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Lazy Daisy レイジー・デイジー


マイナーゲーを紹介しているブログです。たまにマジメにゲーム攻略してます。

【PS4版】検証『ARK: Survival Evolved』ギガノトのステータス比較


('ω')ギガノトのブリーディングは時間が掛かりますので、
「何レべをテイムしたら良いのか?」
「最終的にどのくらい強くなるのか?」を
事前に確認しておくと後悔が少ないかも知れません

目次
1.ギガノト・テイム後の初期ステータス
2.ギガノト・ブリーディング後のステータス
3.まとめ
4.良個体かどうかの判断について
5.テイムボーナス100%取るには?
6.にじ鯖とホロ鯖のギガノトの違い
7.低LVギガノトは高LVティラノより弱いの?

更新履歴
2021年04月01日…テンプレ作成
2021年04月03日…項目7を追加しました

ギガノト・テイム後の初期ステータス

表の見方:
・縦読みです
・検証数は各レベル10体づつです
・近接攻撃力(低い)→(高い)順です
・ローカルで検証しました(シングル設定OFF)
・テイムボーナス100%(+74レベル)後の数値です

LV40LV100LV120 LV135LV140LV150
体17400
攻撃35
体18000
攻撃110
体18120
攻撃115
体18240
攻撃120
体18360
攻撃140
体18600
攻撃125
体17480
攻撃50
体17600
攻撃120
体17840
攻撃130
体17840
攻撃135
体18280
攻撃155
体18360
攻撃180
体17320
攻撃50
体17880
攻撃125
体18160
攻撃140
体17960
攻撃140
体18040
攻撃155
体18400
攻撃180
体17560
攻撃50
体17960
攻撃125
体17780
攻撃145
体18400
攻撃145
体18720
攻撃160
体18200
攻撃185
体17320
攻撃55
体17960
攻撃130
体18000
攻撃150
体18040
攻撃150
体18280
攻撃165
体18480
攻撃190
体17320
攻撃65
体17800
攻撃130
体17880
攻撃150
体18200
攻撃160
体18120
攻撃170
体18480
攻撃195
体17480
攻撃65
体17840
攻撃135
体18080
攻撃160
体18080
攻撃180
体18080
攻撃170
体18400
攻撃205
体17360
攻撃70
体17800
攻撃145
体18820
攻撃175
体18860
攻撃180
体18360
攻撃175
体18400
攻撃205
体17200
攻撃75
体17960
攻撃155
体17720
攻撃180
体17880
攻撃180
体18440
攻撃200
体18360
攻撃205
体17160
攻撃90
体17680
攻撃160
体17760
攻撃180
体18200
攻撃185
体17960
攻撃210
体17960
攻撃210



ギガノト・ブリーディング後のステータス

計算でも割り出せます

<体力はどのくらい増えるの?>
・体力は刷り込み100%後で
 約17000 → 約33000 に育ちます

<近接はどこまで増えるの?>
・近接は刷り込み100%後に
 レベル上限(成人になってから+73)まで近接に全振りすると…

⇒LV100テイム後(近接120)の個体は
 刷り込み100%で(近接160)→レベルマで(近接259.3)に育ちます
 ∟計算式:(テイム直後近接120%+減算80%)x1.2-80=160
 ∟計算式:攻撃力640+攻撃力397.12(73pt分)÷4=259.3%

⇒LV120テイム後(近接180)の個体は
 刷り込み100%で(近接232)→レベルマで(近接376)に育ちます
 ∟計算式:(テイム直後近接180%+減算80%)x1.2-80=232
 ∟計算式:攻撃力928+攻撃力575.82(73pt分)÷4=376%
 ※全て計算で割り出したので実測とは異なるかも知れません

⇒LV---テイム後(近接190)の個体は
 刷り込み100%で(近接244)→レベルマで(近接395.4)に育ちます
 ∟計算式:(テイム直後近接190%+減算80%)x1.2-80=244
 ∟計算式:攻撃力976+攻撃力605.608(73pt分)÷4=395.4%
 ※全て計算で割り出したので実測とは異なるかも知れません

⇒LV150テイム後(近接205)の個体は
 刷り込み100%で(近接262)→レベルマで(近接424.6)に育ちます
 ∟計算式:(テイム直後近接205%+減算80%)x1.2-80=262
 ∟計算式:攻撃力1048+攻撃力650.28(73pt分)÷4=424.6%


まとめ

「何レべをテイムしたら良いの?」
⇒最低でも120以上、近接200が理想です

「最終的にどのくらい強くなるの?」
⇒体力33000、近接400ほどです

・テイム後の近接が200%以上あるギガノトは超優良個体です
 ブリーディングをすれば近接400%に育ちます
 タイタン討伐、赤OSD攻略の目安が近接380以上
 となりますので、そのラインを目標に厳選を頑張りましょう
 (攻略に使う場合は、瞬間火力なので複数体必要になります)

・ギガノトの近接400%は攻撃力1600なので、
 敵によっては与ダメージ2000ほどの火力が出ます
 タイタンに対しては3倍特攻が入りますので(ローカルのみ)
 攻略には十分でしょう 

・体力はどのレベル帯でも3万超えします
 伸び代が小さいので厳選を意識する必要はないでしょう


良個体かどうかの判断について

ただの豆知識です

・良個体の判断として近接攻撃力の%で直接判断する方法と、
 Dododexのポイントで判断する方法があります

・このゲームは「レベル=強さ」ではありません
 「レベル=ポイント」です
 ポイントがどのくらい近接に振られているか?(ギガノトの場合)で
 強さが決まります
 例えば、LV150でも食料値に偏っている個体は弱く、
 LV120でも近接に偏っている個体は強いことになります

・厳選の第1ステップは
 野生の時点でどのようなポイント割り振りに育っているのかを調べます
 ポイントの割り振りはDododexの「ステータス計算」で判断できます…こちら
 使い方は、昏睡させてインベントリを開いて各ステータスを入力するだけです
 ポイントの数で判断しましょう
 例えば「近接(Melee Damage)に20ポイント振られているから強い」など
 これは恐竜ごとに違うので自分で数を取って判断するしかありません
⇒ざっくり説明すると「テイム前に数値だけ確認するのもありだよね」
 ということです
⇒PC版なら「スパイMOD」、PS4版なら「アドミンライフル」を使う事で
 昏睡前にステータスを確認することが出来ます

⇒アドミンライフルの使い方はこちらで紹介しています
 【PS4版】攻略『ARK建築』クリエイティブモードで建築をする方法

・厳選の第2ステップは
 テイム後のステータスを確認しましょう(手動でレベルアップする前です)
 テイム後のステータスは同一個体でも個体差が出ます
 これはテイムボーナス(ポイント)がランダムで割り振られるからです
 ポイントの上限はテイムボーナス100%で「+74レベル分」あります
⇒ざっくり説明すると「テイム後に残念な結果になる事もあるよね」
 ということです


 補足…Dododexで管理する人のみ
 テイムが成功すると各ステータスに以下の改ざん補正が入ります
 1.Add補正が加算されます(レベル上昇0でも)
 2.テイム率に応じたMult補正が乗算されます(こちらはレベル上昇分だけ)
 従って、上で紹介したDododexでポイントを調べる場合はこれら2つの補正を
 自分で計算して除外した数値を入力する必要があります
 

テイムボーナス100%を取るには?

テイムボーナスはテイム時の餌を食べる回数が多いと減ります
 Lv150ギガノトでテイムボーナス100%を取るには、
 最低でもテイム倍率7倍でキブルを使う必要があります
 餌の効果はDododexの「テイム計算」で確認できます…こちら
 (にじ鯖、ホロ鯖の場合は生肉でも100%が取れます)

⇒ここで重要なのは「100%」になることです
 例えば98.8%と100%は同じ +74 Lvl (224)ですが
 この数字はテイム成功時にMult補正として使われますので、
 上昇幅で不利になります
 最後まで妥協せずに良い餌を与えた方が良いでしょう

※ギガノトのベースステータスや成長率などは海外wikiの
 Base Stats and Growthの項目で確認できます…こちら


にじ鯖とホロ鯖のギガノトの違い

■にじ鯖のギガノトは何故あんなに強いの?
・赤ちゃんへの刷り込みバフ効果が1→3
 変更されているので、伸び率が良いです
 LV140、テイム後の近接210の個体をブリーディングすると
 体力6万、近接600ほどに育ちます 
 与ダメ2000~3000ほどの火力が出ます

■ホロ鯖のギガノトは?
・赤ちゃんへの刷り込みバフ効果が1(デフォ値)に
 設定されているので、一般的な伸び率です
 フォレストタイタン戦で使われていたブリギガのステータスは
 体力33256、近接328ほどです
 与ダメ1746ほどの火力が出ます


低LVギガノトは高LVティラノより弱いの?

あくまで近接の比較です

結果:
・LV40以下のギガノトは高LVティラノに火力負けする事があります

<テイム直後の比較>
・LV150ティラノをテイムボーナス100%で
 テイムした場合、良個体で近接361.0%程度になります 
 攻撃力に換算するとベース攻撃力が62なので、
 223.8になります

・LV40ギガノトをテイムボーナス100%で
 テイムした場合、近接50.0%程度になります
 攻撃力に換算するとベース攻撃力が400なので、
 200.0になります
⇒この時点で20負けている事になります

<ブリ+レベルマ後の比較>
・ティラノ近接361.0%をブリーディングした場合は、
 刷り込み100%で(近接431.6)→レベルマで(近接967.2%)に育ちます
 攻撃力に換算すると599.7です

・ギガノト近接50.0%をブリーディングした場合は、
 刷り込み100%で(近接76)→レベルマで(近接123.2%)に育ちます
 攻撃力に換算すると492.8です
⇒差は開いて100負けていることになります
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[ 2021/04/02 23:19 ] サバイバルゲーム ARK | TB(0) | CM(0)
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