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Lazy Daisy レイジー・デイジー


マイナーゲーを紹介しているブログです。たまにマジメにゲーム攻略してます。

【Steam】mod『Among Us/宇宙人狼』スキンの作り方と導入方法


('ω')スキンの作り方と導入方法をまとめました

関連記事
1.(mod)日本語化パッチと導入方法
2.(攻略)初心者向けQ&A
3.(動画)ホロ×にじ動画まとめ

■更新履歴
2020年10月15日…テンプレ作成
2020年10月17日…フォールガイズ風スキンmodを追加


ツールの準備

①UABEの準備
UnityAssetsBundleExtractorをダウンロードします
 公式サイトはこちら
 AssetsBundleExtractor_2.2stabled_64bit.zip を選べばOK
・AssetBundleExtractor.exeを実行します
・スキンデータが入っているアセットファイルを読み込みます
 sharedassets0.assetsなど
 0番以外に入っている事もあります
・データベースのタイプVerを選ぶダイアログが出るので
 一番下の「U2019.2.0f1」を選択します
アセットの中身が見える様になったら成功です!

②テクスチャの変換
・アセットの中からテクスチャファイルを探します
 ファイルタイプが「テクスチャ2D」となっているものが対象です
 例)Player:プレイヤースキン
 例)Hats:帽子スキン
 例)Pets:ペットスキン など
・右メニューからPlugins → Export to .pngを実行します
・保存先フォルダを決めます
.texファイルが.pngに変換できれば成功です!


スキン作成まで

①画像ソフトの準備
・抽出した.pngファイルを画像編集ソフトで編集します
 オススメは「GIMP」です

②スキンの編集&加工
・ざっくり説明すると、元の絵の大きさに収まる範囲で
 書き換えるとうまくいきます

帽子スキン作成例

縦長の絵は切れてしまうことが多いです

プレイヤースキン作成例

棒立ちの絵(正面画像)は右下にあります
最初はこれを変更してみると良いでしょう


③画像の出力
・.pngで保存します

作る人向けのアドバイス
編集→出力→リパックを繰り返すことになりますので、
別途、UnityEXというソフトが必要になりますが
GIMP側でプラグインを用意して「.dds」出力
→UnityEXでインポートした方が負担が減ります


Modのスキン導入方法

①スキンデータを用意します
・「.png」「.dds」「.emip」などがありますが、
 今回は「~.png」を準備しているとして解説を進めます

②スキンの差し替え
・UABEを起動します
・sharedassets0.assetsを読み込みます
・差し替えたい同名ファイルを探して選択します
・右メニューからPlugins → Edit、OKをクリックします
・メニュー一番下の「Load」をクリックします
・modのスキンファイル(.png)を選択します
・圧縮のダイアログが出るのでデフォのまま
 「Basic(multithread)」で実行します
・これでスキンデータが差し替えられたので
 「File」→「Save」で「sharedassets0.assets」を保存します
・保存した「sharedassets0.assets」をゲームフォルダの
 同名ファイルに上書きすれば完成です!

③ゲームの確認
・ゲームを起動します
・スキンが変更されていれば成功です!

関連記事
[ 2020/10/15 23:00 ] PC Among Usの日本語化 | TB(0) | CM(0)
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