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Lazy Daisy レイジー・デイジー


マイナーゲーを紹介しているブログです。たまにマジメにゲーム攻略してます。

【Switch版】マインクラフト統合版<最近のアプデ情報>

('ω')キツネは1.13.0で追加です

統合版アプデv1.12.0で変わったこと
配信日:2019年7月10日

バグ修正、コマンドブロックとアドオン機能の追加がメインです
ソースはこちら(公式パッチノートに飛びます)

変更
・襲撃時の暴徒の音を大きく分かり易くした
・行商人と村人ゾンビに声を追加した
・メインメニューのテキストを更新した
・メインメニューの背景を変更した
・Storeの名称をマーケットプレイスに変更した
・Realmのメンバー権限関連を幾つか変更した

Switch版のバグ修正
・セーブ、ロード時にクラッシュする問題を改善した
・スタンバイモード復帰時にクラッシュする問題を改善した
・キャッシュ化されたリソースパックが原因で重くなる問題を改善した

全般のバグ修正
・インベントリを開く速さを改善した
・村人の職業関連の重さを改善した
・バグで取れなかったゾンビ村人の実績を修正した

その他
・水ブロックを通過して1マスの穴に入ると泳ぎモーションのまま
 地上を移動できるようになった(1マスの穴を通過できる)
・Mobがハーフブロックの上に出現するようになった
・アプデ前に飼い慣らしたヤマネコが変なポーズになるのを修正した
・行商人のポドゾルとサンゴの取引内容が変更になった
・村人の取引レートが一部変更になった
・海草の色が緑から黄緑になった
・竹の葉の色が少し明るくなった
・ココア豆がピストンで押されると落ちるようになった
・襲撃者の旗のテクスチャが変わった

過去のアプデ情報はこちら

【PS4版】マインクラフト統合版v1.92<村人の交易アプデまとめ>

後発でバグだらけのPS4版ですが、なかなかアプデが来ないので
現状の仕様でまとめておきます


村人について
・村人が転職して補充する条件は?
→職業ブロックとベッドが人数分必要です
→補充タイミングは朝です

・理想の配置は?
→村人をトロッコに乗せて紐づけした職業ブロックを隣に置けばOKです
→ベッドはどこでも良いです

・紐づけを確認するには?
→職業ブロックのキラキラと村人のキラキラを確認します

・村人が勝手に転職するのは何故?
→PS4版だけにあるバグです
→紐づけが勝手に切れて他の村人とリンクしているのが原因です
 防ぐ方法はありません

・職業ブロックが近くになくても補充されるんだけど?
バグです
→紐づけが勝手に切れてリセットされているので補充されているように
 見えるだけです

・現状のバグ仕様で何をしておけば?
→全員を農民にしてレベル上げをしておくのが効率的です
 
・レベル上げの後は?
→現状の仕様だと、レベルが維持されたまま勝手に転職するので
 鍛冶屋などに転職させて武器、防具、道具をゲットしておくと良いです

・司祭ガチャは可能?
→可能です
 紐づいた書見台を設置&破壊すればガチャが出来ます
→司祭に限らずガチャをするなら最低1回は取引をしておく必要があります
→レベル上げをしておけばまるごと商品が切り替わるのでお徳です


ゴーレムトラップについて
・統合版とJAVA版とどちらの仕様で作れば良いの?
→ネコが水の上に湧くので統合版の仕様で作ればOKです

・ゴーレムが湧かないのは何故?
バグです、次回のアプデで修正される予定です

・どのぐらい村人を用意すれば良い?
→PS4Proなら60人くらい用意しておけば良いでしょう
 Switvh統合版と異なり近づくだけで「処理落ち」という状態にはなりません

・ゴシップや鐘は必要?
→必要ありません
 現状、まともに機能していません


その他
・ラージチェストが割れるのは何?
→PS4版だけに昔からある致命的なバグです
 チャンクの境目にあるチェストが割れるので場所を変えましょう

・村人を押してもチェストに乗らないんだけど?
→PS4版はトロッコを押して乗せます


職業ブロックの対応リスト(全14種類)
・司書…書見台
・農民…コンポスター
・武器鍛冶屋…石臼(砥石)
・防具鍛冶屋…溶鉱炉
・道具鍛冶屋…鍛冶台
・司祭…調合台
・製図師…製図台
・石工…石切機(ストーンカッター)
・肉屋…燻製器
・羊飼い…機織り機(織機)
・矢師…矢細工台
・釣り師…樽
・革職人…大釜
・ニート…なし


エンチャント名と最大レベルのリスト(全35種類)
左がPS4版、右がSwitch統合版の名称

防具
防護Ⅳ
防火Ⅳ
爆発耐性Ⅳ
間接攻撃耐性Ⅳ
水中呼吸Ⅲ
水中作業Ⅰ
イバラⅢ(とげⅢ)
落下軽減Ⅳ
水中歩行Ⅲ(水中移動Ⅲ)
氷上歩行Ⅱ
束縛の呪い(Switch版はガチャで出ない)

武器
鋭さⅤ
聖なる力Ⅴ
虫殺しⅤ
ノックバックⅡ
火属性Ⅱ
アイテムボーナスⅢ
効率Ⅴ
技能Ⅰ(シルクタッチⅠ)
幸運Ⅲ

武器・防具・道具など共通
耐久力Ⅲ
修繕Ⅰ

釣り
幸運の海Ⅲ(宝釣りⅢ)
ルアーⅢ(入れ食いⅢ)


パワーⅤ
衝撃Ⅱ
火炎Ⅰ
無限Ⅰ

ボウガン
拡散Ⅰ(マルチショットⅠ)
貫通Ⅳ
高速チャージⅢ(クイックチャージⅢ)

トライデント
突き刺しⅤ(串刺しⅤ)
リップタイドⅢ(激流Ⅲ)
忠誠心Ⅲ
チャネリングⅠ
キーワード:マイクラ、minecraft、UPD、アプデ、統合版、動画、実況、wiki、攻略、解説、検証、交換、仕事

マイクラJE版(JAVA)1.14.1<村人の職業固定について>

('ω')セールだったのでPC版を買ってみました
MODやカスタムスキンが魅力的ですが
寝転がって遊べる分、個人的にはSwitch統合版の方が好きですね

統合版との違い
◎アプデが速い
◎オートセーブのプチフリーズがない
◎ESCキーで一時中断が可能
〇ゴーレムが湧き易い
〇ゴーレムの足音が大きい
〇盾が使い易い
〇サトウキビの成長がクソ速い
△畑の成長が遅い 
△侵略者が頻繁に来る
×いまどきUSBコントローラーに対応していない
×画面分割が出来ない など


村人の職業固定について

統合版と異なり1つの職業ブロックに対して
複数の村人が紐づくカオスな状況になっているのが現状ですが
手順を踏めばきちんと管理することは可能です

JE版の仕様まとめ

■司書ガチャをするには?
・職業ブロックの再設置を行うと
 求職者(ニート)全員が順番に紐づくので
 1つの職業ブロックで村人全員を司書にする事が可能

■複数人の紐つきを回避するには?
・1度でも取引を行うと職業が固定化されてしまうので
 取引は1人だけにして残りは解除した方が良い
(複数人と同時に取引を行うとカオス状態になる)

■村人の紐つき解除を行うには?
・対象の職業ブロックを壊して翌日の朝~昼まで待てば良い
 (職業ブロックに到達出来ないと解除される仕組み)

・既に1人取引済みなら職業ブロックは壊さずに残して置き
 村人の方を隔離して翌日まで待てば良い
(隔離後はトロッコやボードなどで固定せず
 フリーな状態にさせて置いた方が良い)

■補充される条件は?
 ・村人と紐づいた職業ブロックが隣接している
(少しでもずれているとNG)
 ・紐づいたベッドが村の範囲のどこかにある(適当でOK)
 ・時間帯が朝方である

■トロッコに乗せるには?
 統合版と異なり村人は自分からトロッコに乗らないので
 職業ブロックの真横にレールを引いて置き(勝手に近寄って来る)
 一気に押し込んで強引に乗せると楽

■全員トロッコ管理で良いの?
・統合版と異なり村人の移動距離(ゴシップの流布)がゴーレム湧きに
 影響する
ので最低1人は野放しにしておいた方が良い
 野放しにする村人は求職者(ニート)の状態でも可能

【Switch版】マイクラ統合版v1.11.4<サバイバルで新ゴーレムトラップを検証>


クリエイティブで作った新ゴーレムトラップをサバイバルでも作ってみました
毎時40で稼働しています

村人が湧かなくなった時の対処
皆さんの関心があるのはこちらだと思います
参考にどうぞ

1回目
症状:地上を湧き潰したらネコとゴーレムが全く湧かなくなった
対処:砂漠の地下に隠し渓谷があったのでザコを一掃して
湧き潰したら復活した

2回目
症状:ゴーレムだけ湧かなくなった
対処:ベッドを増加したら復活した

3回目
症状1:ネコがトラップ以外に湧くようになった
対処1:砂漠に逃げた野良ネコと村に湧いた野良ネコを抹殺すると
ネコとゴーレムが全く湧かなくなった
対処2:村に居る手なずけたネコを抹殺すると復活した

ネコのトラップ漏れの対処
・階段とレール部分を削除
・壁際に並べていた村人3人を100ブロック移動して紐付きを解除
(村の判定はベッドではなく村人の位置にあるため)
以上でトラップ漏れはなくなった

4回目以降 v1.11.4
ネコ&ゴーレムが5分待っても同時に湧かなくなったときは
砂漠の地下の渓谷でスライムを1~2匹倒すと復活する
以降は、これで安定

基本、ネコがトラップ内に湧かないとゴーレムも湧きません
チェッカーとして使えるので脱走しないように工夫しましょう


トラップの修正ポイント

その1
トラップに欠陥があってネコが脱走すると面倒なので2段掘りに変更しました


その2
ベッドを壁代わりにしていたのですがネコが落下中に隙間に
逃げ込むことが有ったので、ガラスで塞いでからベッドをコの字で
挟み込むように変更しました


トラップの設置場所
村の中ではなくすぐ横にトラップを作りました
(レッドストーンなどの回収装置が一切ない負荷の軽い村です)
総勢40人ほどの村で6人移動した時点でゴーレムが4体湧きました

村人の増殖
無限パンバグがあった頃の村人は満足度がMAXなので
ベッドが有る狭い空間に送り込むだけで爆発的に増えるので楽です
片側5人づつ落としてトラップが完成するまでには
総勢30人までに増えていました

かなり重くなったのでトラップ30人まで減らした所
読み込みゲージが出ないでチェストを空けられるようになりましたが
それでも重いときはゲージが出るのでSwitch版は30人で
止めて置いた方が良さそうです

人数と重さの関係
100人(縦2層式)…重過ぎてベッドで寝れなくなる、村人がワープする、エラー落ちする
40人…作業台、チェスト開けにゲージが出る
30人…作業台でゲージが出る、チェスト開けは問題ない

【Switch版】マインクラフト統合版v1.11.4<新ゴーレムトラップの作り方>


('ω')毎時40のトラップの作り方になります

全く湧かない状態からこのトラップに作り替える事で
復活することを3回ほど確認しました
仕様がJE版と同じになるまでの仮トラップとして参考にどうぞ
検証日数は10日ほどです

更新履歴
2019年5月2日…テンプレ作成
2019年5月3日…オレンジ文字を追加
2019年5月11日…トラップの作り方緑文字を追加

要点まとめ
・村人、職業ブロック、ベッドを40人分用意する
 それ以上増やすとSwitch版はトラップ周辺にラグが発生したり、
 エラーで落ちやすくなるので危険
・ゴーレムとネコに湧いて欲しくない所はガラスブロックにするか
 ブロックなし(空中ブロックに)する
 ベッドの下、囲っている村人の足場、湧き層の外周など
・職業ブロックにも湧き判定があるので上下をガラスブロックでサンドする
・ネコを焼きたくない場合は湧き上限分を柵で囲って避難させる



ゴーレムトラップの作り方
①処理層を作ります

 チェストにホッパーを繋いで、その上にたき火を置きます
 たき火の1マス上にボタン or 看板を張り付けて、
 2マス上にマグマを流します、このマグマは対ネコ用です

 (別パターン)
 予めネコを避難させているならマグマではなく水を流します
 水が有るとゴ―レムの打撃音(ガツーン!ガツーン!)を消せます
 効率重視ならマグマ一択なのでお好みでどうぞ

②湧き層を作ります

 地上から最低でも7マスを空けて、その上に湧き層を作ります
 処理層への落とし穴は2×2なのでそこを中心に18×18で作ります
 片側8マス+中心の穴2マスで計18マスです(外壁を入れると20×20)
 外壁の高さは2段にしてあります(1段だと縁際で湧いたネコが稀に逃げ出します)

③ベッドを設置します

 場所は落とし穴の真横、高さは湧き層の床の真下にベッドを2段積みにします
 2段積みするには上からベッドを順番に設置する必要があります
 片側6×2段で12個、両サイドで24個並べます
 多い分には問題ないです

④村人の格納場所を作ります

 湧き層の下に村人を閉じ込めるスペースを2ヵ所作ります
 1×6マスぐらいの長さが有れば十分でしょう
 片側20人づつ計40人を入れます
 湧き層に水を張る前にやっておくと楽です
 職業ブロック(コンポスター)もぐるっと1周、壁代わりに配置します
 補足
 コンポスターの上下はしっかりとガラスブロックでサンドしておきましょう
 隙間があるとネコが空中湧きします

⑤湧き層の上にベッドを置きます

 湧き層から3マス空けて、その上にガラスブロックを置きます
 そのガラスブロックの上にベッドを並べます
 ※写真の支柱は解説のために設置した物なので必要ありません

⑥湧き層に水を流します
 8マスに調整しているので簡単に水流が作れます
 分からないという人は両サイドの1段目全マスに水をぶっ掛けて
 残った中央2列の1段目(片側2マス)に水をぶっ掛ければ出来ます

⑦ネコの湧き対策をします

 地上にハーフブロックを敷き詰めます
 トラップの下周辺だけでOKです

⑧ネコが湧き層に爆湧きする事を確認します
 10秒に1匹くらいの頻度で湧きます
 トラップの下で地上に湧き漏れしていなければOKです
 
⑨ゴーレムの湧き頻度を確認します
 通常であれば5分に1回程度の頻度で出現します
 最終的にこのトラップは村人40人、ベッド49を配置しています

 湧きが改善すると良いですね
 お疲れ様でした

 最後に
 参考にしたトラップモデルは
 ばっちチャンネルさんが5月1日に配信された
 【マイクラ統合版】v1.11対応のアイアンゴーレムトラップと村の検索範囲 です
 動画の方は現在見れなくなっているのでリンクは貼りません


仕様の解説など
<基本>
アプデ対応のゴーレムトラップは
村人とベッドの数で湧き数が決まるので
「デカければデカいほど効率が上がります」

<共通>
・湧きに必要な物は?
 就職済みの村人とベッドです

・湧き範囲は?
 村の中心にネコとゴーレムが湧きます
 村の中心はベッド~ベッドの中心になります
 確認方法はネコを殺してリスポーンさせれば分かります
 通常は16×16内に湧きますが外枠をぐるっと拡張した場合は
 外でも湧くことがあります

・どのブロックの上に湧くか?
 不透過ブロックがあれば1ブロックの土でもめり込んで湧きます
 従って湧き層以外はガラスブロックで作った方が良いです
 ベッドの下のブロックにも反応するので破壊して空中ベッドにする
 などの工夫が必要
です

・ドアは必要?
 不要です

・職業ブロックは必要?
 不要ですが村人の作業に影響するのであった方が良いです

・ベルは必要?
 検証の結果、不要であることが分かりました
 但し、村人のゴシップに影響するので今後のアプデ次第では必要になります

・ゴシップて何?
 ベルを設置していると昼の特定の時間帯に
 村人が集まって集会を開くというものです
 データ内ではゴシップ回数をカウントしていて
 ゴーレムの湧きに影響します
 現状、まともに機能していないので気にしなくて良いです

・村人を増やすには?
 農民を2人用意してジャガイモを投げれば増殖します
 増やしたい人数分のベッドも必要です

・ネコがコンポスターに入ってしまうのを回避するには?
 上下をガラスブロックでサンドするのが有効です
 
・村人は何人くらい必要?
 多いほど良いですが40人くらいで止めておいた方が良いです
 100人くらいの規模になってくるとザ・ワールドが発生して
 ベッドで寝れなくなり、セーブが出来なくなります

・拠点の上にy+76でトラップを作るのは有効?
 近場&別の村扱いで稼働出来るので便利ですが、
 重くなるのでやめた方が良いです

・ネコを始末するには?
 処理層にマグマをせき止めておくと(看板やボタンを使う)
 そのマグマを通過したネコは燃焼ダメージで倒れます


・ネコを助けるには?
 近場に上限分のネコを連れてきて囲っておけば湧かなくなります
 ベッドを置いておくと好んで寄ってきます


<注意点>
JAVA1.14とは仕様が異なります
同じトラップを作っても無駄なのでやめましょう

<JAVA版との違い>
1.湧くタイミングについて
(JAVA版)
・条件を満たしていると朝、昼の特定の時間にのみ
 ゴーレムが確定で湧きます
・夜は湧きタイムが無いので湧きません
(Switch統合版)
・時間帯に関係なく夜でも湧きます
 
2.ベッドに関して
(JAVA版)
・村人がベッドの上でも活発に活動します
(Switch統合版)
・ベッドに触れると活動がピタりと止まります
 押し出してやると再び散歩や作業を開始します
 かなり厄介な仕様なのでトラップを作る際はブロックで
 壁を作って直接寝れないようにした方が良いです

3.湧き頻度に関して
(JAVA版)
・トラップを作れば安定して湧き続けます
(Switch統合版)
・最初の5体くらいは順調に湧きますが
 欠陥があると時間経過でほぼ湧かなくなり、
 最終的に1時間に1回程度まで落ち込みます
 もしくは全く湧かなくなります 

<湧き頻度を復活させるには?>
【Switch版】マイクラ統合版v1.11.4<サバイバルで新ゴーレムトラップを検証>を参考にどうぞ

【Switch版】マインクラフト統合版v1.11.0<村人の交易アプデまとめ>


('ω')これが一番簡単なレイアウトです
トロッコに乗せて1人1人管理するのがオススメです

更新履歴
2019年4月26日…テンプレ作成
2019年4月28日…紫文字を追加(転職と在庫補充と紐付き解除の関係など)
2019年4月29日…緑文字を追加(ほぼ全面的に修正を入れました)
2019年4月30日…オレンジ文字を追加(要点まとめなど)

v1.11.0で変わった村人交易のまとめです
今のところ、補充出来ない問題は100%解決できています
参考にどうぞ

要点まとめ
・村人は1ヶ所にまとめてトロッコで固定する
・職業ブロックは村人の隣に置く
・職業ブロックと村人がキラキラでリンクするのを確認する
・転職後は取引をして固定化を行い補充されることを確認する
 (ベッドのリンクは意識しなくて良い、数だけ足りていればOK)


※全て個人による調査なので誤情報を含みます
※正確な情報が分かり次第、随時更新していきます



基本的なこと
①アプデ前の村人は「無職」か「ランダム職」に変わります
②アプデ前の交易レベルは引き継がれます
③アプデ前の交易内容はリセットされます
④就職するには「職業ブロック」が1人1つ必要になります
交易の在庫補充には「職業ブロック」と「ベッド」が1人1つ必要になります
 在庫切れがあると自発的に職業ブロックに近づいて
 朝と夕方に補充を行います
 閉じ込めるなら職業ブロックは村人を中心とした3×3の9マス内に
 有れば動けなくても補充を行います

⑥職業ブロックと村人は1人1つで紐付けされますが
 固定化(取引)を行っていないと「セーブ&終了」で解除されます


転職の手順
1.村人を1ヶ所に集めます
 トロッコとレールをフル活用しましょう

2.ゴーレムトラップ用など、目に見えにくい所に居る
 村人は邪魔になるので殺すかゲートでネザーに飛ばします

3.職業ブロックを作ります
 まずは農民用の「コンポスター」×2人分と
 司書用の「書見台」を準備しましょう

4.職業ブロックを設置して転職した村人を探します
 トップ画像の様にトロッコに乗せて1人1人管理出来るようにセットします
 ベッドはどこでも良いですが目の前に置いておけば間違いないです

5.職業ブロックのリセマラをします
 設置&破壊を繰り返す事で交易内容が変化するので
 農民ならLv1が「じゃがいも、ニンジン」になるまで繰り返します
 司書なら「欲しいエンチャント本」が出るまで繰り返します

※アプデ前にLv5だった村人は就職前に
 「全レベルのエンチャント本が見れる」のでかなり有利です
※アプデ前に取引をしていなかった村人は就職前に
 「Lv1のエンチャント本」だけが見れます
 Lv1でも全てのエンチャント本は出るので粘ればコンプは十分可能です
※switch版でエンチャント内容を見るにはアナログキーを
 ゆ~っくり移動して本にカーソルを合わせるか、
 取引項目を選んで右画面に飛んでから確認します
 勢い余って交換しないように

6.取引をして職業を固定化します
一度でも取引をすればその職業の姿に固定されますが、
 紐付き解除バグがあるのでゲーム終了までに最低でも
 Lv2に上げておいた方が良いです


・アプデ前にLv5まで上げていた村人の場合は
 Lv4の取引を選んでおけばLv5が維持されます
 ケチってLv1で取引するとLv1に戻されます

※固定したかどうかは職業ブロックを壊してみれば分かります
 無職に戻らなければOKです


 以上です
 お疲れ様でした


Q&A
・村人はどうやったら増えるの?
⇒村人の数+1のベッドがあると増えるとのことですが、
 私の環境だと村人の数+5のベッドがあると増えます(確認済み)
 脱走した村人が居るのかも知れません

 以前のドア仕様がベッドに変わったと考えると簡単です
 ハートマークに雷マークが混ざっている時は増えません
 高床式で無限増殖させるなら192以上の高さから子供を落下させれば
 認識外になるので可能です(AndyGamingより)

・職業ブロックはどのくらい離れると対象外になるの?
⇒不明です、50ブロックでは対象内でした

・ベッドと村人の距離はどの位まで認識するの?
⇒球状48ブロックです(AndyGamingより)

・在庫補充が止まったら?
⇒下で解説しています

・転職出来ないんだけど?
⇒下で解説しています

・雷マークの意味は?
⇒下で解説しています

・村の判定は?
⇒村人×1とベッド×1があれば村と認定されます
 襲撃は小規模なダミーを作って誘うと良いでしょう

・ゴーレムの湧き数は?
⇒村人5人に対して1体湧きます

・職業を固定化した後に移動しても補充される?
⇒紐付きの職業ブロックを持って行けば大丈夫です
 ベッドは新規の物でも暫くすれば認識し直します


・ゴーレムの敵対が解けないんだけど?
⇒バグです、何かのタイミングで元に戻ります



転職と在庫補充と紐付き解除の関係について
<転職させるには?>
◎(確定情報)
取引をしていない村人なら(姿が変わっていても)転職が可能です
職業ブロックを破壊して無職に戻してから転職させたい職業ブロックを
設置し直せば転職出来ます
最初から転職している村人の場合は単純に設置し直すだけです


<在庫補充が止まってしまった場合は?>
発生原因
職業が固定されていても新しい無職者がいる状況で、
職業ブロックの位置替えを行ったりすると
交易が更新されたり、職業ブロックの紐付きが解除
されて新しい無職者と結び付いてしまう事があります
この場合は在庫補充が止まります

◎(確定情報)パターン①
村人から緑のキラキラが出ないとき…
職業ブロックを設置し直して緑のキラキラが誰とリンクしているか調べます
別の村人とリンクしているなら要らない方を殺します
再度、設置し直してリンクが正常になっていれば治っています

◎(確定情報)パターン②
村人から緑のキラキラが出るとき…
単純に職業ブロックが遠いのが原因です
隣に設置し直すか、フリーな状態にして自発的に補充出来るように
してあげれば治ります

(確定情報)パターン③
村人から緑のキラキラが出ないとき2…
村人全員からキラキラが出ない時は、村人がバグで消えて
カウントだけ残っているか、見えない所に生まれているのが原因です
その場合は、そのバグの数だけ職業ブロックを足せばリンクし直します
余分な職業ブロックは地面にでも埋めて置きましょう


<職業ブロックの雷マークの意味は?>
△(不確定情報)
紐付き対象の村人が長時間アクセスしに来ていないと出ることがあります
その場合は気にしなくて良いです


<転職出来ない原因は?>
発生条件
固定化されている村人の紐付きが解除された場合に起こります
紐付き解除=職業ブロックが無い状態になっています

◎(確定情報)パターン①
村人から緑のキラキラが出ないとき…
新しい無職者用に職業ブロックを設置したつもりでも
既存の紐付き解除されている村人が優先的にリンクしてしまうので
結果的に入れ違いになります
補充パターンと同じで誰とリンクしているのかを調べるのが大事です

△(不確定情報)パターン②
姿が変わりまくる村人がいるとき(バグ)…
新しく生まれた村人の中に稀に数秒置きに「ランダムで勝手に転職」する
タイプが居るので、そのタイプに関しては職業ブロックが効きません
リンクが混線するので速攻殺した方が良いです



エメラルドの稼ぎ方
・エメラルドは農民で稼ぎます
 Lv1(麦、ニンジン、じゃがいも、ビートルート)、
 Lv2かぼちゃ、Lv3割れたスイカ、Lv4タマゴ
 が使えるので以前のバージョンより圧倒的に楽に稼げます
 在庫切れになったらベッドで寝れば確定で復活します
 農民が5人くらい居るならスイカだけで良いです

・ニンジン、じゃがいもに関しては幸運Ⅲのツルハシや斧で収穫すれば
 2~3倍の数が取れるので小さな畑でも十分稼げます


職業ブロックの対応リスト
・司書…書見台
・農民…コンポスター
・武器職人…砥石
・防具職人…溶鉱炉
・道具鍛治…鍛冶台
・司祭…調合台
・製図師…製図台
・石工(新規)…ストーンカッター
・肉屋…燻製器
・羊飼い…織機
・矢師…矢細工台
・釣り師…タル
・革職人…大釜
・ニート(緑色の人)…なし


エンチャントMaxレベルリスト
厳選の参考にどうぞ

防具
防護Ⅳ
防火Ⅳ
爆発耐性Ⅳ
間接攻撃耐性Ⅳ(レア)
水中呼吸Ⅲ
水中作業Ⅰ
とげⅢ
落下軽減Ⅳ
水中移動Ⅲ
氷上歩行Ⅱ

武器
鋭さⅤ
聖なる力Ⅴ
虫殺しⅤ
ノックバックⅡ
火属性Ⅱ
アイテムボーナスⅢ
効率Ⅴ
シルクタッチⅠ
幸運Ⅲ

共通
耐久力Ⅲ
修繕Ⅰ

釣り
宝釣りⅢ
入れ食いⅢ(レア)


パワーⅤ
衝撃Ⅱ
火炎Ⅰ
無限Ⅰ

ボウガン
マルチショットⅠ
貫通Ⅳ
クイックチャージⅢ(激レア)

トライデント
串刺しⅤ
激流Ⅲ
忠誠心Ⅲ
チャネリングⅠ
※switch版は司書からトライデント関連のエンチャント本は出ません

キーワード:マイクラ、minecraft、UPD、アプデ、統合版、動画、実況、wiki、攻略、解説、検証、交換、仕事、

【Switch版】マインクラフト統合版<レコードトラップの作り方>


レコードトラップの紹介です

実用度★★★

基本
レコードの入手条件は…
「スケルトンの放った矢でクリーパーを倒す」です

手順

1.昼に沼地の川などにプカプカしているスケルトンを探します
(夜だと危険なので昼の方が良いでしょう)

2.適当に土の囲いを作って水中から誘導します

3.陸に上がったスケルトンは頭上に非透過ブロックが無いと
 燃えるので水を止める前に屋根を作ってあげましょう


4.スケルトンの前方に距離6マスほどの一本道を作ります
 内訳は感圧版、ゲート、水、ゲート、土、土です


5.バケツで水を流します
 水流が感圧版の方に行くように調整します

6.ある程度トラップが完成したらスケルトンに
 名札で名前を付けてあげましょう
(自然消滅を回避出来ます)


7.夜中になったらクリーパーを探して誘導します
 回り込んで来ることはほぼ無いので、画像の右側にある
 石ブロックは削っておいた方がやり易いです


8.クリーパーが溝に落ちたらゲートの中に入るのを待ちます
 プレイヤーを認識しているとなかなか入らない事があるので、
 一度目線を合わせてから真後ろに1~2チャンクほど離れると速いです

9.近づいてスケルトンが矢を撃ってくる位置で待機します
 事前に一発殴って置けば矢1~3発で倒せます
 無傷の場合は10発以上かかります


10.被りがなければ1時間くらいでコンプ可能です

お疲れ様でした

稼ぎのポイント
・夜中が稼ぎ時です
・協力プレイなら1晩で7体くらいのクリーパーを倒せます
・辺り一帯を整地しておくと「見つけ易く&誘導し易い」です
・クリーパーは誘導時に1発殴って置きましょう(トライデント or ダイヤ剣)
・レコードは全部で12種類です

関連記事
レコードを全部集めたら「夜間レコード再生機」を作って楽しみましょう
【Switch版】マインクラフト統合版<日照センサーで夜を知らせる装置の作り方>

【Switch版】マインクラフト統合版<羊と染色のコンプ>


この囲いならカーペットやゲート不要で簡単に毛が刈れます

実用度★★☆


羊をコンプするには?
羊の色は全部で16種類です
野良ではコンプ出来ないので「染料」を使ってコンプしましょう
序盤から囲っておけばカラフルな建材を楽しめます

・野良で集められる色と確率は次の通りです
白…81%
黒、灰、薄灰…5%
茶…3%
桃…0.164%(激レア)

【羊の繁殖】
・麦で誘導、繁殖が可能
・ウールはハサミで入手可能
・刈り上げた羊毛は草を食べた時に再生する
 砂漠などで草がない場所では永遠に再生されない
・色違いを繁殖させた場合は親のどちらかの色になる

【ウールの使い道】
・建材ブロック
・カーペット
・ベッド
・旗、絵など


染料を手に入れるには?
大別すると3通りのクラフト方法が有ります
普段から花と染料を整理しておくと良いでしょう
1.素材から簡単に作れる物
2.花が必須な物
3.合成で作れる物

【素材で簡単に作れる物】
①白:骨粉(スズラン)アプデで追加!
②黒:イカスミ(ウィザーのバラ)アプデで追加予定
③青:ラピスラズリ(ヤグルマギク)アプデで追加!
ヤグルマギクはひまわり畑で骨粉を撒くと生えます
④茶:カカオ豆…ジャングルで入手
⑤緑:サボテンを燃やす

【花が必須な物】
赤はゴーレムトラップで入手すると簡単です

⑥赤:ポピー
(赤色のチューリップ、バラの低木、ビートルート)

⑦黄:タンポポ、ひまわり

【花と合成どちらでも作れる物】
チューリップを素材に使うと簡単です

⑧橙:橙色のチューリップ
(合成:赤色の染料+黄色の染料)

⑨桃:桃色のチューリップ、ボタン
(合成:赤の染料+骨粉)

⑩薄灰:白色のチューリップ、ヒナソウ、フランスギク
(合成:灰の染料+骨粉、イカスミ+骨粉+骨粉)

⑪空:ヒスイラン…沼地で骨粉を撒くと生えます
(合成:ラピスラズリ+骨粉)

⑫赤紫:アリウム、ライラック
(合成:紫の染料+桃の染料)

【合成で作れる物】
骨粉系とラピス系の2種類があります

⑬灰:イカスミ+骨粉
⑭黄緑:緑色の染料+骨粉

⑮紫:赤の染料+ラピスラズリ
⑯青緑:緑の染料+ラピスラズリ

【Switch版】マインクラフト統合版<日照センサーで夜を知らせる装置の作り方>


日照センサーを使った「夜間対策の装置」×3の紹介です
放置プレイするなら「夜間警報機」がかなり使えます!

1.日時計もどき 実用度★★☆
2.夜間警報機 実用度★★★
3.夜間レコード再生機 実用度★★☆


夜をこんな感じで知らせてくれます


■ 日照センサーとは?

日照センサーは光の強弱を信号として出力できる装置です
 
(例1)直でレッドストーンランプを繋ぐと
 朝は7つからスタートして昼は最大16個のランプが点きます

(例2)夕方になると徐々に信号が弱まり、
 ベッドに寝れる時間帯は信号4となります

⇒画像は日照センサーの位置を4つずらして
 消灯=ベッドに調整した比較画像です


1.日時計もどきの作成手順

1.土台にランプを埋め込みます
 16個もあると場所を取るので適当にカットします
 (消灯時間が分かればOKです)
2.天井にレッドストーンを撒きます
3.日照センサーを4つづらして設置します
4.日照センサーを「昼モード」に切り替えます
以上です

使い方
ランプが減り始めて居たら出かけるのはやめましょう
日が落ちるのは速いです


2.夜間警報機(右)の作成手順

正面


側面

大きさは4×2×3ほど必要です
1.各機器を適当に設置します
2.コンパレーターを減算モードにします
3.音符ブロックを1マス浮かして設置します
(音符ブロックの上が塞がっていると音が鳴らないので注意)
4.日照センサーを「夜モード」に切り替えます

使い方
・音符が鳴り始めたらすぐに寝ましょう
 音が小さいので家の近くに置いた方が良いです

音を変えるには?
・楽器の種類は音符ブロックの下に設置したブロックの種類で変化します
 (画像の場合は空白に対応した音が鳴ります)
・音程は殴った回数で変化します


3.夜間レコード再生機(左)の作成手順

側面

大きさは3×1×2ほど必要です
1.発射装置と後ろのホッパー繋ぎます
2.ジュークボックスと前のホッパーを繋ぎます
3.日照センサーを「夜モード」に切り替えます
4.発射装置の中に9枚のレコードを入れます
 日替わりでレコードが自動的に再生されます

使い方
・音楽が流れ始めたら急いで家に戻りましょう
 ランプ2で流れ始めます
 音楽が聞こえる範囲はビーコンMAXレベル相当です

【Switch版】マインクラフト統合版<シンプル黒曜石製造機の作り方>


ホッパーの数を減らして作り直しました

実用度★★★

手動レバーで溶岩バケツをぶっ掛ける黒曜石マシンの作り方です
シンプルに作り直したので使い勝手は良いです。
序盤で作っておくと便利です!

更新履歴
2019年3月2日…テンプレ作成
2019年3月9日…手動式に変更


手順

土手を作って水を入れる


左側面


背面

大きさは3×1×4ほど必要です
1.発射装置を下向きに設置します
2.ホッパーを2つ使います
 1つは黒曜石回収用で、もう1つは
 跳ね返ったバケツなどを回収するための予備です
3.両サイドに土手を作って水流を作る準備をします
4.水バケツを流します
5.土手を壊してすっきりさせます
(段差があるので水は外に漏れません)

使い方
1.発射装置に溶岩バケツを9個入れます
2.レバーを引いて黒曜石を作ります
3.ツルハシで堀ります
4.レバーを引いて空バケツを射出します
5.黒曜石×9が手に入ります

以上です、お疲れ様でした
プロフィール

 はむはむ

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2011年6月からブログを始めました。
週末はマンガを買い漁る本屋スキーです。

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