FC2ブログ

Lazy Daisy レイジー・デイジー


マイナーゲーを紹介しているブログです。たまにマジメにゲーム攻略してます。

WiiU マリオメーカー 公式クッパコース攻略

('ω')公式職人クッパの鬼畜コースに挑戦してみました

■更新履歴
2015年11月17日…テンプレ作成

難易度的には、前回クリアしたインコ鬼畜コースがクリア率0.8%、
クッパ様が0.62%となっています。

クッパコースのポイント
・公式らしからぬ鬼畜難易度。
・最近のマリオの仕様を知らないと詰む。
・鬼畜マニアからセンス抜群と高評価。

攻略
①砲台の玉を乗り継いで画面上のキノコを取りに行きます。
②歯車地帯は右端からスピンジャンプで行くとダメージを喰らいません。
③沈むキラー砲台は1台目を無視して2台目のキラーから飛び乗っていくと
 若干簡単になります。ここは一番難しいので回数でこなして下さい。
 最後のパタメットは垂直ジャンプで乗ります。前ジャンプすると大抵死にます。
④パタメットに乗れたら分岐になります。
 ジャンプが苦手な人はそのまま乗り続けて上ルートに進んだ方が簡単です。
⑤ボム兵地帯はボム兵を掴んで壁破壊を2回やります。
 1回目は窪みから真上に放り投げ、2回目は窪みからジャンプして頂点右投げでOKです。
⑥ヨッシー地帯は壁にめり込んでいるバネをペロっと食べて
 ダブル歯車の下に重ねます。成功するとメットが吹っ飛んでツタが出現します。
 中間を取るためのPスイッチはヨッシー乗り捨てジャンプで届きますのでバネは不要です。
⑦回転ファイヤーバーは時間差で収縮するのを待ちます。
⑧落下する青床ジャンプx3連地帯はコツを掴むまで難しいです。
 最初は左壁に向かってダッシュ。1枚目床の左端に乗ります。
 間髪入れずに速攻右壁に向かってジャンプ。2枚目床の右端に乗ります。
 次も間髪入れずに速攻右に向かってジャンプ。これで3枚目床に乗れます。
 要は床の端-端を狙ってジャンプすれば登れます。
⑨POW地帯は1周目で孔明ブロックを出して2周目で足場にします。
⑩土管パタメット地帯はメットを上に放り投げてパタメットに運ばせればOKです。
⑪トゲゾースピンジャンプ地帯はダッシュスピンジャンプで砲台の玉を1回踏んでから
 飛び乗ります。トゲゾーはスピンジャンプで踏み続ける事が可能です。
⑫POWブロックx6マス&ループ扉はPOWの裏に扉が隠されているので見つけて下さい。
⑬クッパ戦は開幕右ダッシュで逃げ切る事が可能です。(運が絡みます)
 安全に行くならPOWを持って来てメット乗りしているクッパに投げ付ければワンパンで倒せます。

おまけ
 クッパの背後にある土管はスタートに戻される最終鬼畜トラップです・・・
 ツタの上には隠しブロックからの羽マリオが隠されているので、
 これを取ればヨッシー隠し部屋に行けます。クリアには不要なので余裕のある方はどうぞ。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

 はむはむ

Author: はむはむ
こんにちわ
週末はマンガを買い漁る本屋スキーです

最近チェックしているサイト様
ホロジュール
いつから.link
ブイアパ
どっとライブ
オレ的ゲーム速報@刃
はちま起稿
セール観測所

アクセスランキング
カテゴリ
今月の新作コミックス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク