FC2ブログ

Lazy Daisy レイジー・デイジー


マイナーゲーを紹介しているブログです。たまにマジメにゲーム攻略してます。

AC 三国戦紀3の攻略/ボスチャレ

ボスチャレ全キャラ全ルート制覇しました!2011.11.20
ボスチャレ動画は今回で最後です。(劉備&呂布はカードが必要なエキストラキャラなので動画化はありません) 最後まで見て下さった方、海外動画サイトに紹介して頂いた方、ありがとうございました。ノシ



















ボスとタイマンで遊べるコンボ練習モードに挑戦してみました。
本来は専用カードを使用すれば、1人倒すごとに“徽章”、5人抜きで“上位武器”が手に入ります。各面にはボスに有利な「極限戦況」(アイテム封印など)が設定されています。

メニュー
1.コンボ仕様
2.プレイヤーコンボ
3.制限リスト
4.ルート紹介
5.呂布ルート攻略
6.象ルート攻略
7.董卓ルート攻略
8.覇王ルート攻略
9.馬2ルート攻略


1.コンボ仕様
コンボは何でも入りますが一定以上(※1)の攻撃が続くと空中受身からの無敵攻撃で
割り込まれます。基本は受身を取られ難い技(浮かしている時間の長い技)を繰り返すのが有効です。

旧作からの変更点としては、振り向きキャンセル、ジャンプキャンセル、必殺技→必殺技キャンセル(一部可能)が出来なくなっています。コンボ中の緊急回避は、超殺、Bステップ(無敵あり)のみで、それ以外では事前に攻撃が来ると分かっている場合のみ、ガード、縦軸移動、Sダッシュ(無敵なし)で避けることが出来ます。

※1
海外プレイヤーの智威さんによると「ボス側に怒ゲージが設定されていて、
それを超えると割り込みが発生する」とのこと。基本数値は初期値が200で毎秒10減少と仮定しています。
例)馬超のAAA>236Aなら、怒数値20(1HIT)x総合HIT数(6HIT)-コンボ時間(4秒)⇒ 怒80
従って、このレシピの場合は3回目で割り込まれる計算になります。

2.プレイヤーコンボ
・馬超
壁なし AAAA>A+Bx3
壁なし AAAA>(A+B>Sダッシュ>振り向く)x5
壁なし AAAAxn 壁に追い詰めたらA+Bで折り返す
壁なし (AAAA>6A>Sダッシュ>ダッシュ振り向き)xn
対左慈 (6A>28A)xn

・趙雲
壁なし AAAA>(28A>A)xn 壁に追い詰めたらBステップで調整
壁なし 66A>236A>Sダッシュ>(A>236A)xn
壁あり AAAA>28A>JA(3HIT)>空中A+Bx5
壁あり AAAA>(236A>Bステップ)xn
対左慈 28A(2HIT目)>空中A+Bxn
対呂布 AAAA>6A連打>6A連打、起き攻めでAAAA、AAA(割り込み発生)

・孔明
壁あり AAAA>6Axn
壁なし (6A+B>振り向いてAAAA)xn

・張飛
壁なし AAA>AAA>AAAA>6A>Sダッシュ>(A>6A)xn
壁なし AAA>AAA>AAAA>6A>(A+B×2>Sダッシュ)xn
壁あり AAAA>(236A>Bステップ)xn

・貂蝉
壁あり AAAA>28Axn>空中A+Bx5
対張宝 AAAA>A+B>6A連打>壁跳ね返り>AA>28A>ダウン追い討ち66A

・関羽
壁なし AAAA>6A>(Sダッシュ>A>6A)xn
壁なし AAAA>6A>28A>236A>A+B>6A+B
壁あり AAAA>28Axn
壁あり AAAA>(6A>Bステップ)xn
対張宝 ダウン状態に(6a>28A)xn
対呂布 適当に10HIT取る、起き攻めでAA>6A、AA>6A(割り込み発生)

・周瑜
壁なし AAAA>(28A>Sダッシュ振り向き>AAA)xn
壁あり AAAA>(6A+B>Sダッシュ>AA)xn

・黄芸
壁なし AAAA>28A連打>6A+Bxn
壁なし AAAA>28A連打>6A+B>Sダッシュ>236A
対左慈 (A+B>28A連打>28A連打)xn

3.制限リスト
 夏侯惇:アイテム封印
 曹仁:スーパーアーマー
 張梁&張宝:プレイヤーのみゲージ3倍消費
 左慈:ステータス毒で開始
 甘寧:火矢(画面に残る)が頻繁に飛んでくる
 陸遜:プレイヤーのみ移動速度ダウン
 許诸:超必殺技封印
 呂蒙:ボス側のみスピードアップ
 夏侯渊:5秒ごとに落雷
 司馬懿:攻撃を喰らうと毎回気絶
 孟獲(象):ランダムで一撃死
 顔良&文醜:一定時間で体力回復
 董卓:ステータス混乱で開始(上下左右を逆配置)
 曹操&孫権:なし
 呂布:10HIT以下は無傷、仰け反りコンボは3招で割り込み

4.ルート紹介
初見でコンボ練習をしながらクリアを目指すなら全下ルートがやりやすいと思われます。
記号の意味は、◎が普通に殴れるボス、△が難しめ、xが特殊戦となります。
参考にどうぞ。
                象(x)  
            許(◎)
        左(x)    馬(x)
    仁(x)    蒙(◎)
惇(◎)    甘(△)    董(x)
    張(◎)    淵(△)
        陸(△)    孫(△)
            司(◎)  
                呂(◎)

5.呂布ルート攻略
順番は、惇→張梁&張宝→陸遜→司馬懿→呂布。
壁なしコンボがあるキャラなら最後までコンボ練習が出来るオススメルート。
但し、大将戦の呂布は相当シンドイ。

対夏候惇
 リバーサル攻撃を持っていないので置き攻めが可能。
 左壁に向かってダッシュ攻撃を重ねるだけでも勝てる。

対張梁&張宝
 まともに正面から殴っても絶対に撃ち負けるので、
 大技の隙を殴るしかない。突進5回転後の気絶、三連飛び道具の硬直、
 ダッシュ体当たりの硬直に隙がある。
 
対陸遜
 キャラによっては強敵。A連4段目の割り込み、回転オプション、
 即死ダッシュ斬り、落雷の4点が辛い。
 基本は近接間合いをキープしつつ炎を十字に出した後を殴るのが安全。
 回転オプションを出されたら消す方法がないので(ガード不可)
 遠距離コンボや札で時間を稼ぐか、素直に画面スクロールで
 逃げ回った方が良い。落雷は超反応Bステップで一応避けられる。

対司馬懿
 夏候惇同様に置き攻めが可能。正面殴りに対しても弱い。
 が、中盤から発狂モード(必殺技連発)になるので
 空中割り込みを喰らわないようにコンボを調整した方が良い。
 まともに必殺技を喰らうと2~3発で死ねるので注意。
 極限戦況の気絶制限はリバーサルで超殺を繋げば回避できる。

対呂布
 大技を誘って背後を取れば殴れる。
 「フェスティバル!」の後が最も安全。起き攻めも可能。
 まともに戦うよりは、割り込みをタイミングを超必殺技で回避する
 コンボ構成を考えた方が攻略が早い。
 極限戦況の10HIT無傷は状態異常(毒、火傷など)と周瑜632Aで無効化できる。

6.象ルート攻略
キャラ限定で簡単と思われるルートは、惇→曹仁→左慈→許诸→孟獲。
特殊な戦い方が必要になるのでコンボ練習には向いていない。

対曹仁
 開幕に落下攻撃を仕掛けてくる事が多いので注意。
 喰らうと1ゲージ持って行かれる。黄芸ならA+Bで完封可能。
 他キャラでまともに戦う場合は、縦軸をずらして
 (単発A→ガード)xn、または(単発A→Sダッシュ)xnで一応勝てる。
 画面左端に追い込んでからの超殺も有効。

対左慈
 影を見てラインを合わせないと攻撃が当たらないので冷静に。
 黄芸ならA+BをHITさせると足止めができるので、そこから28A連打が有効。
 ちなみに強力な対空技をもっていないキャラは攻略不可能。

対許诸
 ダウン後に毎回リバーサル攻撃を出すので、その繰り返しで倒せる。
 比較的受身を取り難いタイプなので強気に攻めるのもあり。
 黄芸ならチャージ6A連打で完封可能。
 極限戦況の技封印は、ガード後、起き上がり後は無効化できる。

対孟獲
 極限戦況のランダム一撃死は感覚的に9割方発動するのでノーダメ必須。
 攻略的には、真下に潜り込んでケツを殴れば勝てる。

7.董卓ルート攻略
順番は、惇→張梁&張宝→甘寧→夏侯渊または呂蒙→董卓。
甘寧と夏侯渊に有利に戦えるキャラならクリアが見えるルート。

対甘寧
 安全地帯の画面端をキープしながら甘寧の攻撃をガン待ち(ガーキャン始動)
 するのが無難。アイテムの札x1から1コンボ確定なので上手に使いたいところ。
 ここで体力を温存できないと次の夏侯渊が辛くなる。

対夏侯渊
 惇同様に起き攻めが可能だが、有利に戦えるのは一部のキャラのみ。
 開幕は地雷と爆弾でダウンを狙うのが無難。 
 起き攻めはAAAxnでゲージを稼いで、落雷対策に超殺を温存できれば勝てる。

対呂蒙
 壁なしコンボがあれば普通に殴れるので、
 淵の起き攻めが厳しいキャラはこちらを選んだ方が良い。
 呂蒙は回り込んでくる行動が多いので、基本は画面上か下で
 ガン待ちすれば勝てる。 

対董卓
 レベルアップで体力がフル回復していれば起き攻め消耗戦で勝てる。
 通常攻撃で起き攻めを行うとワープで逃げられてしまうが、超殺なら
 逃がさないで殴ることができる。(無敵発動でプレイヤーを見失う為)

8.覇王ルート攻略
順番は、惇→張梁&張宝→陸遜→司馬懿→曹操&孫権。
陸遜とまともに戦えるキャラならクリアが見えるルート。

対曹操&孫権
 ダブルボス、起き攻め不可。一見無理ゲーに見えるが動きが怠慢なのと体力が少ないので
 うまく誘導しながら戦えば何とかなるレベル。戦闘エリアの壁は円形になっているので、
 左右だけでなく上下の壁もうまく利用したい。
 ボス単体で見た場合、曹操は防御力が低い代わりに殴り辛いので集中的にゲージ技を
 当てて先に倒してしまうのが理想。残った孫権は技の隙が大きいので
 「イーツーディンジャンサン」をガン待ちすれば勝てる。
 
9.馬2ルート攻略
順番は、惇→曹仁→左慈→許诸→顔良&文醜。
超火力の馬超以外ではクリア不可能なルート。
4戦目でレベルアップする条件が不明のため許诸戦をノーダメでクリアしたい。

対顔良&文醜
 ダブルボス、制限の体力回復スピードが速すぎるのが凶悪。
 ボス単体で見た場合、文醜の方が叩きやすいので(割り込み率が低い)
 A+B連打で先に倒せればクリアが見えてくる。
 一方、顔良は割り込みが早いのでaAAA>A+B(ガード仕込み)を
 間合い調整込みでパターンに嵌めれば倒せる。

お疲れ様でした。ノシ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

 はむはむ

Author: はむはむ
こんにちわ
週末はマンガを買い漁る本屋スキーです

最近チェックしているサイト様
ホロジュール
いつから.link
ブイアパ
どっとライブ
オレ的ゲーム速報@刃
はちま起稿
セール観測所

アクセスランキング
カテゴリ
今月の新作コミックス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク