FC2ブログ

Lazy Daisy レイジー・デイジー


マイナーゲーを紹介しているブログです。たまにマジメにゲーム攻略してます。

PS4 『ARK: Survival Evolved 』 イカダ拠点の作り方

更新履歴
埋め込みバグの手順を修正(柱と土台のみを使用)
イカダの設置数を修正
リーズの対処方法を追加



イカダの拠点は次の2大バグを使うと
堅牢で使い勝手の良い物になります。

具体的には
・イカダ全体を「石(鉄)の土台」で覆えるのでほぼ無敵になります。
・床を整地出来るので建築し易くなります。
・素潜りした時に「石の土台」で覆っていると海中からイカダを見つけ易くなります。

■埋め込みバグ
①「木の柱(1本目)」を出します。(設置はしない)
②そのままイカダに乗って近距離の視点に切り替えます。
③未設置の柱がイカダのX軸中央に来るのでY軸をちょい手前に調整します。
 柱がイカダの小さい段差に少し乗ればOK。
⇒この調整をするとイカダの後ろの尖った部分まで土台でカバー出来るようになります。
④その横に「わらの土台(1台目)」を置きます。
⑤「木の柱(1本目)」を破壊します。
⑥「わらの土台(1台目)」の上に「木の柱(2本目)」を置きます。
⑦その横に「わらの土台(2台目)」を置きます。
⇒この時点で高さが1段低くなっていることを確認します。
⑧この作業を繰り返します。
⑨イカダの床と同じ高さまでめり込んだら完成です。
⑩素材を「石の土台×9」に差し替えましょう。
⑪床を5×5まで広くしたい場合は「石の天井」が使えます。
⇒それ以上に広くしたい場合は「天井」の代わりに「土台」を設置する必要がありますが、
 そのままでは設置出来ないので次のバグを使います。

※イカダ中央を「石の土台」で埋めると厚みが有るので海中から△で戻れなくなります。
※「わらの土台」の場合は戻れますが解体出来なくなります。

■スナップバグ
参考動画:【ARK #134 イカダ裏技視聴者リクエスト】
①土台に柱を置きます。
②その上に天井を2枚並べて置きます。
③天井に柱を置きます。
④その下に土台を置きます。
⑤土台以外を解体します。
⑥スナップされていない土台だけが残ります。

このバグを応用すると、
・縦長の船が可能です。
・空中土台、空中天井が可能です。
・空中天井と空中土台の隙間を0で置けます。
・空中土台の下に空中土台を直接置けます。

■設置数の上限は?
現行Verは(88個)個です。
以前は動画のような大掛かりな移動拠点が可能でしたが、現行Verでは再現できないので
壁の代わりに恐竜の門を使うなどしてアレンジしてみてください。

■リードシクティスの対処は?
鉄でイカダを覆ってもガードは不可能です。
イカダ本体に直接ダメージが行くので3発程度で沈没させられます。
対処方法は2つあります。
1つ目は浅瀬に逃げること、2つ目はプラントをイカダ外周に貼り付ける事です。
関連記事
[ 2017/03/15 22:07 ] サバイバルゲーム ARK | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

 はむはむ

Author: はむはむ
こんにちわ
週末はマンガを買い漁る本屋スキーです

最近チェックしているサイト様
ホロジュール
いつから.link
ブイアパ
どっとライブ
オレ的ゲーム速報@刃
はちま起稿
セール観測所

アクセスランキング
カテゴリ
今月の新作コミックス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク