FC2ブログ

Lazy Daisy レイジー・デイジー


マイナーゲーを紹介しているブログです。たまにマジメにゲーム攻略してます。

steam版 『7 Days to Die』 (α15) 攻略まとめ

■ PS4版とSteam版の違い
・Steam版はコントローラーのみで遊ぶ事が出来ません。
 コントローラー+マウス または キーボード+マウスとなります。
 キーボード+マウスに慣れるのが無難です。
 初期設定だとQがアイテム投げ捨てコマンドに設定されているので変更しましょう。
 移動がWASDなので100%誤爆します。

・夜が暗い
 設定で明るさをマックスにしても深夜は完全な闇です。
 まず最初に松明のレシピを覚えましょう。
 新しいレシピは、脂肪+布です。(石炭は不要です)
 脂肪はゾンビ損壊で簡単に手に入るようになりました。

・マウス移動が酔う
 初期設定だと感度が良すぎて3D酔いします。
 弱い人は遅めに変更しましょう。

・スペックが重い
 α14はゴミスペックでも動作しましたがα15から高スペックが必要になりました。
 どうしても重いという人は「水の設定」と「影の設定」を最低にしましょう。
 この2つで軽くなります。

・バイクがクッソ速い
 PS4版の2倍くらい速いです。

・マルチの人数が多い。
 平均10人、多い所で30人~50人でプレイ可能です。

・バイクが危険
 マルチ限定ですがバイクが高確率で埋まります。
 走ってても埋まる、降りても埋まります。
 対処として坂は走らない、目的地まで絶対に降りない、ショベルを持参する。など
 はっきり言って乗らない方が良いです。

■ α15で追加されたバグについて
危険なので追加コンテンツより先に覚えましょう。

・トレーダーの有刺鉄線にバイクで突っ込むと脱出できなくなる。
⇒バイクに乗って22時閉店ワープで脱出可能。

・トレーダーエリアに隣接して建築物を設置すると閉店または夜間営業化する。
⇒時間がたつと復活する場合もあります。

・トレーダーエリア以外で無敵破壊ブロックが多数ある。
⇒対策なし。トレーダーの影響で発生している追加バグです。
 拠点作成の前にチェックしましょう。

・バイクに乗ると骨折音とダメージが入る。
⇒PS4では改善された馴染みのバグが復活しました。

・鉄柵(監獄やスケート場など)を破壊することが出来ない。
⇒対策なし。

・マルチで異次元の裂け目が発生する。
⇒見た目は川っぽいキラキラした所です。
 ジャンプ連打で戻れる事もありますがログアウトした方が良いです。
 この場合、若干データが巻き戻ります。

■ α15で追加されたコンテンツ

・トレーダーが追加された。
 アイテムの売買が可能になります。
 バイクパーツ、チェーンソー、オーガ、銃完成品などほぼ何でも買えます。

・ワークベンチで合成出来るようになった。
 内職をしなくても品質600の石斧や弓が簡単に作れるようになりました。
 リペア代わり(品質低下無し)にも使えます。

・遠景が見える様になった。
 ゾンビが沢山視界に入るようになったのでより絶望感が。

・地形の起伏が激しくなった。
 山越えがかなり大変になっています。

・ゾンビが追加された。
 アメフト、軍人、ストリッパー、ガスマスク、リュック男など。
 軍人はレアドロップ率高いです。

・新しい建物が沢山増えた。
 ストリップ劇場、監獄、スケート場、スタジアムなど。

・新しい建築ブロックが増えた。
 Woodシリーズだとキャットウォークなどが追加されています。

・スチールより更に固いブロックが実装された。
 トレーダーから購入できるReinforced Steel Upgrade(研磨剤)でスチールを更に強化出来ます。
 最終的に耐久12000になります。

■ 仕様の変更

・ベローズ(bellows)が簡単に作れるようになった。
 レシピ追加で動物狩りをする必要がなくなりました。
 新しいレシピはLeatherx12です。

・ウッドスパイクのレシピが木材×4から×100本になった。
 超高級品です。威力は依然と同じ鬼強です。

・ケミカルステーションでガンパウダーがコスト1/2になった。
 硝石と石炭がレアなのでケミカル入手まで温存しましょう。

・フェラルゾンビが昼にも出現するようになった。
 昼から走り回りますが体力は大幅に弱体化されています。

・貞子が貞子を召喚しまくるようになった。
 取り巻きを殺すと補充されるので的確に貞子を狙った方が良いです。

・ゾンビが声を出さずに回り込んで接近してくる事が多くなった。
 しゃがんで安全確認(Undetected)がもはや必須です。

・荒地に缶詰地雷が設置されるようになった。
 犬も大量発生しているのでかなり危険です。

・ゾンビを倒すと経験値が沢山入るようになった。
 本を読みまくってスキル経験値がリセットされても問題ありません。

・スナイパーライフルがレア武器になった。
 なかなか手に入らなくなりました。
 代わりにハンティングライフルが出易くなっています。

・警官のメガンテが超強力になった。
 体力が一定以下になると即自爆で周辺に約3000ダメージを巻き散らします。
 即効性の武器が無いと止められないので注意。

・スポットライト、ワークベンチ、ケミカルステーションをレンチで回収出来るようになった。
 スポットライトに関しては初回のみ破壊回収可能で、一度設置した物はレンチが必要です。
 ワークベンチはGS、ケミカルは薬局などにあります。

・スポットライトをオン/オフ出来るようになった。
 PS4版に比べて光源のカバー範囲が広いので使い易くなっています。

・ゾンビがゴア化してもアイテム回収が可能になった。
 ホード中にアイテム漁りをする必要がないので楽です。

・スパイクログを壁に貼り付け可能になった。
 見た目はアレですが壁補強も兼ねて強いです。

・空き瓶スタックが大量に増えた。
 50本くらいもって水汲みに行くと当分の間は水不足になりません。
 
・ホード難易度の条件が変わった。
 プレイ内容によってホードメンバーが変わります。
 具体的にはプレイヤーレベルと日数、死亡してからの経過日数、ゲーム難易度が影響します。
 gameStage = playerLevel + playerLevel * (daysSurvived * daysAliveDifficultyBonus + gameDifficultyMultiplier )

・拾ったアイテムをかばんに突っ込む前にスクラップ出来るようになった。
 かばんがパンパンでもスクラップ出来るので便利です。

・捨てたアイテムをオート回収しなくなった。
 これはイライラ要素だったので良い改善ですね。

・農作業の仕様が大幅に変更になった。

土について
 1ステップ増えています。
 α14は、土ブロック(Fertile Dirt)×1 ⇒ 耕す
 α15は、土ブロック×12 ⇒ 各バイオームの土×1へ⇒ 耕す

種まきルールについて
 α14は、1列置きに植える。
 α15は、全列可能。
 ※但し、マス目が不明確なので1列置きにブロックで境目を作った方が良い。

肥料について
 新しい要素になります。
 うんこから肥料がクラフト可能になりました。
 耕した土をクワで強化すると(肥料を使ったことになる)収穫が2倍になります。

■ α15の序盤簡単攻略

①最初のクエストを進めてトレーダーに行きます。

②トレーダーの近くに拠点を作ります。

③木を伐採して家具(wood 1/2ブロック)を量産します。
 これをトレーダーに売り飛ばして金策します。
 500個で約1.5万トークンになります。

④設けた金で装備を整えます。
 マルチの場合はビールの本、ガソリンの本があったら購入して置きましょう。
 サイエンスのLVを上げる事が出来ます。(ケミステ作成に必要)

⑤フォージを作成します。
 フォージを作るのが簡単になっているので、
 状況によってはクッキングポットを探すよりもフォージで作った方が速いです。

⑥ワークベンチを入手して石斧と弓を品質600にします。
 ワークベンチはGSから取れます。マルチならトレーダーから購入した方が速いです。
 仕様変更で、スチール装備、弾丸のクラフトがワークベンチ必須になっています。

⑦ケミカルステーションを入手してガンパウダーを量産します。
 ケミカルステーションは薬局にあります。
 マルチならクラフト必須なので集めるのが大変な素材のビーカー×2を
 捨てずにとって置きましょう。

⑧ミキサーを入手して鉄筋コンクリートへ。

だいたいこんな感じです。
ワークベンチとトレーダーが優秀過ぎて難易度は大幅に下がっていますね。
とりあえず今のうちに仕様に慣れてα16に備えましょう。
関連記事
[ 2016/11/04 01:31 ] PC Steamなど | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

 はむはむ

Author: はむはむ
こんにちわ
週末はマンガを買い漁る本屋スキーです

最近チェックしているサイト様
ホロジュール
いつから.link
ブイアパ
どっとライブ
オレ的ゲーム速報@刃
はちま起稿
セール観測所

アクセスランキング
カテゴリ
今月の新作コミックス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク