Lazy Daisy レイジー・デイジー


マイナーゲーを紹介しているブログです。たまにマジメにゲーム攻略してます。
カテゴリー  [ (PC)ニコニコ動画の作り方 ]

(解説)ゲーム動画をニコニコに投稿しよう!

録画した動画(.AVI)をニコニコ用MP4に変換する手順が分からないっ!
という方のための記事になります。

旧コンテンツ(LAZY GRAZY)から再アップロードです

まずは、編集やエンコードに必要なソフトを準備しましょう。

・編集ソフト AviUtl と プラグイン

実は・・・これだけです。

プラグインは各種ありますが下記4点を追加しておけば十分です。

①H.264出力プラグイン
MP4を出力するために必要。
x264gui.auo、x264gui.iniをAviUtlフォルダへコピー。

②MP4Plugin
MP4の編集を行うために必要。
mp4input.aui、mp4export.aufをAviUtlフォルダへコピー。

リサイズフィルタ
画像サイズを変更するために必要。
旧主流のLanczos 3-lobed 拡大縮小プラグインより高速です。
ResizeFilter.auf、DLLフォルダをAviUtlのpluginsフォルダへコピー。

上下反転&黒ベタ追加フィルタ
アスペクト比を維持したまま画像サイズを水増しするために必要。
updown.aufをAviUtlフォルダへコピー。

その他、プラグインリスト・・・AviUtlのプラグイン Type-I (系統別)

次に、ニコニコ動画まとめwikiの5.バッチ登録、マルチパス用の設定を参考にして、
AviUtlの細かいビデオ圧縮設定を完了させます。
この時点で良くわからないという場合は、wikiと同じように設定しておけば特に問題はないです。


1.ニコニコ動画(一般会員)を作るには?

ニコニコ動画のファイル制限
-----------------------------
・MP4(H.264 AVC)またはFLV形式、容量41,943,040Bytesまで
・ビットレートは、音声と動画を合わせて600kbpsまで
・画像サイズは、512x384(4:3)か 640x384(16:9)※1
-----------------------------
この規格を外れると再エンコード(画質が劣化する)されてしまうので注意。

※1 16:9の推奨サイズが変更になりました。(2010/7/7から)
 久しぶりにエンコードしてみようと思っているユーザーは設定を変更して下さい。旧サイズ:512x288

作成手順

・試しに『ガンスリンガーストラトス』の1試合だけを編集する手順で説明します。

①AviUtlを起動します。
『ガンスト』の巨大画質をソフトで読み込むために、まず初期設定を変更します。
ファイル⇒環境設定⇒システムの設定から最大画像サイズを1920x1080に変更します。

②AviUtlを再起動します。
設定を有効するにはソフトの再起動が必要です。(ソフト側にバグがあるため)

③設定から"Lanczos 3-lobed拡大縮小の設定”を変更します。
 指定 640x360

④設定から"上下反転&黒ベタ追加の設定”を変更します。
 上ベタ12、下ベタ12

主なソフトの初期設定は以上で終了です。
引き続き編集作業に入ります。

⑤いらないフレームを調べます。
 戦闘前のマッチング、2試合目などを削除したい人が対象です。
 ソフト下側のバーを動かすと映像が連動してコマ送り出来ますので、
 いらない部分までバーを動かしたら、ソフト上側のタブ内に表示される
 フレーム数をメモします。
例[409/6676]この場合は409

⑥いらないフレームを指定します。
例)編集⇒選択範囲の指定⇒1~409

⑦いらないフレームを削除します。
例)編集⇒選択範囲のフレーム削除

同様に2試合目も削除します。
以上で、編集作業は終了です。
引き続きエンコード設定に入ります。

⑧ビットレートを調べます。
 ニコニコ動画の制限に注意して映像と音声のビットレートを決定します。
『ガンスト』の場合は1試合が短いのでビットレート上限、ファイル容量上限に引っかかる事はありません。
全く分からないという人は、映像570kbps 音声32kbpsで良いと思います。
 http://www.losttechnology.jp/JavaScript/bitratecalc.html 【ビットレート計算機】

⑨編集した動画をAVI出力します。
 ファイル⇒プラグイン出力⇒拡張x264[GUI]を選択

⑩ウィンドウ内のビデオ圧縮を選択。

⑪エンコード設定をします。
ここでの設定が 動画の品質 と エンコード時間 に影響します。

★画質重視タイプ:
最高画質のためなら土日でも潰せるという人向け。
映像:マルチパスNth Pass 自動マルチパス2
音声:NeroAACエンコーダ エンコード設定 AAC-HE32kbps 2Pass
動き予測 Hadamard ESA(slow),サブピクセル精度 5(High Quality)

★爆速タイプ:
画質はある程度どうでも良い人向け。私は通常コレです。
映像:シングルパス 固定ビットレート 固定ビットレート570
音声:NeroAACエンコーダ エンコード設定 AAC-HE32kbps
動き予測 Diamond Serch,サブピクセル精度 1(fast)

⑫MP4が美味しくなるまで、ひたすら待ちます。
これでニコニコ指定の640x384が完成しました!
おめでとうございます。

作業に余裕のある人は、エンコード完了時に出てくるSSIM値(1に近づくほど綺麗)を確認しましょう。
この数字は元ソースを100%にした場合の簡易比較で、0.97以上あれば綺麗です。
『ガンスト』の場合は、上の爆速設定だと0.88程度になります。

例)SSIM:0.9423109

■【ゲーム動画は10分に収めれば綺麗!】

ニコニコの制限内で、画質をあげるには、

●音のビットレートを低品質にして映像にまわす
●動画を分割する
●ゲーム画像を小さくして黒べた領域を大きくする
●ゲームを素早くクリアする

これしかありません。映像のビットレートは最低でも300kbpsは確保しましょう。
感覚的には200~300kbps:クソ画質、320~360kbps:そこそこ、380kbps以上:綺麗
音声については32kbpsで十分です。

・プレイ時間1~10分なら
500kbps+HE-AAC音声64kbps

・プレイ時間12分なら
400kbps+HE-AACv2音声32kbps

それ以上はファイル分割!

・AACの種類について
AAC-LC (320kbps~88kbps) 高音質、標準
HE-AAC (80kbps~48kbps) 長時間向け
HE-AACv2 (40kbps~16kbps) 低音質、超長時間向け




2.YouTube動画(ユーチューブ)を作るには?

YouTube動画のファイル制限 2010/09/29
-----------------------------
・映像コーデックはH.264とMPEG-2推奨。容量2GBまで
・時間制限は15分。
・ビットレートは制限なし。再エンコ後にビットレートが変換される。
・画像サイズは、4:3なら320×240、640x480、960x720まで。
・画像サイズは、16:9なら1280×720、1920×1080まで。
・音声コーデックはMP3とAAC推奨
・総アップ容量は無制限。
-----------------------------

作成手順

まず最初に “SD解像度の動画は低画質なFLVに再エンコードされる” と、
“1280x720以上の動画はHD用に高画質なMP4に再エンコードされる” を覚えておきましょう。

ニコニコと同様にMP4(H.264)で作成可能です。
詳細は、項目1.ニコニコ動画(一般会員)を作るには? を参照ください。

●HD動画用(1280x720以上)のソースについて
16:9のゲームは直撮りで問題ありませんが、4:3のゲームは録画後に黒ベタで1280x720に調整します。
1280x960(4:3)でアップロードした場合は、強制的に960x720に変換されます。
再エンコード後のビットレートは、720P動画→2Mbps、1080P動画→3.5Mbpsに
なりますので、準備するソースはそれより上のビットレート3Mbps~6Mbpsが望ましいです。
※再エンコ情報は動画投稿Tips様より

●SD動画用のソースについて
再エンコード後のビットレートは、320*240動画→290kbps、480*360動画→510kbps、
960*720動画→2180kbpsになりますので、準備するソースはそれより上のビットレートが望ましいです。
※再エンコ情報は動画投稿Tips様より

●HD動画用のリンクについて
日記やブログに貼り付ける際は、アドレスの末尾に“&fmt=22”を追加すると780p動画になります。
簡単に言うと「720pボタンを押してから見てねっ」という説明が省けます。

●HPやブログに直接プレイヤーを埋め込む場合について
・プレイヤーサイズの変更は、埋め込みタグの width="横サイズ" height="縦サイズ"で変更できます。
※パラメータ弄ったYouTubeプレイヤーは全画面のボタンが消えます。

・プレイヤーを始めから720pで再生させたい場合は、埋め込みタグにパラメーターを追加します。
追加するパラメータ 【 &hl=ja_JP&hd=1 】

追加箇所1/2 param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/動画のID&hl=ja_JP&hd=1"
追加箇所2/2 embed src="http://www.youtube.com/v/動画のID&hl=ja_JP&hd=1"

手動が面倒という場合は、動画を選んで<埋め込みコード>をクリック後に、<HDで再生する>をチェックで
埋め込みタグを自動取得できます。


■【YouTubeの特徴ついて】

・画質について
 ビットレートに縛られないで高画質の動画をアップロードできる。

・アップロード時間について
 再エンコを回避出来ないので、ビットレートに比例してアップロード時間が長くなる。

・公開先について
 公開(誰でも検索、表示可能)
 限定公開(リンクを知っている人が再生可能)
 非公開(指定した YouTube ユーザーのみ再生可能)



3.mixi動画を作るには?

mixi動画のファイル制限
-----------------------------
・avi、mov、mpg(mpeg)、wmv、3gp、3g2形式、容量50Mまで
・画像サイズは、320x240 (4:3) ※個人調査
・時間制限5分、総アップ容量200MBまで
-----------------------------

作成手順

まず最初に “mixi動画は再エンコードされる” を覚えておきましょう。
アップロード時の劣化は避けられません。

ニコニコと同様にMP4(H.264)で作成可能ですが、推奨フォーマットが公開されていません。
計算上では、5分動画の場合はビデオ1300kbps、音声32kbpsの割り当てが可能ですが、
結局は再エンコードされてしまうので、HD画質(1280x720 6Mbps)でアップロードしても
低画質(320x240 500kbps)でアップロードしても、最終的に同程度のクソ画質になります。

従ってmixi動画は、320x240、ビデオ500kbps、音声32kbps程度で十分と思われます。
アスペクト比を16:9でアップロードした場合は画面上下に黒枠が自動的に追加されます。
アスペクト比4:3または16:9を厳守しないと再生時に縦長になったりする事があります。

試しに背景の速いレースゲームで検証した結果を残しておきます。
①ビットレートは上げれば上げるほど綺麗
例) HD画質(1280x720 6Mbps)>HD画質(1280x720 1Mbps) 若干差が出るが五十歩百歩

②画像サイズは上げれば上げるほど綺麗
例) 640x480(6Mbps)>320x240(6Mbps) 若干差が出るが五十歩百歩

③再エンコ後に近い状態で最初からアップロード
例) 450x338、ビデオ470kbps、音声32kbps ①②と同程度のクソ画質になる
 
 番外.エミュレータを使って動画を作成するには?

こんな人にオススメ!

・作業の短縮化や綺麗な映像を取り込みたい人。
・スーパープレイのリプレイデータを動画化して保存したい人。

■リプレイとAVI出力に対応したMAME
-----------------------------
・EmeraldMame
・DDEmeMame
・Mame Plus! Plus! 0.111~0.119
・MAME Plus! 0.111~0.119
-----------------------------

メモ

基本的に旧Verの一部のMAMEにしか、AVI機能は付いていないため、
XP以降のOSでは、GUI操作に不具合が出るものが多いです。
Windows7 (64bit) の環境で試した所、DDEmeMAMEが無圧縮AVI出力で
動作するのを確認しました。

本体の入手先などは、こちらの【Replay Burners】様をご参照ください。



■ウィンドウをキャプチャーしてAVI出力できるソフト
-----------------------------
・アマレココ(汎用) 解説wiki
・アマレコライト(DirectX専用)
・Dxtory 解説wiki
-----------------------------

メモ

海外のスーパープレイヤーが記録した各種エミュレータのリプレイ
データも、アマレコを使えば動画化が可能です。


■MAMEリプレイ機能のオススメ
殆どの本体にリプレイ機能はついていますが、中には
・すぐにズレる
・しばらく経ってからズレる
・基板設定が保存されない など問題の有る物があります。

下記は一例ですが、過去の経験から当HPでは雷豆をオススメします。

-----------------------------
◎ 雷豆(0.68.69) 基板設定保存あり、ズレなし、AVI出力あり
◎ mameppk(bin_gcc-0.126)基板設定保存あり、ズレなし、AVI出力あり
○ 雷豆UI+(0.137) 基板設定保存あり、ズレなし、AVI出力なし
○ WolfMAME 基板設定保存あり、ズレなし、AVI出力なし
○ MAME Plus!(bin_x86-0.133) リプレイ時のみ基板設定が反映されない、ズレなし、AVI出力あり
△ MAME Plus!(0.105-bin) 基板設定保存なし、ズレなし、AVI出力なし
△ 雷豆+(0.105) リプレイ時のみ基板設定が反映されない、ズレなし、AVI出力なし
× mameppk(bin_gcc-0.136)基板設定保存あり、しばらくしてズレる、AVI出力はバグ使用不可
× MameUI(32_138u3)すぐにズレる
-----------------------------

雷豆の公開先はこちら・・・(公式サイト)



■【最後に】

そこそこの画質で爆速エンコードするには?
内容確認に使いたい程度の場合、エンコードに時間を掛けるのは時間の無駄です。
そこで、オススメの設定を紹介します。

【やけくそエンコード設定】

まず、AviUtlツールの設定を変更します。
・フィルタ各種(ノイズとか)を外します。
・画像サイズを320x160、320x240程度にします。

次に、メインであるx264ビデオ圧縮設定を変更します。
・シングルパス固定に変更、ビットレートは470kbpsもあれば十分です。
・音声エンコードの2passもチェックを外します。
・詳細タブの動き予測アルゴリズムをDiamond Searchに変更。
・詳細タブのサブピクセルを1(Fastest)に変更。

以上の設定で試してみた所、1時間15分のベルトアクション1コイン動画が
本気設定のエンコードが50分掛かったのに対して、
やけくそエンコード設定だと5分で終了しました。
プロフィール

 はむはむ

Author: はむはむ
こんにちわ。
2011年6月からブログを始めました。
週末はマンガを買い漁る本屋スキーです。

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