FC2ブログ

Lazy Daisy レイジー・デイジー


マイナーゲーを紹介しているブログです。たまにマジメにゲーム攻略してます。

家具『目隠しガラスフィルム』カッティングシートの貼り方

('ω')通りからガン見え状態だったので目隠しフィルムを試してみました

■目隠しフィルムとは?
プライバシーガラスフィルムと呼ばれるペラペラのシートを
水で張り付ける手順です
カーテンを付けるまでまでもない窓に貼ると便利です

■更新履歴
2016年9月3日…テンプレ作成
■必要な物

①プライバシーガラスフィルム (900x3000mm)
特徴:目立たない柄の中ではこちらが最安。断熱/紫外線カット効果もあります。無接着剤 再利用可能です。


②スキージ
特徴:ヘラにフェルトが付いているのでシートに傷が付きません。必需品です。


③水切り グラススクイジー
特徴:左が尼1位ですが(メーカー直送)なので、すぐ欲しい人は右の商品がオススメです。(尼直送ランキング2位)
 

④水吹き 500cc
特徴:100均でOKです。


⑤すべらないカッティング定規
特徴:アルミエッジが付いているのでカッターに負けません。
アルミ定規と違って透けて見えるので便利です。


⑥折りたたみカッティングマット
特徴:横長で折りたたみ収納できるマットです。片付けが楽です。


⑦マスキング紙テープ 幅19mm
特徴:ノリや汚れが一切付かない使い勝手の良いテープです。色々な仮止めに使えます。
個人的にはテサが好きです。
 



■素人でも1人で出来る作業手順

①水吹きに300~400CC程度水を入れて
 キッチンにある中性洗剤を7滴ほど垂らして混ぜます。

②窓を適当に掃除します。
 水吹きでぶっ掛けながらウエットティッシュで軽く拭くと綺麗になります。

※変色するくらい汚い場合はグラススクイジーで水切りします。
 通常はグラススクイジー自体が不要です。

③フィルムを切ります。
 窓(ゴム枠)の寸法から-3mm小さく切ります。
 初めての人は-4mm~5mmでもOKです。
 大きめに切れば見た目はしょぼくなりますが、
 貼り付け&水抜きが楽になります。

※マジックの線は裏面に書きましょう。(フィルムを剥がす方)
※ハサミではなくカッターで定規を当てて切りましょう。
 ハサミだと仕上がりが“かなりしょぼく”になります。
※サイズがでかい場合は板間の目地を利用しましょう。
※動画などで馴れている人は大きめに切って後で切る事を切る事を推奨していますが
 窓やゴム枠を傷つける可能性があるのでやめましょう。

④窓に仮でフィルムを位置合わせします。
 マスキングテープで上端x3ヶ所を仮止めします。
 問題がなければテープを貼った位置をマーキングします。

⑤窓に水吹きをぶっ掛けます。
 掛ければ掛けるほど作業が楽になります。
 掛けすぎという心配はいりません。

ここからスピード勝負です!

⑥フィルムを剥がします。
 剥がしながら水吹きをぶっ掛けます。
 フィルムはカッターの刃先を差し込むと簡単に剥がせます。

※セロテープや爪剥がしは時間の無駄なのでやめましょう。

⑦窓にフィルム上端を貼り付けます。
 テープのマーキングを目印に合わせると楽です。
 水吹きが十分であれば微調も“一応”可能です。
 強く引っ張ると伸びるので注意して下さい。
 上を決めたら フェルト付きスキージ を使って
 大きい水泡とシワを馴らしていきましょう。

※フィルム下部が先にべったり貼り付いてしまった場合は・・・
 慌てずに ばっさばっさ やれば大丈夫です。
※隙間が気に入らない場合は・・・半分剥がして水吹きで貼り直します。

⑧水抜き
 フェルト付きスキージを使って徹底的に水抜きをします。
 水抜き方向は上から下へ、中央から外へが基本です。
 抜き出した水はキッチンペーパー(ティッシュでもOK)で吹き取ります。

※ゴミや髪の毛がある場合は・・・妥協しないで剥がして爪先で取りましょう。
※スキージで取れない薄い水疱がある場合は・・・ティッシュで撫でた方が綺麗に取れます。
※白い洗剤がある場合は・・・作業が遅いのが原因です。剥がして水を掛けるか、
 妥協して日数経過で消えるのを待ちましょう。数週間で目立たなくなります。



■作業後の感想
・視線が全く気にならなくなりました。
・光が入ってくるので明るいです。
・傷なしで剥がせるので満足です。
・知り合いに見せたら「うちにも貼ってくれ」と頼まれました。
`・ω・)o!! これは良いよっっ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

 はむはむ

Author: はむはむ
こんにちわ
週末はマンガを買い漁る本屋スキーです

最近チェックしているサイト様
ホロジュール
いつから.link
ブイアパ
どっとライブ
オレ的ゲーム速報@刃
はちま起稿
セール観測所

アクセスランキング
カテゴリ
今月の新作コミックス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク