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Lazy Daisy レイジー・デイジー


マイナーゲーを紹介しているブログです。たまにマジメにゲーム攻略してます。

Lazy's XML Cheatsとcommand.datのダウンロード

IGS Fan Club in JAPAN


MAME Ver.0.196用 Lazy's XML Cheatsと
Command.datのダウンロード [2018/4/15]


西遊釈厄伝2 / Oriental Legend2
[爆気黄眉王の出し方]
装備サークルの「経書」を5冊に変更して下さい。
日本版でも爆気黄眉王と戦えるようになります。
[真エンディング]
爆気黄眉王を倒せば日本版でも各キャラクターごとに
真エンディングが見れるようになります。
[IR周回アイテムの出し方]
装備サークルの「経書」を1~5冊に変更して下さい。
日本版のIR1周目でも経書が条件に含まれる武器、防具が出現するようになります。
[第8武器]
没になった第8武器が使えるようになります。

対応ゲーム
[kovsh][kov2][kov2nl_302cn][kov3]
[orlegend111t][oldsplus][orleg2_104jp]
[theglad][thegladpcb][phantasm][sengoku3][legendoh]


更新履歴
・2018.3.17 command.dat(攻略データ)追加
・2018.3.17 援軍令関連とステータス表示のチート追加
・2018.3.21 戦紀2とSHのチート追加、細かい修正
・2018.3.25 闘幻日本版と闘幻V107のチート追加、細かい修正
・2018.3.31 蓋世チート追加、細かい修正
・2018.4.01 西遊2に1人幻境破壊チート追加
・2018.4.07 戦紀3、西遊1、ファンタズムチート追加、細かい修正
・2018.4.08 SHに発狂度とIRアンロックチート追加、細かい修正
・2018.4.14 戦国2001、英雄伝説、群魔乱舞チート追加、細かい修正
・2018.4.15 西遊2チートの細かい修正

使い方
 1.cheat_lazy_0195.rdfの拡張子をzipにリネームして下さい。
 2.解凍して.xmlファイルをCheatフォルダに配置して下さい。

データの検証メモ
デバッガで判明したことをメモして置きます。

【2018年4月17日 西遊2 援軍令の追加技】
金角のハートアタックが実装出来ましたので動画にしてみました。
フリーズ要素がほぼ無いので本格的に遊べると思います。
テスト動画

【2018年4月15日 西遊2 援軍令の追加技】
偽神行(8+C)
神行直後に上以外のレバーが入るとフリーズすることが分かりました。
これは修正出来ないのでニュートラルに戻すことを意識してプレイして下さい。
A連などをキャンセルして出せないか?という質問については
技術的には可能ですがフリーズするので出せないようにしています。

偽幻境(COIN長押し)
コンティニュー時に誤爆するので長押しに変更しました。

牛魔王クロス衝撃波(C長押し)
性能が良すぎるので連発できないように調整しました。
オススメコンボは
AAA>AAAA>28A>C長押し>236A>A>236A

【2018年4月14日 全般】
①戦国伝承2001
メインはコンボ表示です。正規の表示だとすぐにHIT数が消えてしまうので、
最後に叩き込んだ最大HIT数をステータス画面に残せるようにしました。
敵無敵化も追加しましたのでコンボ練習が捗ると思います。

②英雄伝説
死体コンボのメカニズムはHPが0になると65535にオーバーフロー
しているからということが分かりました。
ステータス表示上では見難くなるのでHP0以下は表示しないようにしました。

③群魔乱舞
本家のコードが不完全なので卍技をチャージ不要で使えるようにしました。
難易度に(裏技)究極難(HARDEST+3)を超える隠し難易度が見つかりましたので
試してみては如何でしょうか。

④西遊2
援軍令で本来使える予定だった敵CPU技、没必殺技を管理している
アドレスが見つかりました
。試しに牛魔王と銀角に神行(8C)を追加。
牛魔王にクロス衝撃波(C長押し)を追加しました。
没データなのでコンボ数に加算されない、対応しない動作から
出そうとするとフリーズするといった問題があります。
フリーズに関しては出せる条件をかなり絞ったので実用レベルには
なりましたが長期プレイには向いていないかもしれません。
余談…
金銀角のハートアタックは金角側に登録されていましたが攻撃判定は無く
パレットカラーもバグっているので使えそうにありません。

【2018年4月8日 SHと闘幻】
①SH
発狂度を管理しているアドレスが見つかったので追加しました。
MAXレベルだと孫姫に行くまでに2回くらい死ぬ難易度になります。
あと、IRモードのアンロックコード追加と、敵停止チートの挙動が
おかしかったので完全停止するように修正しました。
これで一通り手間いらずでコンボ練習などが出来るようになったと思います。
②闘幻
内功時間を固定できるチートを追加しました。

【2018年4月7日 戦紀3】
V102で作成しましたがV104と互換性がありましたのでV104用として
再アップしました。また隠しキャラのアンロックチートをONのまま1面を
クリアするとフリーズするので修正しました。
以前の物をダウンロードした人がいましたら再ダウンロード願います。

【2018年4月7日 全般】
①西遊2
 チート効果がOFFで初期値に戻らない問題を減らしました。
②闘幻
 n秒以内に倒せ!系の時間表示、無効化チートを追加しました。
 実際に表示されているタイムとは関係のないアドレス(2つ)で
 管理されている事が分かりましたので表示出来るようにしました。
 会話中にカウントダウンが始まり、スコア表示中もカウントダウンが進むという
 厳しいタイマーとなっています。
③西遊1
 本家のゲージ溜めチートが不完全なので見直しました。
 ONにするだけでチャージ不要でゲージ技が使えるようになります。
④ファンタズム
 没キャラで遊べるようになります。
⑤戦紀3
 カード要素撤廃計画がメインです。
 全部ONにすることで各種制限が無くなるので従来のアクションゲームに
 近い形で遊べるようになります。

【2018年4月5日 ファンタズム】
没キャラクターをプレイアブル化出来ないか試してみました。
10年前にキャラクターコードと攻撃動作の管理アドレスはサーチ済みなので
今回はレバー操作の管理アドレスを調べてXMLで繋いでみました。
攻撃が出せる動作は以下の7種類なので、これをアマゾネスに割り当てます。
ニュートラル、しゃがみ、上移動、左移動、右移動、J左、J右
一応これで攻撃動作のない没キャラで攻撃が可能になりました。
攻撃する度にアマゾネスに変身する謎キャラになりましたが、
しょうがないでしょう。次回配信予定です。

【2018年4月4日 メモリ領域のサーチ】
戦紀2(ARM7)、ファンタズム(68000)はサーチ対象がメモリ領域
(shareram)にあるのでデバッグ、Luaプラグイン共にサーチ出来ません。
一応、MAME0.126以前の旧チートならサーチ可能ですが、
0.127以降のタイトルに対応出来ないので解決策を知っている人がいたら教えて下さい。

【2018年4月4日 Luaプラグイン】
MAME0.173で実装されたチートプラグインを試してみました。
主な機能は以下の2つです。
・チート実行にホットキーを割り当てることが可能
例)キーボードのEnterキーを押したら敵全滅など
・0.126以前に実装されていた旧チートサーチが可能
デバッグが使えない人向けのお手軽サーチ

【2018年4月1日 西遊2】
①1人多人数計画のプログラムを大幅に修正しました。
エリア移動が出来ない問題点と、碗子山の三打白骨イベントで2P不在で
フリーズする問題点をコインボタンをトリガーにすることで解決しました。
コインボタンを押している間は1人プレイとして認識されるので回避可能です。
修正済み
※チャリンチャリンが気になるのでスタートボタンに変更しました。

②1人幻境破壊に対応しました。
幻境破壊の管理アドレスが不明だったのでプレイ人数が0人(ゲームオーバー)
になるとボス幻境が解除されるのを利用しました。
援軍令でも変身を解かずにスムーズに破壊が可能です。
コマンドはA+Cです。

【2018年3月31日 西遊2】
リージョンコードとスペシャルキャラ(三蔵、蜘蛛精)のアンロックコードを
追加しました。地味ですが大きな発見です。PGM2のリージョンがチートで
変更出来るということは、お蔵入りになった乱世英雄もコードが見つかれば
プレイ可能ということになります。

【2018年3月31日 蓋世】
闘幻はボスとザコの発狂度が分かれている事が分かりましたが
(000で片方が止まるので)、戦紀2と蓋世は仕様が異なるようです。
蓋世は7FFF-FFFFまでが入力可能でそれ以上はフリーズします。
限界まで上げると被ダメが増えて1撃でプレイヤーが死ぬようになるので、
AIのみ向上させた0FFF-0FFFをMAX値としました。お試し下さい。

【2018年3月31日 闘幻】
敵体力のアドレスが間違っていたので修正しました。
新しい発見は、第二幕の唐開揚を助太刀してくる
お仲間ボス達のHPは65535で固定でした。

【2018年3月25日 全タイトル】
コンボセット数が確認出来る「今何セット?」チートを追加しました。
敵体力などを全て10進数表示に変更しました。

【2018年3月25日 西遊2】
1人幻境に応しました。
プレイ人数の管理アドレスを強制的に2人に書き換えているので
(1人だから)エリア移動が出来なくなる問題がありましたが、
1~4を時間差で変更する力技で対応しました。
修正済み
タイミング次第でザコキャラのパターンなどが変わってしまうため、
スタートボタン長押しに変更しました。

【2018年3月24日 西遊2】
新しいコードを追加しました。
幻境時間無限、装備耐久値(MAX)、5セット無効など
経書チートを修正しました。
サークル2ページ目を浪費していた経書×5冊が不要になりました。
装備サークルの方を5冊にするだけでOKです。

【2018年3月24日 XML全般】
①16進数を10進数に変換する方法はないかと調べたところ、MAME0.127で
以下の機能が実装されていたので試してみました。
うまくいきましたのでステータス表示関連のチートは全て10進表示に変更します。
- チート関数、frombcd()とtobcd()を追加。
これは番号をBCDフォーマットに変換します。
メニューの"Activate"と"Set"を変更。[Aaron Giles]

②書き換え数値が0Bだと00と認識してしまうバグを発見しました。
この手の誤認問題は随分前に修正されたという話ですが治ってないですね。
容量は増えますが0x0Bのように16進数指定をした方が確実かも知れません。

【2018年3月23日 闘幻の隠し秘笈】
チートを使うことで全秘笈が取り出せるようになったので
闘幻マニアなら「アレあるの?」と思う技を調べてみました。
百鳥朝鳳ですね。日本版は「蒼天連弩」の名称で登録されていました。
黄荷で使用可能です。

【2018年3月23日 闘幻の難易度】
戦紀2で判明した2つの発狂度ですが、これは闘幻にも存在していて
1つがザコ用、もう1つがボス用ということが分かりました。
これをFFFFにすると序章が隠し幕レベルの難易度になります。
あと、闘幻は隠し難易度が公開されていなかったと思いますが
HARDの1つ上が存在することが分かりました。日本版でも権威 HARDEST+1が遊べます。
あとチートの互換性ですが、日本版V100は中国版107最終バージョンから
0xCCマイナスすると同じチートが使えるので2Verを登録予定です。

【2018年3月20日 戦紀2の難易度】
難易度を上げるとCPUが積極的に攻撃してくるようになりますが、
これを管理しているアドレスが判明しました。
80C2AC=0000~0FFF と 80C2AE=0000~0FFFの2つです。
この数値が低いとザコがアホの子になり(序章ザコ相当)、
ステージが進んで数値が上がると同じ敵でも攻撃的になります。
通常プレイだと最高難易度権威の最終ステージでも01FF程度が上限ですが、
チートで0FFFまで上げると最初から超アグレッシブになります。
ちなみに最高難易度の天応は裏技コマンドが見つかっていないということではなく、
内部的に本当にありませんでした。チートでこの数値を「発狂度」として表示
変更出来るようにしたので、難易度の目安として使うと良いかも知れません。

【2018年3月20日 SHのチート】
とくに新しい発見はありませんでしたが本家のチートは旧戦紀までしか
登録されておらず、中国チートも無意味なコードが多かったので使いやすく編集しておきました。
特にキャラクターレベル変更とA連レベルがリンクしていないのが致命的だったので
修正済みです。体力値の表示機能を付けましたので検証したい人はご利用ください。

【2018年3月16日 西遊2の攻撃力】
20056D19の効果が分かりました。
属性装備とセットで付いてくる全パラメーターアップボーナスでした。
効果) 20056D19 攻撃力Ⅲ(通常技、必殺、超殺、乱拳、アイテム)の攻撃力
属性武器が貧弱というイメージがありますが、このボーナスが付いていない物が
総じて貧弱です。豬八戒は2つもゴミ武器が渡されてちょっと可哀想ですね。

弱い属性武器(ボーナスなし)
・孫悟空 第3武器 六輪烈日棍 :火
・豬八戒 第3武器 天罰釘 :雷
・豬八戒 第5武器 異界輪廻 :雷
・沙悟浄 第5武器 北辰 :雷
・小龍女 第5武器 龍神爪破 :氷
・蜘蛛精 第7武器 零度の吻 :氷

強い属性武器(ボーナスあり)
・孫悟空 第5武器 双煉神棒 :火
・沙悟浄 第1武器 黒河月牙鏟 :氷
・唐三蔵 第2武器 大極楽 :気絶
・蜘蛛精 第3武器 狼蜘蛛牙 :毒

【2018年3月15日 西遊2の主要ステータス3】
大部分のデータが特定出来ました。アーマー関係だと気づいたら後は楽でした。
全く分からないのは以下の装備でフラグが立つアクションのみ。
20056D35 神獣牙、北辰、翼影槍、八百銀花、八十八仏、黒寡婦

【2018年3月14日 西遊2の主要ステータス2】
攻撃力は個別と一体型の2つに分かれている事が分かりました。
殆どの武器は「通常技、必殺、超殺、乱拳、アイテム」の攻撃力がまとめて
上がりますが一部のユニーク武器は特徴付けのためか単発に分かれています。
中には両方で管理されている強武器もあります。

【2018年3月13日 西遊2の主要ステータスについて】
XMLにステータス数値の画面表示を追加予定です。
デバッガを使わずにプレイ中に数値を確認出来るので攻略に役立つと思われます。
該当アドレスを書き換えれば移動速度、防御力、攻撃速度などを援軍令にも適用できます。

★不確定のデータ

20056D18 属性変更 00通常 01火 02氷 03雷 04毒 05封印 06気絶
20056D19 攻撃力Ⅲ(通常技、必殺、超殺、乱拳、アイテム)の攻撃力
20056D1A 特攻(獣系)
20056D1B 特攻(魚系)
20056D1C 特攻(六耳系)
20056D1D 特攻(魔物&虫系)
20056D1E 攻撃速度
20056D1F ヒットストップ

20056D20 攻撃力Ⅰ(通常技)の攻撃力
20056D21 攻撃力Ⅰ(必殺技)の攻撃力
20056D22 攻撃力Ⅰ(超必殺技)の攻撃力
20056D23 攻撃力Ⅱ(通常技、必殺、超殺、乱拳、アイテム)の攻撃力
20056D24 アイテム(火)の攻撃力、震地弾など
20056D25 アイテム(雷)(氷)の攻撃力、五雷符や九天玄氷扇など
20056D26 アイテム(不明)の攻撃力、該当する物が見つからず★
20056D27 アイテム(全般)の攻撃力、追魂刃など
20056D28 耐火
20056D29 耐氷
20056D2A 耐雷
20056D2B 耐毒
20056D2C 耐気絶
20056D2D 耐全属性
20056D2E 01 スーパーアーマー
20056D2F 01 ハイパーアーマー

20056D30 点数倍率 20(+32)1.5倍、40(+64)2倍
20056D31 諸刃の刃
20056D32 ゲージ回収率 40(+64)で2倍になる
20056D33 防御力
20056D34 01 ゲージ消費2倍、乱拳は1で発動できる
20056D35 01 不明★ 情報願います
20056D36 01 ガーキャン
20056D37 01 アーマー破壊
20056D38 01 移動速度(1が最大)、重複装備は無意味
20056D39 01 2段ジャンプ

【2018年3月13日 西遊2の援軍令の時間について】
XMLに援軍令の制限時間の無効化を追加予定です。
現在登録している時間固定チートだと2面の洞窟に
入れなくなるので使い勝手は悪いですね。

MAME XML Cheatメモ
援軍令を使うと、アドレス20056E86(デフォ0000)に「07D0」が書き込まれて
プログラムカウンタ が0になると変身が解けるという事が分かりました。

問題点は、
 ・Run指示で固定するとDボタンで変身が解けなくなる。
  エリア、ステージごとにメニューを開いてOFFで戻すのは面倒。
 ・On指示だと変身が解ける度にチートの再入力が必要で面倒。

修正済み(2018年3月16日)
⇒temp変数を作ってわんこそばのように時間差で盛るようにしたら
  うまく行きました。
修正済み(2018年4月7日)
⇒BAND文で作り直しました。
 画面外に突き抜けていたゲージも正常になりました。
[ 2018/03/23 00:51 ] 改造コード MAME XML Cheats | TB(0) | CM(0)
プロフィール

 はむはむ

Author: はむはむ
こんにちわ。
2011年6月からブログを始めました。
週末はマンガを買い漁る本屋スキーです。

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