FC2ブログ

Lazy Daisy レイジー・デイジー


マイナーゲーを紹介しているブログです。たまにマジメにゲーム攻略してます。

ゲームグッズ紹介 USBキャプチャーの遅延について

('ω')ハードオフで箱説ソフト無しの480円で購入した
USBキャプチャーを使ってみました

目次
・ゲーム実況に使えるの?
・PCモニタをTV代わりに使えるの?

■更新履歴
2016年3月18日…テンプレ作成


実況に使えるの?
実況解説サイトによるとI-ODATA「GV-USB2」が鉄板とのことですが、
今回購入したのはライバル機のBUFFALO「PC-SDVD/U2G」です。

この2つは基本同じデバイスなので安くなっている方を
買った方が良いと思われます。
今だと「GV-USB2」の方が安くなっています。

■必要なソフト
・アマレコTVをインストールして使います。
 付属のソフトは使い物にならないので一切不要です。
 インストール手順 (VIPで初心者がゲーム実況するには@Wikiへ飛びます

■設定について
・適当な設定だとラグを感じる程度に違和感があります。
 基本はwiki通りに進めて次のヶ所を変更したところラグは殆ど感じなくなりました。

■ラグ改善の設定
・処理モードで「アクションゲーム」を選択。
・デバイスタブでフォーマット「720x480 fps59.94」を選択。
・高度な設定タブで「プライオリティ」にチェックを入れて「リアルタイム」を選択。

PCモニタをTV代わりに使えるの?
HDMI、D端子以前のゲーム機やレコーダーを繋げて使えるかの実験です。

■ラグについて
・キャプチャーを通しているのでラグは少なからず発生しますが、
 昔の環境(DVDやHDDレコーダーを通す)に比べればほぼ無いに等しいです。
・実際、「ファイナルファイト」をやってみたところノーミスクリア出来たので
 よほどのガチゲーマーでない限り問題なく遊べると思います。

■S端子の映像について
・非常に綺麗です。
 スーファミ程度の2Dゲームなら変換器を使ってHDMIにしたり、
 わざわざ昔のTVを引っ張り出すよりもキャプチャーを使った方が楽です。

■音声について
・非常にクリアです。アーケードゲームで試したところ音割れがなくなりました。
 (ゲーセンの筐体やC-BOX経由のスピーカーで確実に音割れする物を選んで検証しました。)
・音声の遅延に関しては音ゲーをやらない限り全く気になりませんが、ガチで音ゲーをやりたい人は
 アロケータの設定を見直した方が良いかも知れません。多少改善されるとのことです。
関連記事
[ 2016/03/18 22:09 ] PC (解説)動画編集 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

 はむはむ

Author: はむはむ
こんにちわ
週末はマンガを買い漁る本屋スキーです

最近チェックしているサイト様
ホロジュール
いつから.link
ブイアパ
どっとライブ
オレ的ゲーム速報@刃
はちま起稿
セール観測所

アクセスランキング
カテゴリ
今月の新作コミックス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク