FC2ブログ

Lazy Daisy レイジー・デイジー


マイナーゲーを紹介しているブログです。たまにマジメにゲーム攻略してます。

AC クリスタルオブキングス 攻略メモ

ベルトアクション『The Crystal of Kings』の攻略メモです。
※旧コンテンツ(LAZY GRAZY)から再アップロードです

■西洋ファンタジーアクション
Copyright(c) 2001 By BrezzaSoft(ブレッツァソフト)
公式ページ(閉鎖)http://www.brezzasoft.com/japa.html



メニュー
1.プレイヤー紹介
2.基本操作
3.派生技
4.クリスタルシステムの紹介
5.クリスタルレベルについて
6.隠し宝箱
7.魔法
8.フェアリー
9.善悪のシステム
10.残機アップ
11.裏技
12.ストーリー
13.どうでも良い小ネタ

1.キャラクター紹介
Cocco(コッコ)
ツチブタに跨り弓矢で攻撃を得意とする。
土属性の魔法を使う。

Lustro Furia(ルストロ・フリア)
肉弾戦を得意とし手にした剣での攻撃は目を見張るものがある。
炎属性の魔法を使う。

Lustro Furia(裏ルストロ・フリア)
主人公の裏キャラ。外見がラスタンサーガ風に変化。
最弱キャラ。出現条件は裏技参照のこと。

Justicia(ジャスティシア)
戦いは好まないがそのスピードを生かした剣さばきで敵を葬る、
光属性の魔法を使う。

Lung Xing(ロン・シン)
肉弾戦は好まないがその魔法力で右にでる者はいない、
雷属性の魔法を使う。


2.基本操作
A・・・攻撃、アイテムを拾う
B・・・ジャンプ
C・・・魔法を使う

A連 ・・・AAAの3ヒット。
    フリアはAAで止めると剣を振り回す動作があります。
投げ   ・・・敵に密接してA(ガードされることもある)
A+B  ・・・メガクラ(敵に当たると体力が減ります)
6A ・・・大攻撃
66A ・・・ダッシュ攻撃
4A ・・・背後攻撃
2A ・・・下段攻撃(ダウン追い討ち可能)
JA ・・・ジャンプ攻撃
J2A ・・・ジャンプ下突き
66JA ・・・ダッシュジャンプ攻撃
66J2A・・・ダッシュジャンプ下突き
4B ・・・バック小ジャンプ
4BA ・・・バック小ジャンプ攻撃
4B2A ・・・バック小ジャンプ下突き攻撃
236A ・・・連続攻撃
623A ・・・対空攻撃
2B ・・・ガード
転倒時にB・・・受身

転倒している状態、or 敵に拘束されている状態は、
レバガチャとボタン連打で復帰が早くなります。


3.派生技
一部の技は隙をなくして次の技に繋げる事が出来ます。

コッコ以外
・AA→6A→236A
      →623A
・AA→2A

全キャラ
・A連→メガクラ
・66A→236A


4.クリスタルシステムの紹介
各ステージのクリアータイムによりクリスタルの属性が変化します。
下記、基準タイムより60秒速ければクリスタルが [光]に変化します。
(2人プレイなら90秒速ければ [光]に変化します)
逆に基準タイムより遅ければクリスタルが [闇]に変化します。

         光   ニュートラル  闇
ステージ 1 | 2:00以内 | 2:01~3:00 | 3:01~ |基準タイム 3'00
ステージ 2 | 2:50以内 | 2:51~3:50 | 3:51~ |基準タイム 3'50
ステージ 3 | 2:30以内 | 2:31~3:30 | 3:31~ |基準タイム 3'30
ステージ 4 | 3:00以内 | 3:01~4:00 | 4:01~ |基準タイム 4'00
ステージ 5 | 3:10以内 | 3:11~4:10 | 4:11~ |基準タイム 4'10
ステージ 6 | 2:30以内 | 2:31~3:30 | 3:31~ |基準タイム 3'30
ステージ 7 | 4:30以内 | 4:31~5:30 | 5:31~ |基準タイム 5'30
ステージ 8  基準タイム なし


5.クリスタルレベルについて
ゲーム開始時はLV1からスタートとなります。

光 ← ニュートラル → 闇
☆ ◎ ◎ ◎ ◎ ○ ●
6 5 4 3 2 1 0


6.隠し宝箱
ステージ中のある場所で一定時間止まると宝箱が出現します。
公式公開によると各ステージの宝箱数は下記となります。

ステージ  1  2  3  4  5  6  7  8
個数    7  5 10  6  5  7 11  6

詳細画像
stage1
stage2
stage3
stage4
stage5
stage6
stage7
stage8
※下記2つの宝箱は未発見です。情報願います。
・ステージ3の10個目の宝箱
・ステージ8の6個目の宝箱


7.魔法
コマンド入力によって魔法の使い分けができます。
*使用する魔法レベル以上のマジックポイントが溜まっていないと使用できません。
レベル 1  236C
レベル 2  2146C
レベル 3  632146C


8.フェアリー
フェアリーケースを破壊した瞬間に
レバーを入力する事で出現するフェアリーを選べます。

レバー上 : グリーンフェアリー (魔力回復)
レバー下 : ゴールドフェアリー (得点アップ)
レバー右 : レッドフェアリー  (援護攻撃をしてくれる)
レバー左 : ブルーフェアリー  (体力回復)
---- : インプ       (得点アップ&操作が逆になる) 
---- : 毒煙        (カエルになる) 


9.善悪のシステム
属性マスターになればマジックゲージが自動で回復します。
特に、光属性は闇属性と比べてゲージ回復が速く、妖精捕縛時間が長いので
2面クリアまでに属性マスターになっているのが理想です。

ライトマスターになる行動
・敵を殺す(芋虫なども含む)
・木箱を壊す
・大樽を壊す
・宝箱を壊す
・松明を壊す
・炎を斬る or 体当たり(毎回)
・7面のセンチネルを破壊する(ガードは駄目)
・光の全回復を拾う
・ステージを基準タイムより60秒速くクリアする

ダークマスターになる行動
悪を目指すなら2面の鹿をぶっ殺す辺りでが目安です。
・装飾品の壺を壊す
・装飾品の剣を壊す
・勇者の墓を壊す
・1面の兵士を殺す
・1面の村人を殺す
・2面の鹿を殺す
・2面の草を刈る
・3面の白骨した兵士を壊す
・6面の頭蓋骨を壊す
・闇の全回復を拾う
・ステージを基準タイムより遅くクリアする
・金を拾う(合計で一定金額に達するとダウン)

属性に変化なしの行動
・回復を拾う
・ポーションを拾う


10.残機アップ
デフォルト設定だと、30万点、80万点でエクステンドします。
基板の設定で変更が可能です。
光属性で普通にプレイすると最終面までに1回エクステンド(30万点)します。
闇属性で普通にプレイすると最終面までに2回エクステンド(80万点)します。


11.裏技
・キャラクター選択時にBで決定すると2Pカラーになります。
・キャラクター選択時にフリアでレバー上を押し続けると隠しキャラが出現します。
・ダークマスターでクリアすると主人公 or 2プレイヤーが襲い掛かってくる演出があります。
・ランキング上位者は、ゲーム中に名前入りの勇者の墓として出現する事があります。


12.ストーリー
神々がこの大地に現れなくなり
世界を作ったクリスタルの力だけが残った
「神々の黄昏」
と呼ばれた時代・・・
クリスタルは持ち主の野望によって
その姿を変えていく・・・
かつて、この大地で最も繁栄した国、エストリア。
この国のクリスタルは真っ黒に染まっている。
邪悪なる魔法使いナイトスピリットは、エストリアのクリスタルを奪い、
闇に染まったクリスタルの力により、その勢力を日に日に拡大している。
今、残されたクリスタルの国々が力を合わせ、ナイトスピリットと戦おうとしている。
邪悪なる魔法使いナイトスピリットを倒し、闇に染まったクリスタルを取り戻すのだ。
クリスタルを持つ仲間達と共に。


13.どうでも良い小ネタ
・ボスエリアは通常固定されているが、ボスが出現する前に
 画面左に向かって急いでスクロールさせると、普段より広い
 スペースで戦う事が出来る。

・ナイトスピリットを倒すと、キャラクターは演出上左側まで強制移動になる。
 よって、画面左で倒した場合はラスボス戦が広いスペースになる。

・宝箱を破壊した瞬間にインプに憑かれると、入力していた
 コマンドも逆扱いになる。
 例)8Aで破壊>インプ>金色フェアリーが出現

・ラスボス撃破後に宝箱を破壊してライトマスターになっても
 エンディングはニュートラルになる。

・毒状態で死ぬことは無い。

・会話中にマジックゲージが回復することはない。

・4面のボス戦にある大樽の上に乗ってLV4を撃つと、
 落下で硬直が解除されて魔法中に移動出来るようになる。

・2面のイカダが強制スクロールを始めたら、連続で2回海に
 ダイブすると陸に戻される。

・2面のボス前から画面スクロールを左に戻すとイカダが消える。
 海岸に見えない障害物があるので強引に歩くと海に落ちる。

・3面ボスを瞬殺するとフェアリーを4面に連れて行く事ができる。(一瞬だけ)

・プレイヤーヒット設定の難易度を変更すると味方への攻撃有無が変化する。
 このオプション変更の有無は、タイトル画面の表示で確認できる。
 併用効果として、一人用の場合にも魔法発動時の無敵がなくなるので難易度は上がる。
 カッパーエディション:味方を殴れない
 シルバーエディション:味方に打撃攻撃がヒットする
 ゴールドエディション:味方に打撃攻撃と魔法攻撃がヒットする

・ゲーム難易度を上げると、敵の攻撃力が上がりボス戦の護衛ザコが増える。
 ノーマル:護衛0
 難易度5:護衛1、難易度6:護衛2、難易度7:護衛3、難易度8:護衛4

・ゲーセンのエミュ台で稼動しているクリスタルキングスは難易度6である。

・1面の象に乗っているザコは、象を倒した瞬間に落馬するので
 メガクラで倒すことが出来る。

・ステージクリアボーナスでカウントされるKILL数は、
 一般市民なども含まれる。

・妖精の捕縛時間は、
 ライトマスター > ダークマスターである。約8秒ぐらい違う。

・インプに憑かれる時間は、
 ライトマスター < ダークマスターである。約8秒ぐらい違う。

・マジックゲージの回復速度は、
 ライトマスター > ダークマスターである。約1.5倍くらい違う。

・ガード終了間際に攻撃を喰らうと弾かれる。

・カエルの状態だとインプは憑かない。

・インプ憑きの状態でカエルになると、インプは無効になる。

・ダウン状態の敵にダウン攻撃は1度しか入らない。

・レッドフェアリーや魔法で装飾品を壊しても、クリスタルはダウンする。

・エンディングは3種類ある。(光、ニュートラル、闇)

・永久パターン防止ザコの出現回避について
 画面内にザコを残している or 急いでザコを出現させた場合は回避できる。
 ハリーアップが表示された後に、画面を右に1歩スクロールさせた場合も回避できる。

・宝箱の中身は金塊かマジックポーションがランダムで出現する。

・体力回復は装飾品を破壊すると出現する。(属性に影響)


お疲れ様でした。ノシ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

 はむはむ

Author: はむはむ
こんにちわ
週末はマンガを買い漁る本屋スキーです

最近チェックしているサイト様
ホロジュール
いつから.link
ブイアパ
どっとライブ
オレ的ゲーム速報@刃
はちま起稿
セール観測所

アクセスランキング
カテゴリ
今月の新作コミックス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク