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Lazy Daisy レイジー・デイジー


マイナーゲーを紹介しているブログです。たまにマジメにゲーム攻略してます。

ガンダムアクションゲームのランキング

レビュー時の高得点要素
・原作再現、またはストーリー性がある。
・カットシーン、掛け合いが豊富にある。
・ボーカル曲が豊富。
・協力プレイが出来る。
・操作性が良い。

※ フルプライスで絶望した記憶は消す。
※ リストに無いゲームは記憶が飛んでいるので再プレイ中。

神ゲー
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PSP ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS(2009年)95点
NGC 戦士達の軌跡(2004年)90点

良作(オススメ出来るレベル)
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PS2 クライマックスU.C.(2006年)80点
PS2 機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン DX(2001年)80点
NGC ガンダムvs.Ζガンダム(2004年)80点
PS2 ジオニックフロント(2001年)80点

佳作(それなりに楽しい)
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PS2 めぐりあい宇宙(2003年)70点
PS4 ガンダムブレイカー3(2016年)70点
PS4 ガンダムバトルオペレーションNEXT(2015年)70点
PSP バトルタクティクス(2005年)70点
PSP バトルタバトルロイワイヤル(2006年)70点
PS3 ガンダム戦記(2009年)70点
PS2 ガンダム戦記(2002年)70点

凡作(可もなく不可もなく)
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PSP ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T.PORTABLE(2007年)60点
PSV EXTREME VS-FORCE(2015年)60点
PS2 機動戦士ガンダム(2000年)60点
PS3 ガンダムブレイカー2(2014年)60点
PS2 一年戦争(2005年)60点
PS2 ガンダムSEED 終わらない明日へ(2004年)60点

駄作(主にミッションなしの格ゲー)
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PS4 GUNDAM VERSUS(2017年)50点
PSP ガンダムVS.ガンダム(2008年)50点
PS2 ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T.(2005年)50点

愚作(奇跡の完成度)
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PSP メモリーズ ~戦いの記憶~(2011年)40点

(PSP)ガンゲーレビュー⑬ バトルロイワイヤル(2006年)70点

('ω')評価は高いみたいだけどバトルタクティクス1.5って感じだね。
レベル上げが好きじゃない人は前作の方が面白いと思ってもしょうがないね。

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海外名:Gundam Battle Tactics
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psmk2の評価:75点、アマゾン評価★★★★☆、IGNの海外評価:8.2(Great)
個人評価:70点

紹介
Artdink開発の名作「ガンダムバトルシリーズ」の第2作目。
前作の問題点を解決したアッパーVer。
育成追加、ミッション追加、MS追加で増し増しとなっているので人気が高い。
ストーリーは一年戦争+Zの途中までを収録。今作の大きな特徴は、
ガンプラでしかみたことないようなドマイナー機が多数出現するので
そっち系が好きな人にはオススメ。「サイコミュ高機動試験用ザク」とか出てくる。

良い所
・MSが豊富で攻撃方法が異なるので集めるだけでも楽しい。
・育成要素があるので弱い機体を強くする楽しみが有る。
・協力ミッションが豊富にある。(チューンポイントを稼げる)

前作からの改良点
・ブースト回りが速くなって操作し易くなっている。
・ロックオン切り替えが導入された。
・カメラリセットが導入された。
・ゲージ技が追加されて攻略の手数が増えた。
 一定時間無敵になる技。(ACE機を殴り殺せる)
 火力と誘導性の強いチャージ攻撃など。(ザコ処理が楽に)
・画面全体が少し明るくなって見易くなった。

悪い所
・原作再現がほぼ無い。
 カットインや掛け合いはステージと関係のない有名所をしゃべっているだけ。
・Zのストーリーが途中なのでハマーンが出てこない。
・ルート選択が無意味。(クリア後に結局アンロックされる)
・ボーカル曲が1つもない。
・ジオン側の序盤で支給される機体が亜種ばかりで新鮮味に欠ける。
・新しい機体を序盤から育て直す手間が面倒。
 ミッションが淡々としてる関係で飽き易い。
・クリアするだけなら無名パイロットを育てる必要がない。
・相変わらず建物にハマって動けなくなる。(敵MSも)
・ちょっとした段差もブーストを吹かさないと登れない。
 その関係でジャブローやアクシズ内部が非常にプレイしずらい。
 カメラアングルも最悪。
・格闘で距離が離れるようになったのでダウン追い打ち攻撃が当て難くなった。
・移動とロックオン切り替えを同じ指で操作するのでやりにくい。
・エクストラステージの30分が長すぎる。
・協力ミッションがクリアしたステージしか遊べない。
・ミッションを失敗すると経験値が1ポイントも入らない。

(PSP)ガンゲーレビュー⑫ バトルタクティクス(2005年)70点

('ω')普通の人はカメラリセットとロックオン切り替えが無い時点で捨てゲーすると思う。
個人的にはジオニックフロントのキャラ(エイガー少尉)が出てきてテンション上がりました。

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海外名:Gundam Battle Tactics
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psmk2の評価:60点、アマゾン評価★★★☆☆、IGNの海外評価:7.7(Good)
個人評価:70点

紹介
Artdink開発の名作「ガンダムバトルシリーズ」の第1作目。
一年戦争と同じ時系列の外伝キャラクターが
総出演する豪華なアクションゲーム。
(ブルーディスティニー、ジオニックフロント、0080、08MS小隊など)
操作性は、PS2版『機動戦士ガンダム(2000年)』『ガンダム戦記』と似ているので
これらの続編を期待していた人にオススメ。

良い所
・無駄な育成要素が無いのでテンポよく進められる。
(「無名の兵士」を育てることも可能)
・進行度に応じて徐々に強力な機体が使用可能になって行く。
(カプコンゲーと違ってどれを使い続けるかは自由)
・マシンガンが強い。(0距離射撃でそのまま撃ち殺せる)
・ビームライフルの誘導性が強いので当てやすい。
・BGMが過去作品の良いところ取りでどれも素晴らしい。
 PS2版「めぐりあい宇宙」のBGMを多数採用。
・外伝キャラ&MSが使える。
・ダウン追い打ち攻撃が地味に楽しい。
・最終面が難しいのでクリア出来れば達成感がある。

悪い所
・十字キー移動なので操作性が悪い。
・ロックオン切り替えが無い。
・カメラリセットが無い。
 ロックオンを使って直接敵の方角を向くしかない。
・全体的に画面が暗い。
・建物や壁にめり込んで動けなくなる。
 特にジャブローステージが酷い。
・ボーカル曲が1つもない。
・MS取得条件がSかA評価でクリアが多いので下手だとコンプ出来ない可能性あり。
・僚機にもダメージが等倍で入るので援護ミッションが少し難しい。
・連邦とジオンでセーブデータを分けないと行けないので上書きする可能性が高い。

攻略

・基本は高跳びからのビームライフル放り込み(連打)で勝てる。

・カメラリセットテク
 カメラリセットが無いので
 ジャンプ>射撃>殺す>マップを見る>落下までに視点を回転>ロックオン
 これがスムーズに出来ないと死ぬ。

・ブーストダッシュ連打
 ブースト中に十字キー×2と×ボタンを連打すると
 不自然にブーストを繰り返して長距離移動出来る。
 これを知っていると難易度がかなり下がる。以降のシリーズでも有効。

・落下硬直キャンセル
 空中ダッシュ着地寸前にジャンボタンを押すと着地モーションが無くなって高速移動できる。
 あまり使わない。

・壁貫通テク
 最終面「ジオンの栄光」で有効。
 ドックの壁にめり込むと腕だけ出してビームライフルを撃てる。

(PS2)ガンゲーレビュー⑪ ガンダムSEED 終わらない明日へ(2004年)60点

('ω')ガンダムSEED知らない人に見せたら副長の「ってー!!!」に興味津々だった。

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海外名:Mobile Suit Gundam SEED: Never Ending Tomorrow
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psmk2の評価:66点、アマゾン評価★★★☆☆、IGNの海外評価:6.8(Okay)
個人評価:60点

紹介
PS2版「めぐりあい宇宙」のシステムで作られたガンダムSEED。
2人の主人公、キラとアスラン視点でアニメ最終話までを追体験出来るので、
SEEDを知らない人にオススメするならこれがベストでしょう。

良い所
・アニメ1期の追体験が可能。
・アニメシーンが豊富。
・アスランに新規の追加アニメがある。
・SEEDの音楽がゲームを盛り上げてくれる。
・初心者救済のパートナーボム(全体攻撃、回復など)がある。

悪い所
・難易度が低過ぎて作業感がある。
・常に空中戦で飽きやすい。
・PS2版「めぐりあい宇宙」に比べてシステムが劣化している。
 スピード感が無くなり操作性が悪くなっている。
・戦闘エリア制限が狭い。
・近接バトルシステムが微妙。結局ゴリ押し。
・機体ごとの違いが殆ど無い。
 クリアするだけならデフォ機で十分。
・僚機が空気で役に立たない。
・パートナーのレベル上げが微妙。
 リタイアするキャラのフォローなし。
・パートナーボムのカットインがショボい。
・パートナーが戦闘中に同じセリフを繰り返すことが多い。
・頻繁に処理落ちする。(スローになる)
・全般的に声が聞こえ難い。
・雑誌で有料販売されたMS2機が二度と手に入らない。
 ガンダムアストレイ・ブルーフレームセカンドG
 ジャン・キャリー専用M1アストレイ

(PSP)ガンゲーレビュー⑩ 連合VS.Z.A.F.T.PORTABLE(2007年)60点

('ω')アクション部分は「ガンダムvs.Ζガンダム(2004年)」と大して変わっていないので、
SEED好きなら手堅く遊べそう。

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海外名:gundam seed rengou vs zaft
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psmk2の評価:67点、アマゾン評価★★★☆☆、IGNの海外評価:8.4(Great)
個人評価:60点

紹介
PS2版にミッションモードを追加したVer。
「O.M.N.I(地球連合)」と「Z.A.F.T」のどちらかを選んで
「一般兵」として進めていく。 ステージはどちらも150づつ。
携帯機でガンダムVSシリーズを淡々と遊びたい人にオススメです。

良い所
・グラフィックが綺麗、ロードが短い。
・OPでTMRのボーカル曲が流れる。
・ミッションで次々と強い機体に乗り継いで行けるのが楽しい。

悪い所
・原作再現が少ない。
・プレイヤーは無名の兵士なのでストーリーに直接関与しない。
・ミッションの内容が薄い。(連ジDXのミッションと同じタイプ)
 水増し感が半端なくストーリー性のあるミッションは少ない。
 尚、全てのミッションを出すには3周しなければならない。
・AC版と比べて一部の曲が削除されている。
 オーブ防衛戦の「暁の車」、エンディングの「Find the Way」
・PS2版と異なり隠し機体が初めからアンロックされている。
・通信プレイはラグ対策として画質が落ちる。
・PS2版と比べるとL2、R2が無いので同時押しが厳しい。

(PS2)ガンゲーレビュー⑨ メモリーズ 戦いの記憶(2011年)40点


('ω')ショボい三國無双だと思ってプレイすればそこそこ遊べる。

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海外名:Gundam Memories: Memories Of Battle
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psmk2の評価:32点、アマゾン評価★★☆☆☆、IGNの海外評価:---(---)
個人評価:40点

紹介
ガンダムアクショントップクラスのクソゲー
3つのアニメ追体験(00、SEED DESTINY、UC)と、
メモリーズと呼ばれる歴代キャラが作品枠を超えて登場するオリジナルストーリーが楽しめる。
シナリオは『エンブレム オブ ガンダム』で酷評されている芝村裕吏が担当しているので、
知らずにプレイすると「最近のガンダムは酷いな・・・」となるので要注意。
芝村氏の代表作はこちら

良いところ
・00とSEED DESTINYのストーリーが分かる。
 (UCのストーリーは3面しかないので論外)
・MSがセルアニメ調で新鮮。
ガードの堅い敵をひたすら格闘で殴るゲームなので手軽に遊べる。
・ミッションモードがランク1~5まであり
 後半はかなり難しいのでクリア出来れば達成感がある。
カスサンに対応している。
 (カスサンを使わないとボーカル曲は1つもない)

悪いところ
・常に空中戦で飽きる。
・収録ボイスが少ない。ストーリーは全て無言。
 戦闘中は会話ウィンドウで画面1/5を占める。もちろん無言。
・ジャンルはACTシューティングだが射撃武器が「当たらない」「減らない」で弱すぎる。
 射撃を10発ほどぶち込むより格闘1発の方が減る。
・機体の違いがあまり無いので格闘が強い奴が強い。
・3機編成だが2機の僚機は出てこない。セレクトを押すと入れ替わるだけ。
 尚、1機でも死ぬとゲームオーバー。
・移動しながら攻撃すると強制的に単発攻撃になる。
 □□□といった射撃コンボを出すには棒立ちになる必要が有る。
 チャージ攻撃に至っては棒立ちで溜める必要がある。
・敵の必殺技が目押しゲー。
 例えば〇、×、□など順番通りに超反応で返さないとダメージを喰らう。
 音ゲーでいうGoodレベルのニアミスだと削られて死ぬ。1つでも間違えようものなら即死する。
・ガードにデメリットが無いので敵は常にガード状態。
・選択肢が基本 “いいえ” に設定されている。
 出撃しますか?「いいえ」が地味に煩わしい。
・wikiによると容量が200MBしかないとのこと。他のPSPゲームの1/4程度。
・モードを解禁する度に「アニメと関係ありません」という警告が出る。

共通攻略
このゲームは三國無双だと思ってプレイすると攻略しやくなります。
「前ブーで敵に突っ込んで格闘連打」だけでストーリーはクリア出来ます。

ミサイル面
「射撃→ロックオン切り替え」を繰り返します。
たまねぎみたいなELSは背後に回り込んで格闘で倒します。

強化について
実はガレージを開放しなくても強化は可能です。
MS選択画面で下ボタンを押すとファクトリーに移動して強化出来ます。

ミッション後半
射撃武器で時間稼ぎ(体力回復)が有効。

攻略サイト
http://games.gaym.jp/PSP/gmt_psp/
ミッションで手に入る機体リスト
http://gmtpsp.wiki.fc2.com/wiki/ミッション
ミッションで使える強機体
http://gmtpsp.wiki.fc2.com/wiki/お勧め機体

(PS2)ガンゲーレビュー⑧ ジオニックフロント(2001年)80点


('ω')初代虹6をここまでガンダムに落とし込んだのは凄い
12面で一旦エンディングが流れるのも良かったですね

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海外名:Mobile Suit Gundam: Zeonic Front
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psmk2の評価:65点、アマゾン評価★★★★☆、IGNの海外評価:7.5(Good)
個人評価:80点

紹介
ジオン軍の特殊部隊として各地を転戦していくオリジナルストーリーです。
このゲームはリアル、斬新、ザクが1撃で死ぬなどで高評価を得ていますが、
幾つかのゲームを参考に作られていると思われます。
・PC版「Tom Clancy's Rainbow Six(1998)」
・DC版「PANZER FRONT(1999)」
ミリタリー要素が強かったり、MSが空を飛べない理由はその辺に有ります。
両作品に共通するゲームの売りは「侵入ルートの指示」と「多方向同時突入」なので
銃撃戦、隠密行動、作戦立案が好きな人にオススメです。

良い所
・重量感のある動き。
・最大3部隊で別ルートで攻めれるところ。うまく挟撃出来ると楽しくなる。
 作戦が苦手な人は部隊長を切り替えながら1人3役でプレイしても良い。
 Aで特攻して高台を取ったらBを進めて合流するなど。
・MSの火力と戦車の火力が同程度で先に撃った方が勝つ。
・おふざけ要素がない。
・連邦の「白い悪魔」がクッソ怖い。
 レーダーと無線を通して「ひとーつ」、「ふたーつ」と聞こえて来る撃破報告はもはやホラー。
・設定上の存在だったガンダム6号機(マドロック)が登場。
 パイロットはエイガー少尉。

悪い所
・アムロガンダム、カイガンキャノン、ハヤトガンタンクの3機は無敵(らしい)。
・チュートリアルが不十分で調べないと分からない物が多い。
・全てSを取らないとコンプ出来ない。
・面セレクトが無い。(Sを取るなら1面ごとにセーブを分けた方が良い)
・ドムが手に入ると一気に難易度が下がる。

攻略サイト
http://game333.web.fc2.com/PS2/PS2_shi_zeonicfront.html
http://rousi.com/etc/Tvgame/zeonic_front/stage1.html
http://tonghu.txt-nifty.com/tori/2015/02/post-946d.html
https://blogs.yahoo.co.jp/eigarsyoui/folder/456379.html?m=lc

(PS2)ガンゲーレビュー⑦ 戦士達の軌跡(2004年)90点


('ω')知らない人は元ネタ「古谷徹 カーグラフィックTV」も観てみよう!

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海外名:Mobile Suit Gundam: The Ace Pilot
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psmk2の評価:72点、アマゾン評価★★★★☆、IGNの海外評価:9.5(Amazing)
個人評価:90点(神ゲー)

紹介
最高峰のガンダムゲーム。
『めぐりあい宇宙』、『一年戦争』と異なり原作再現を全てゲーム内で行っている。
演出、カット、BGM全てが1stガンダムファンには嬉しい。
ゲームバランスは非常に鬼畜でジオン軍を選べば
「ガンダムのビームライフルの威力は戦艦の主砲と同程度」という原作設定をすぐに体験できる。

良い所
・操作性が良い。
・盾を構えながら攻撃が可能。バルカンと他の攻撃を同時に可能。
・後ろから殴った方がダメージが上がる直撃システム。
・音楽や、演出のタイミングが歴代作品よりも段違いで良い。
・掛け合い、アニメのカットインが豊富。
・古谷徹がモビルスーツを紹介する「M.S.GRAPHICS」が楽しい。

悪い所
・難易度が非常に高い。
・宇宙での操作に慣れるのが大変。
・操作が入れ替わるプレッシャーシステム。
 これが発生するとゲームどころでは無くなるので
 一部のキャラではある程度のレベルが上げが強いられる。
・エラーが多い。(フリーズ、音関係など)
 角川Verに至っては「何が起きても知ったことでは無い」という意味合いの注意書きがある。

攻略サイト

関連ゲーム
・PS2『戦士達の軌跡~(角川書店連合企画 特別版) 』…抽選で貰えた本数限定ゲーム。
 レベルを自由に変更出来たり、好きなMSでクリアしてもSが取れるようになったりと、
 色々と改善されている。

・Wii『機動戦士ガンダム MS戦線0079』…システム流用
 FPS視点に変更、操作にヌンチャク採用など基本的に劣化している。
 以降、続編なし。

(PS2)ガンゲーレビュー⑥ クライマックスU.C.(2006年)80点


('ω')チャージ攻撃が半端なく使いやすいですね。
同じ空中戦タイプ(PS1逆シャア、めぐりあい宇宙、SEED明日へ、PS3ユニコーン)では
これが一番操作性が良いです。

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海外名:Mobile Suit Gundam Climax U.C.
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psmk2の評価:51点、アマゾン評価★★★☆☆、IGNの海外評価:5.0(Mediocre)
個人評価:80点

紹介
タイトルの影響で「クライマックスシーン」だけを切り抜いた
クソゲーというイメージが定着していますが、そんなことはなく
各ガンダム作品を時系列ごとにまとめた集大成です。
ストーリーの中心は一年戦争以降になっているので、
「その後のガンダム」を知りたい人に特にオススメです。
原作追体験は下記3本が鉄板です。
「ガンダム(2000年)→めぐりあい宇宙→クライマックス」

良い所
・Z、ZZの原作再現が豊富。
 ハマーン、ルールカ視点でも遊べる。
・各シナリオはジオン側でも遊べるので
 08小隊ならグフで3人を相手にしたり、ポケットではケンプファーでアレックスと戦える。
・映像が新規書下ろし。
・時系列が分かり易い。
・操作が単純なので初心者でも楽しめる。
 チャージ攻撃(C1~C3)、SP攻撃、格闘のみ。
・難易度はやや難しめ。
 機体ごとに癖が在るので攻略を考える必要あり。
・メインゲームとは別にプログレスモードがあり、
 こちらではオリジナルキャラクターのカムナ・タチバナ隊で
 「一年戦争の終盤」から「逆襲のシャアの時代」までをプレイ可。
 以降は世代交代してF91の時代をプレイ可能。
 条件を満たすとその後の戦い(クロスボーン・バンガード:木星帝国との戦い)にも参加出来る。
・原作再現モードをクリアするとエクストラモードが出現する。
 こちらのモードではネタに徹した個性豊かな20ステージを遊べる。(キュベレイ三姉妹など)
 上級者向けなのでかなり難しめ。
・操作出来るMAが多い。

悪い所
・カードコレクションの存在が空気。(収集意欲が沸かない)
・ボーカル曲が少ない。
・1stのボリュームが少ないので削られているMSが多め。
・掛け合いで同じセリフを繰り返すことが多い。
・味方機との連携が殆ど無い。
・MSのグラフィックが妙にテカってる。
・MA(デンドロビウムなど)の操作性が最悪。
・一撃喰らうとチャージが解ける、会話が途切れる。

隠し面の条件
・オールA以上でクリアする。
 オートセーブをOFFにすると取りやすい。

(PS2)ガンゲーレビュー⑤ 一年戦争(2005年)50点


('ω')1周目は楽しいね

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海外名:Mobile Suit Gundam: One-Year War
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psmk2の評価:42点、アマゾン評価★★★☆☆、IGNの海外評価:8.4(Great)
個人評価:50点

紹介
「バンダイxナムコ」の初コラボ作品。
アニメ1話から最終話までを1つのゲームにまとめた決定版です。
ガンダムを知らない人にオススメすならこれがベストでしょう。
9割方はストーリーを抑えられます。
ですが、ゲームとしてみた場合はクソゲーオブザイヤー2005年にノミネートするなど
残念な出来となっています。

良い所
・1stを見た事がない人は小説を一気読みする感覚で遊べる
 ストーリーの回収率はCSトップクラス。
・軽い動きで操作し易い。
・原作をなぞった特定の行動を取るとメモリアルアクションが発生する。
・ランバラルの白兵戦をFPSで再現している。
 会話に合わせてセイラの銃撃戦にリュウが参加してくる。
・ソロモン戦で「シンマツナガ」、「ジョニーライデン」が登場する。
 ハードだと「ガトー」「パーフェクトジオング」が出現する。
・フリーミッションでガンダム以外の珍しいMSが幾つか使える。

悪い所
・簡単過ぎる。(ゲームは簡単な方が良いと言う当時の風潮をメーカーが鵜呑みにしたため)
・後半でスーパーマリオのようなジャンプテクが要求される。
・最終面で無限高跳びテクを知らないと詰む。
・ジャンルがアクションとも言えず、シューティングとも言えず、TPSに似せた物。
・手動で仮ロックしながら狙いを定めて撃つという作業が非常に淡々としている。
 例えるならマウスでガンシューティングをやっているような作業感。
・SEが大き過ぎて声が聞こえない。(オプションで半分に減らした方が良い)
・遊べるモードが連邦サイドしかない。
 やりこみ要素がないので即売り、値崩れコンボが発生したのも頷ける。

クリアに必要な操作とテクニック
・無限高跳び(ブースト復活を待ってタイミング良く再ジャンプ)

攻略サイト
・メモリアルアクション一覧
http://www.psmk2.net/ps2/soft_05/act/gundamk.html
プロフィール

 はむはむ

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2011年6月からブログを始めました。
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