変更
・UIを改善、動作の最適化
・オフィシャルPVEにてオフライン・レイド・プロテクションを実施
 オフライン時に保護されるものは、
 家&ペット、SEの発電機(自然災害によるダメージ)

■server v508.0 (2017年5月27日) バージョン1.23
メモリーリークを修正。
ブルースクリーンでクラッシュする問題など。

■server v507.2 (2017年5月19日) バージョン1.22
Primitive+のバグを修正。
テクスチャの読み込み不良、資源回収の不具合など。

■server v507.1 (2017年5月18日) バージョン1.21
ゲーム内の言語が全て英語になるバグを修正。

■server v507.0 (2017年5月17日) バージョン1.20
今回のパッチでPC版のv257(2017年5月上)相当になります。

追加されたバグや不具合
・ゲーム内の言語が全て英語になる
・PS4の言語設定を英語にしないと糞グラになる

追加された恐竜
・ジャイアント・ビー/Giant Bee(蜂)を追加、レッドウッドの木に生息
・ダエオドン/Daeodon(猪)を追加
・リオプレウロドン/Liopleurodon(首長竜)を追加
・ケントロサウルス/Kentrosaurus(ステゴ系)を追加
・αメガロドン/Alpha Megalodonを追加

新しい要素
・火山を追加
・Tek洞窟(γ、β、α)を追加
・新たにBGM15曲を追加 or 差し替え
・α恐竜全てに討伐アイテムを追加
・Tek クローニング・チャンバーを追加、恐竜を複製出来る
・Tek メガロドン・サドルを追加
・Tek ターレットを追加
・Tek グレネードを追加
・髪型とヒゲを1つ追加(三つ編み、カーリーひげ)
・エクスプローラーノートを20個追加
・あいさつ/Emoteを追加

Tek洞窟のゲート解放条件
・γ級・・・α全討伐+3ボスEasy全討伐
・β級・・・α全討伐+3ボスMedium全討伐
・α級・・・α全討伐+3ボスHard全討伐

仕様変更
・アンコウの攻撃に真珠特攻が付いた
・エングラム取得画面がツリー形式になった
・プレイヤーレベルの上限が100に下がった
・リスポン時のマップに死んだ場所が表示されるようになった
・Tek洞窟をクリアすると最大115レベルまで解放されるようになった
・Tek洞窟をクリアするとスタッフロール(エンディング)が見れるようになった

修正
・英語以外の言語でテクスチャが正常に読めていない問題を修正(完全ではない)
・シングルプレイヤーでの洞窟のスポーン不具合を修正

「The Center」のメガアップデート
・深海の拡張(東海域を3倍の深さに)
・未実装だった恐竜を追加(レッドウッドにティラコレオなど)
・ボス戦のエレメント報酬量を調整
・エクスプローラーノートを追加

■エッグセレント・アドベンチャーについて
1週間限定のイベントです。
野生のドードーがランダムで落とす Bunny Eggs. を集めると限定防具が手に入ります。
クラフトは調理鍋から可能です。
・ウサギの付け耳/Bunny Ears Skin (25 ×  Bunny Eggs)
・恐竜用のウサギの付け耳/Dino Bunny Ears Skin (25 ×  Bunny Eggs)
・プロコプトドンバニーコス/Procoptodon Bunny Costume (70 ×  Bunny Eggs)

■v506.2 (2017年4月30日) バージョン1.19
今回のパッチはバグと不具合の改善です。

バグと不具合修正
・R2で単発クラフトが出来ない問題を修正
・タぺヤラが壁や木に引っ掛かって動けなくなる問題を修正
・インベントリの左上にアイテムを置いた状態で
 他のインベントリを開くと自動的に分散してしまう問題を修正
・分割プレイ時の距離制限が外れていた問題を修正
・分割プレイ時の水中に潜っているようなサウンドが続く問題を修正
・分割プレイ時の影のちらつきを修正

■v506.2 (2017年4月29日) バージョン1.18
今回のパッチはバグと不具合改善とUI見直しです。

追加されたバグと不具合
・R2で単発クラフトすると2個生成される
・糞グラ&距離制限解除が未修正
・分割プレイ時に同時にインベントリを開くとキャラクター画面がおかしくなる
・分割プレイ時にインベントリを開くと(操作全般)がプチフリーズする

仕様変更
・R1でインベントリと作成のタブを切り替え可能に
・インベントリ操作中はタッチパッド or オプションボタンでメニューの切り替えが可能に
・L3でインベントリ(左)からインベントリ(右)にショートカット可能に
・R2長押しでアイテムの連続使用が可能に
・インベントリ操作中の説明を画面上部に表示
・キャンプファイヤーのインベントリ操作中にR3で点火可能に
・チャットウィンドウはL1+オプションか、L1+タッチパッドで表示可能に

バグと不具合修正
・チャットボックスのUI見直し
・海底拠点を作るとクラッシュするバグを修正

■v506.0 (2017年4月27日) バージョン1.17
今回のパッチでPC版のv256.4(2017年4月)相当になります。

追加されたバグや不具合
・グラフィックがショボくなる&距離制限が解除される(バグ)
PS4の言語を英語に設定すると治ります。
・R2で単発クラフトが出来なくなった(バグ)
⇒×ボタン2回で代用可能。
・分割で2Pのログアウトメニューがなくなった(仕様)
⇒一番下の「メインメニューに戻る」からログアウト可能
・インベントリと作成をLRボタンで切り替え出来なくなった(仕様)

追加された恐竜
・エクウス/Equus(馬)を追加
・ユニコーン/Unicornを追加
・リードシクティス/Leedsichthys(クジラ)を追加
・イクチオルニス/Ichthyornis(カモメ)を追加
・イグアノドン/Iguanodonを追加

新しい要素
・インベントリ画面をリデザイン(他のUIは次回)
・鳥類全般を下方修正(移動速度にスキルが振れなくなる)
・鳥類に地上攻撃(グラウンドアタック)を追加
・鳴き声を追加
 ドードー、ラプター、ケツァル、パラサウロ、ティラノ、トリケラ、プテラ、ディロフォ、
 ダイアウルフ、コンプソグナトゥス、フンコロガシ、アルゲン、パキケファロ、マンモス
・キャラクターボイスと効果音の追加
 インベントリ、建築、クラフト、アイテム、武器など
・髪型とヒゲを1つ追加(ポニーテールとマトンチョップ)
・Tek アンダーウォーターベースを追加、海底拠点が作成可能
・Tek パワージェネレーターを追加、海底拠点の動力に必要
・Tek テレポーターを追加、拠点をテレポート出来る
・Tek モサ サドルを追加、頭部からミサイルを発射出来る
・海の恐竜のブリーディング要素を追加
・C4を1体の恐竜に対し1つに制限した
・PVEで羊の殺処分が可能(こん棒、刀、斧で"スラッガー"オプションを使う)
・イカダを破壊する生物を追加(新しく追加されたリードシクティス)
・空中でアイテムを盗む生物を追加(新しく追加されたイクチオルニス)
・20のエクスプローラーノートを追加

仕様変更
・プレイヤーは電気ウナギの攻撃でハメ殺しに合うので5秒間の追撃を無効化した
・オフライン時にもスキューバータンクから酸素を得られる様になった
・魚雷の当たり判定を変更
・魚雷のダメージを33%アップ、タゲ範囲を2倍、速度を2倍にアップ
・クラスター爆弾は外部からの攻撃で破損した場合は爆発しなくなった
・金庫の大きさが半分になった
・恐竜の酸素ゲージに比例してスイミング速度がアップする効果を80%まで下方修正した
・Tek建材はScorched Earth環境下で自然災害の影響を受けない
・タレットを水面下に設置可能
・テイムなどの表示ゲージに単位[%]を追加
・重量の計算を見直し
・金庫をペイント可能に
・テリジノの沸き頻度と感知範囲を減少

重量軽減の出来る生物について
・マンモスは木材を75%に軽減出来る
・アンキロは金属鉱石を75%軽減出来る
・ドエディクルス(アルマジロ)は石を75%軽減出来る
・ビーバー(Castoroides)とモロクトカゲ(Thorny Dragon)はALL50%軽減出来る

■v505.0 (2017年3月17日)
今回のパッチでPC版のv255.0~v255.5(2017年2月)相当になります。

追加された恐竜
・エレクトロフォルス/Electrophorus(電気ウナギ)を追加、東と西の海底洞窟に生息
・ミクロラプトル/Microraptorを追加、レッドウッドに生息
・アンモナイト/Ammoniteを追加、東と西の海底洞窟に生息
・ティラコレオ/Thylacoleo(ライオン)を追加、レッドウッドに生息

新しい要素
・TEKフォースフィールド(バリア装置)を追加
・TEKティアの建材(土台やドアなど)を追加
・新しい髪型と髭(ひげ)を追加 ※ハサミで変更可能
・30個のエクスプローラーノートを追加

修正など
・ロケランを下方、C4を上方修正した。
・C4は建築物に対してロケットランチャーより70%多くダメージを与えるようになった。
・ロケットランチャーは20%ダメージが増加したが色品質による違いがなくなった。
・ロケットランチャーに反動ダメージが追加された。HPが5%以下だと発射できない。
・C4を掴んだ飛行生物は移動速度が遅くなるようになった。
・公式サーバーで以前手に入った高品質釣り竿を無効にした。
・タスクグラフとRHIを最適化したことで15%パフォーマンスが向上した。
・TEK装備時のアクション全般のバグフィックスをした。
・グリーンハウス(温室)の仕様改善をした。

■v504.0 (2017年2月16日)
今回のパッチでPC版のv254.93相当になります。

追加された恐竜
・オヴィス アリエス/Ovis Aries(羊)、北東の雪山に生息
・バシロサウルス/Basilosaurus、南の浅瀬に生息
・バリオニクス/Baryonyx、レッドウッド南の川に生息
・プロヴィア/Purlovia、北東の雪山に生息

新しい要素
・三人称視点を追加 ※タッチパネル長押しで切り替え可能
・髪とヒゲがリアルタイムで伸びる様になった。着色やカットも可能。
・TEK装備(ライフル、ヘルメットなど)を追加
・Tek Rex サドルを追加
・ランスを追加 騎乗で使えるネタ装備
・バレンタインホリデーイベントを実施

修正など
・サーバーホストとシングルプレイヤーの設定項目を追加
・影の演出見直しでメモリ改善
・TheCenterで大型アップデートを実施

■v503.0 (2017年1月18日)
今回のパッチでPC版のv253.x相当になります。

追加された恐竜
・ナイデリア/Cnidaria(クラゲ)、海に生息
・トロオドン/Troodon、レッドウッドに生息
・トゥソテウティス/Tusoteuthis(イカ)、南東深海などに生息
・ペゴマスタックス/Pegomastax、幅広く生息

新しい要素
・ジェネレートマップモードを追加
・海底洞窟を2つ追加(アーティファクトあり)

修正など
・メモリの見直しでパフォーマンス改善

■v502.0 (2016年12月19日)
今回のパッチでPC版のv252.0相当になります。

追加された恐竜
・アカティナ/Achatina(ナメクジ)、レッドウッドに生息
・メガロサウルス/Megalosaurus、洞窟に生息
・パキリノサウルス/Pachyrhinosaurus(サイ)、北東の雪山などに生息
・モスコプス/Moschops、幅広く生息

新しい要素
・オプションのVsync(垂直同期)に(On、Off、Adaptive)を追加。
 OffまたはAdaptiveにすることで高フレームが可能。

【それぞれの特徴】
 V-SYNC ON・・・重いシーンではカクつく(スタッタリング現象)
 V-SYNC OFF・・・重いシーンでは波々する(ティアリング現象)
 V-SYNC Adaptive・・・ONとOFFを自動判断

■v501.2 (2016年12月9日)

新しい要素
・オプションに"Detailed Graphics"を追加、PS4 Proで1080p動作が可能
・オプションに disable Outgoing Voice Chat を追加、ボイチャオフが可能
関連記事
[ 2017/10/25 19:35 ] サバイバルゲーム ARK | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

 はむはむ

Author: はむはむ
こんにちわ
週末はマンガを買い漁る本屋スキーです

最近チェックしているサイト様
ホロジュール
いつから.link
ブイアパ
どっとライブ
オレ的ゲーム速報@刃
はちま起稿
セール観測所

アクセスランキング
カテゴリ
今月の新作コミックス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク