FC2ブログ

Lazy Daisy レイジー・デイジー


マイナーゲーを紹介しているブログです。たまにマジメにゲーム攻略してます。

AC 三国戦紀3 簡易レビュー



香港版を入手したのでプレイしてみました。


●初期レビュー

まず全体的な動きは『西遊2』や『闘幻』と似ています。
バウンドや吹っ飛ばしからのコンボがメインです。
ザコ戦はゲージ技を連発して喰らう前に倒していきます。
(A4×2回で1ゲージ溜まります)

アイテム関係は『戦紀2』ベースに色々+αされている感じです。
今の所、爆弾と肉まんが一番使えます。
回復が複数携帯できるのは新しい試みですね。

難易度に関しては、ザコの耐久力が異常に高い(A連で36HITほど耐える)のと、
殆どのボスがスーパーアーマー化した必殺技を連発しているので難しめです。
簡単に言うと“ボスが発狂していて殴れない”、“殴られたらお手玉で即死”、
“喰らうと分かっていても避ける術がない(超殺、Sダッシュ、ガードも役立たず)”
といった感じです。

カードなしでプレイした場合、全25面のうち12面しか遊べない仕様なので
(後半ステージの4章、5章が未開放のため)
購入する際は、カードを大人買いした方が良いと思われます。
ちなみに『西遊2』のカードは使えませんでした。orz

最後に、カードなし環境でクリアを目指す場合は、
1クレジットで遊べる999秒が終了したらコイン投入、
4章、5章が出現するまで1章~3章で効率の良い面を繰り返す。
(出現条件が不明なのでLVと仮定しています)
と、なると思われます。下手するとEDも無いかも知れませんが。

●1週間後のレビュー

1章~5章までの20面を2人プレイで遊んでみました。(隠しエリア除く)
一言で言うとこのゲームは『真・三國無双』と似ています。
効率の言い面で繰り返し稼いでLVを上げて、技を習得して多数の敵をゴリ押していく楽しみ方です。
今までのような1コインでなんとかなるバランス性は一切ありません。

仮に1コインでやれる所までやってみようと思ったり、低LVで4章5章へ突撃したりすると、
『真・三國無双』で言う所の“低LVでボス陣地に単騎突っ込んでSPぶっ放し以外どうにもならなくなる”のと
似たような状況になります。

例)戦紀3では、スーパーアーマー化&超殺3発程度を耐えるザコが8匹程度、常時出てきます。
※アイテムはボス撃破後に1つ2つ出る程度なので、ほぼノーアイテムだと思ってください。

以上から、ACのベルトアクションとしては“思い切った改変をやってしまった問題作”というのが
このゲームの評価になります。

仮に台湾、中国、香港以外で市場展開するのであれば、
①敵の耐久力を調整する、②必殺技を最初から全て使えるように変更する、③カードを撤廃する、
④時間制限を撤廃する、⑤4章5章及び隠し面を全て最初から開放する、
⑥全25面を選択ルートにして全5面程度でENDにする。

これらをやらないと、全く楽しんで貰えないと思われます。

以上でレビューを終わります。
お疲れ様でした。ノシ


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

 はむはむ

Author: はむはむ
こんにちわ
週末はマンガを買い漁る本屋スキーです

最近チェックしているサイト様
ホロジュール
いつから.link
ブイアパ
どっとライブ
オレ的ゲーム速報@刃
はちま起稿
セール観測所

アクセスランキング
カテゴリ
今月の新作コミックス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク