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Lazy Daisy レイジー・デイジー


マイナーゲーを紹介しているブログです。たまにマジメにゲーム攻略してます。

【Switch版】ベルトアクションレビュー『Sword of the Guardian(ソード・オブ・ザ・ガーディアン)』

Sword of the Guardian110
ソード・オブ・ザ・ガーディアン
【1画面、協力、1~3人、ベルトアクション、★★★★☆】

開発はBilly Chan (香港)個人

操作性は洋ゲーにありがちな硬い動きだが、コンボシステムは
PSP『一騎当千 エロクエントフィスト』に近いので
やろうと思えば長めの空中コンボを叩きこむ事が可能
Switchで遊べるベルトアクションの中ではトップクラスのコンボゲーム
と思われる

<コンボシステムについて>
・パンチ連打やアッパーで浮かして必殺技でお手玉 or 壁バウンドが出来る
・『西遊釈厄伝2』のように必殺技から必殺技にキャンセルをかけて
 矢継ぎ早に繋げる事が出来る
アイテムサークルと投げ武器が有るので『ミスタラ』のような
 オイルハメが可能で、爆弾や火炎瓶をお手玉の合間に投げることで
 HIT数を稼ぐことが出来る

但し、これらの自由なコンボシステムもゲーム全般の仕様と
噛み合っていないのでコンボを使うメリットが殆ど無く
ザコ戦はパンチ連打、ボス戦は(パンチ×3>レバー上パンチ)×nで
クリア出来てしまう、海外からも非常に惜しいという声が多数
あがっているのでアップデートで改善して貰いたい

<改善した方が良いと思われる仕様>
・ザコがパンチ3~4発程度で死んでしまうのでコンボを
 入れるメリットが無い(死体コンボも同様)
・ショートダッシュが弱すぎて緊急回避に使えないので
 結局はヒット&アウェイになる
・タイマンで戦えるボスが少ないので(弓兵、爆弾兵が割り込んで来る)
 長いコンボを試す機会が少ない 
・超必殺技が乱発出来ないので(ゲージ消費量が多い、回復手段が少ない)
 浮かない敵を浮かせるのが面倒になり、結局はヒット&アウェイになる
コマンド入力の仕様に(バグに近い)問題があって誤爆し易いので
 ニュートラルを意識しないとまともに操作が出来ない
 例)技が出難い、反対方向に必殺技が出る、
 振り向くとダッシュ攻撃が暴発する(46入力が66扱いになる)

このゲームの特徴
(良い要素)
◎コンボルートが豊富
◎BGMが素晴らしい
◎深夜の草原など背景が幻想的
◎アイテムサークルがある
〇後半にルート選択がある
〇変な日本語が楽しめる

(ダメな要素)
×コンボを入れるメリットがない
×技が誤爆しやすい
×ショートダッシュが弱すぎる(無敵無し、技硬直あり)
×飛び道具を使うザコの配置が鬼畜
×召喚バフでハイパーアーマーになる邪教徒が鬼畜
×ゲージ技の回復手段が少ない
×攻撃とアイテムを拾うボタンが同じで事故る
×アイテムサークルのスロットが4つしかない
×ステージセレクトが無い

<アイテムの優先度>
アイテムは4種類までしか持てないので道中の
邪魔になるアイテムは拾ってすぐに片付けておくことが重要
捨てた方が良い武器は…ナイフ、斧
その場ですぐ使って良い物は…火炎瓶、爆弾、火の玉
保持した方が良い物は…巻物系、回復の指輪、バリアの指輪

攻略
残機が継続された状態でSaveされてしまうので初見プレイは練習と
割り切って、2回目から「ノーコンクリア前提」でプレイしよう

優先的に倒したいザコは①弓兵、②爆弾投げ兵、③青色邪教徒
の3つで、これらとスーパーアーマー系のザコが混ざって出てきた
場合はアイテムと超必殺技を惜しみなく使って良い
後は死なないように立ち回ればノーコンでクリア出来るはず
緑色のポーションは残機アップなので必ず取るようにしよう

ボス攻略:女エルフ
浮きが特殊なので地形を利用したハメ技で倒せる
1.ボスが登場する画面右端エリアから1~2画面左に戻る
2.左側に半壊した門と岩のような物がある場所を探す
3.超必殺技で強引に浮かしてパンチ連打をフルヒットで入れる
4.ボスが変な隙間に落ちるのでひたすらパンチ連打で拾い続ける
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